路傍の牛蒡

漢国志大戦について

10月16日(月)01時11分
 三国話。

 三国、ようやく環境が落ち着いたかなと。
 陶謙のヤバさが知れ渡った結果、色んな人が陶謙入れるようになりました。
 ワラ的に一番キツいカードなんですよね陶謙……。

 結果、自分のデッキも多少変えまして。

[7/4/2]R趙娥(勇)(魅)
[6/4/2]R孟優{同盟}
[3/8/2]UC荀攸(柵)
[5/1/0]UC張梁{捕縛}
[2/7/1]C鍾繇{征圧}
[2/3/2]C宋憲(柵)

 牛金が鍾繇になっただけなんですが、牛金はかなり使うカードだったので全然違うデッキになってます。
 陶謙に対し、馬鹿水計で即死させるという択を持っていることが大事。
 実際のところはそこまで使わず、むしろ連環+趙娥+愚鈍で守ってることが多い。

 鍾繇にしたことで、ますます捕縛ゴリの重要性が増してきてます。
 攻城ゴリのバナナは攻城1発もぎ取れるんですが。
 捕縛ゴリのバナナは敵の1部隊を持っていけるんですよ。
 そろそろゴリが死ぬから逃げれると思ったか?馬鹿め!捕縛バナナだ!!

 捕縛バナナのおかげで士気3で部隊を持っていけるシーンが増えるので、実質牛金です。
 牛金と違って無理矢理内乱止めたりは出来ませんけど、牛金の主目的「士気3で一部隊」は達成できる。
 あと無理矢理内乱止める時は案外はじき戦法でも代用できるんですよね。早いし征圧2。

 環境の話をちょっとすると、まあ、フリマだとマッチングの8割は漢ですね。
 ただの皇甫嵩なら優しい。
 陶謙が入ってるとキツい。
 王美人がいるとかなりキツい。
 馬謖がいるともうホンマどうしよう。そんな感じ。

 とはいえ今Verでやるなら対策は必須だと思うので、馬謖皇甫嵩への対策、考え中です。
 今考えてるのは、「開幕ゆっくり伏兵(馬謖)を高知力で踏みに行く」こと。
 相手は士気5で馬謖を切りたい筈なので、それまでに馬謖の兵力を酷使したい筈です。
 なれば馬謖は前に出してくる。だったら高知力の伏兵で丁寧に処理しにいきやすい。

 これまで、開幕馬謖を撃たせない為に最速で踏みに行って馬謖を削ろうとしてましたが。
 削り切るのは相当リスクが高いです。
 もし馬謖を撃たせないことが出来たとしても、柵や城で相当損をする。
 相手は2回皇甫嵩チャンスがあるので、それ以外では柵を触らせたくないし城リードを取り続けたい。

 なので開幕丁寧に鍾繇で伏兵を掘って、仕切り直してからしっかり攻め直したいなと。
 幸い相手の塗りは死んでるし、こちらは征圧2の高機動が3枚いる。
 早々開幕内乱を取られることはないし、素武力も低いのでカウンターからゴリラがバナナを食べれば有利状況を維持しやすいと思うんです。

 あとは王美人が避けらんねえ問題。
 漢鳴1以上で趙娥が確殺なんですよね。別趙娥じゃなくても大体死ぬけど。
 なので「高めのラインで趙娥撃って荒らす」という解決策があまり機能しない。
 避雷針立てればいいんですが……趙娥の性質上、抱き着きにいくと避雷針が溶けちゃうんですよ。
 そして王美人の根本判定が案外深い!!かなり完璧に抱き着かないと範囲に入ってしまう。
 ギリギリ乱戦してるくらいだとダメなのは本当に辛いですね。

 もちろん皇甫嵩と王美人がどっちも愚鈍の範囲に入ったら問答無用で愚鈍叩くんですけど。
 範囲広くならねーかなー愚鈍(期待薄)

 というか相手が再起士気士気である可能性が非常に高いのに、中盤に大水計撃ちたくないっていうのもあるんですよ。
 大水計→再起→皇甫嵩の流れ見えてるし。
 なんで中盤に皇甫嵩警戒しなきゃいけねーんだハゲるぞ。
 で、中盤に大水計撃ちたくないのに趙娥が撃ちにくい!!
 バナナとはじき戦法で荒らしていかないといくべきなのか、頑張って趙娥を撃てる環境を整えるべきか。

 ……こう書くとデッキが悪いように見えるかもしれませんが、気のせいです。
 王美人の落雷は趙娥以外の超絶騎馬でもキツいし、ダメ計で荒らすリスクが高いのも同じ。
 知力太史慈なら唯一有効な対策になりそうな気もしますが、奥義を重ねないと陶謙が止まらない。
 相手は2回攻めてくるんだよ奥義2回あんのか!!!!

