路傍の牛蒡

イカのセンスがない話

06月02日(金)23時55分
 イカ話。

 スプラ2が出る直前の今だから言うけど、ってのもおかしいけど。
 にがうりさん基本的にイカのセンス全くない人だと思ってます。

 というのも、「これ強いだろ」って予想がとにかく当たらなかったんですよ。
 これ強い、とかこれ弱い、って思ってたものが最終的に見て全然当たらなかった。
続きを読む
未分類コメント(0) |トラックバック(-)


左慈KJAワラ

05月25日(木)18時10分
[8/2/1]UC高順(勇)
[6/1/2]UC沙摩柯
[4/8/2]R左慈(伏)
[2/1/1]C張曼成(活)
[2/5/2]C糜芳(柵)
[1/9/1]R龐統(伏)


 左慈KJAワラ。それなりに楽しく遊んでました。
 デッキパワーとしては弱いと思うけど、まあ戦える感じ。加点方式60点、減点方式70点。

 基本方針としては、KJAを叩いて敵の計略を誘い、変化。
 KJAは14cの間+3し、攻城力も上がるという先撃ちしてくださいと言わんばかりの性能。
 ただし将器込みのスペックは厳しい。

 そこまで塗りが強くないので、チャンス以外は積極的に塗りに行きません。
 槍をフラフラさせながら、無傷でラインを上げさせないようにのらりくらり戦います。
 つまり大体関興ワラ。

 このデッキ固有の強みとしては、高い攻城力を活かした連環端抜け。
 相手が油断した瞬間、KJAや左慈の壁が入って死にます。
 ちなみにKJAはハーフライン付近で叩いても壁一発11%くらいあります。最大で15%。

 それなりに楽しくやってたんですが……関興ワラだけはどうしようもないっす。
 コピー無効はずるすぎる。+6ステルスの前にこちらが取れる選択肢はKJAか零距離のみ。
 そりゃもう、内乱止めらんないに決まってますわ。

 そんなわけで、そこそこ楽しんでた左慈KJAワラは滅ぼされました。
 仙人の村に武神の息子が攻め込んでくるなんて……。
未分類コメント(0) |トラックバック(-)


Sランクが遠い

08月10日(月)23時15分
 久しぶりにまとまった時間が取れたし、アプデもあったのでガチマッチ。
 Sランクが追加されましたからね。Sラン目指して頑張ります。

 ……勝てない!!
 久しぶりにやったから僕自身の腕が落ちてるのもあると思いますが、本当に勝てない。
 というかSラン上手すぎィ!

 特に信じられないのはSランチャージャーですね。強すぎ。
 マークしてる場所はまず外さないし、細かく移動して射線ズラしてくるし。
 当てられる芋チャージャーでも怖いのに、動いて当てるチャージャーは恐ろしすぎる。

 ……まあとりあえず、2時間近くやってプラマイゼロで収めることができたのでいいとしましょう。
 Sランに混じって維持だから、勝率的にはひどいことになってるんですけども……。



 ガチエリアをやってて思ったことをいくつか。

 スーパーセンサーが弱体化した影響なのか、マーキングガードを脱いだ人が多いですね。
 その影響か、逆にスーパーセンサーが強くなってる気がしました。みんな脱ぎすぎ。
 あとポイントセンサーが強いっすね。プライムコラボが結構増えた気がします。

 そしてスパショは弱体化したけどまだまだいますね!ちくしょう!
 スシコラの他、シャープネオとかカーボンが増えたみたいで、飛んでくる頻度としては以前と変わんないです。

 あとはわかばが増えた気がしますねー。
 全体的に射程が短いやつらが増えたからなのか、タッグの影響でバリアが強いからか……。
 とにかく射程50級使いとしては結構困る相手なので、面倒くさいですね。

 そして昔は腐る程いたブラスターが殆どいない!
 2時間やってホッカスを一度も見ないとかどうなってるんだ。
 ポイントセンサーもバリアも強そうなんですけどねー。どうしたんだろう。

 んで、ホッカスがこれだけ少ないとなると、防御ギア捨てていいかなーと思い始めてます。
 それよりも攻撃ギア積んで、本格的にクイックボム特化した方が勝てる気がします。
 ただ攻撃ギアはいいの持ってないから厳選するところから始めないといけませんね。


 あとはプレイヤーの傾向ですが、やたら潜伏キルを狙う人が減った気がします。
 ゲームパッドちゃんと見てれば潜伏って割とすぐバレますからね。そろそろ通用しにくくなってきたんでしょう。
 