 ……馬謖皇甫嵩を攻略するにはどうすればいいんでしょうねえ。
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


秋アニメの話

10月14日(土)16時10分
 アニメ話。

 秋アニメ、結構楽しんでます。
 今のところ注目してるのは、

・宝石の国
・Infini-T Force

 の2本。どっちもCGアニメです。

 宝石の国は世界観がすごく面白いし、無機質なものばかりだからこそ引き立つ声優の演技の人間味が味わい深いというか。
 ワクワクするという意味では間違いなく今期一です。
 ともよ様の演技好きだったけどますます好きになるアニメ。

 Infini-T Forceはタツノコの変身ヒーローが集まった……というと、原作を知らないとつまらなそうですが。
 僕はロクにガッチャマンもテッカマンもポリマーもキャシャーンも知りませんが、かなり楽しめてます。
 それぞれキャラがすごく立ってますね。
 主人公の女学生のキャラが立ってるし、安易に乙女ゲーっぽくなってないのもいい。
 ……まあ題材的に、男性視聴者の方が多いだろうしね。

 他にほぼ視聴確定してるのは、

・魔法使いの嫁
・クジラの子らは砂上に歌う
・食劇のソーマ
・少女終末旅行
・結城友奈は勇者である-鷲尾須美の章-

 あたりでしょうか。

 魔法使いの嫁は原作漫画が大好きなので楽しみにしてました。 
 ただ、思ってたより乙女向けに作られてる気がして、そこが少し気になるところ。
 原作だと人外×少女成分が強めだと思ってたんですが、アニメだと男×女寄りに描かれてる気がするというか。

 クジラの子らは砂上に歌うは、世界観が気になる系。
 ガルガンティアに近い……と思う。まだ何もわからないけど、世界観が引き込まれる感じですね。

 食劇のソーマはアニメ1期、2期が面白かったのでそのまま。
 重くないし、気軽に見れる枠ですね。

 少女終末旅行、これも気軽に見れる枠。
 人類が滅んだ後の世界は大体好き。中身は全くない、少女二人が食べ物を探しつつ移動し続けるアニメ?

 結城友奈は勇者である-鷲尾須美の章-は、アニメ1期が面白かったので。
 2期は今のところまるでプリキュアか何かのような平和さで、不吉な影もほぼ見えてません。
 ただ、もうバットエンドは確定してるんですよね……。1期の前日譚ですから……。
 正直、今のところ面白くありません。そのうち面白くなると思ってます。

 ゆゆゆ1期は本当に面白いので見て欲しいです。
 「少女が戦いに巻き込まれて悲惨な運命に翻弄される」系というジャンルを表す言葉を作ってしまっていいと思う。
 ゆゆゆ1期もこのジャンルの1つなんですが、その中でも特に真綿で首を締められるようにじわじわ来ます。
 同ジャンル作品が死亡フラグを1立てて、1回収していくスタイルだとすると。
 ゆゆゆは死亡フラグを10立てて、2即座に回収して、後々1回収するスタイルですね。
 同ジャンルだとまどマギが圧倒的にメジャーですが、終わり方がキレイだったのが大きいのかなと。
 終わり方以外だとゆゆゆの方が断然面白いと思うので、是非見て欲しいですね。
 ……こう書くと余程ひどい終わり方したのかと思われそうですが、selectorよりは納得のいく終わり方だと思います。
 伏線を大分残して解明しないまま終わったので、そういうのが苦手な人には苦手な終わり方。

 
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


僕はついていけるだろうか スフィアがいない世界のスピードに

10月13日(金)02時28分
 イカ話。

 アプデしました。例のごとくやりすぎアプデ定期。
 金モデがアホみたいに弱くなったり、傘がアホみたいに強くなったり。
 複数項目をまとめてbuffするのやめーや!

 環境ですが、スシ、傘、ラピ>スクスロ>チャーみたいな環境に落ち着くんじゃないかなと思います。
 あとはプライム・スプスピがワンチャン。

 スフィアはかなり弱くなりました。
 個人的には2個前のVerよりも弱い。爆発確殺範囲は広いし、ノックバック減少はされてるんですが。
 音のデカさが致命的ですね。暗殺しにくくなったのが大きい。上からスフィアもバレやすいし。
 あとはSPの撃ち合いにおいて致命的に弱くなったので、吐き方が難しくなりましたね。

 L3はまだまだやれます。強ブキとは流石に言えないですが。
 僕が元々スフィアは飾り時代の立ち回りを覚えていたので、比較的早く修正できました。
 L3の塗りは健在ですし、相手のスフィアに困らされることは減ったのでまあ……といったところ。

 環境的にみると、超苦手なスクスロが減ったのは正直ありがたい。
 でも傘という新たな強敵が出てきました。
 傘は……スフィアが完全に効かないし、火力とキルタイムが低すぎて絶対に盾を割れない・差し込めない。
 基本的には塗りで圧倒して対面しないようにして、カーリングを差し込むような立ち回りになると思います。
 スクスロと違って射程は勝てるので、触らないように動くこと自体は簡単。
 ただし、スクスロと違い、SPを使っても勝てない相手なので、とにかくカーリングを刺せる地形じゃないと勝負になりませんね。

 雨が圧倒的に増えましたが、そこは割となんとかなる。
 L3自体、カーリングの機動力があり、雨を簡単に塗り返せる塗り性能があるので、雨の対処は楽な方です。
 味方に雨持ちがいれば、1トリガーで倒せる機会も増え、相性はいいです。

 一番辛いのは、射程で勝てない相手がどんどん増えて来てることですね。
 塗り合うのか、カーリングで飛び込むのか、動きを意識的にキッパリ切り替える必要が増しました。
 射程負けしてる相手にもキル速は大体負けてるので、カーリングの重要性が非常に高くなりました。
 カーリングキルを狙うのは勿論、カーリングのダメージを与えてから突っ込んだり。
 本格的にカーリング職人になってる気がします。
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


捕縛ゴリ

10月09日(月)20時22分
 三国話。

 捕縛ゴリ、せっかく強くなったので試してみたんですが、結構強い気がしてます。

[7/4/2]R趙娥(勇)(魅)
[6/4/2]R孟優{同盟}
[3/8/2]UC荀攸(柵)
[5/1/0]UC張梁{捕縛}
[2/1/1]C牛金(活){征圧}
[2/3/2]C宋憲(柵)

 総武力25、柵2活1、象1槍1馬2歩1弓1。

 捕縛ゴリのいいところは、

①「攻城」と違って敵城際以外でも効果がある
②カウンターで敵を逃がさず倒せる
③槍消しがしやすい
④(相対速度が上がるので)乱戦からの離脱もしやすい
⑤騎馬マウント時、突撃を入れやすい
⑥相手が勝手にローテや突撃をミスる

 この⑥がかなり大きい気がしてるんですが、使ってる側からするといまいち実感しずらい。
 とりあえず、②だけでも相当大きいので十分解放する価値がある将器だと思います。
 使い勝手としては突破に似てますが、突破と違って自分側の操作は変わらず、相手側の操作が変化するのは強い。

 デッキ全体としては、混色にして武力を高め、将器で最大士気を補った形。
 それでも最大士気11なので、馬鹿水計はやりにくくなったので鍾ヨウ→牛金。
 幸い、趙娥+大水計という形で作るとどちらも将器が弱くて覚醒枠が余るので、同盟を付ける余裕があります。

 ……とはいえ、同盟、征圧という戦闘力には全く影響しない将器を覚醒させているので、攻城ゴリは重い。
 なので捕縛で戦闘力を補う、といった感じの思想ですかね。
 捕縛ゴリがいると趙娥で残しやすい、削り残しを処理しやすい、というのもあります。
 もちろん大水計の範囲に留めやすいので、大水計とも相性がいい。



 環境としてはやはり皇甫嵩がめちゃくちゃ多いんですが、ぶっちゃけワラの方が強いVerだと思ってます。
 漢鳴ワラは勿論、趙娥、趙氏、走射剛弓、太史慈、黄忠あたりの強いワラパーツがたくさんあります。

 なので、対皇甫嵩よりも対ワラを意識したデッキ構築が必要かなと思ってたり。
 鍾ヨウを抜いた理由はそこが一番大きかったりもする。対ワラで猪突猛進が欲しい。

 ちなみに対皇甫嵩は「相手に陶謙・曹操がいるか否か」で難易度が大きく変わってきます。
 特に陶謙。あれは……死ねる……。
 高いラインで趙娥+連環で陶謙+奥義まで引き出して、皇甫嵩を落とせる体力にして流す、といった対策が基本。
 相手に曹操が入っていると、陶謙+奥義+曹操で趙娥+連環を突破されてしまう。
 その場合はもう趙娥+連環+二回目趙娥で何とか守り切るような動きになることが多いかなと思ってます。

 高いラインの趙娥に対して皇甫嵩撃って来た場合は孟優で弾く。慈悲はない。
未分類コメント(0) |トラックバック(-)


三国新Ver漢象追加!

10月05日(木)23時36分
 三国話。

 ようやく待ちに待った漢・象追加Ver!
 また武力依存低下!内乱リセット!ハチャメチャが押し寄せてきます!

 武力依存と内乱リセットのおかげで、かなり多枚数がやりやすくなりました。
 前Verでは武力依存くっそ高いのにどんどんワラがやりにくい修正をされてましたからこれは嬉しい。
 象も兵種としてかなり強く、征圧戦に新しい要素が加わったな、という感じで面白い。

 追記は漢の話と僕のデッキ(象入り魏単大水計ワラ)の話。
続きを読む
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はまだ持ちブキ未定。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR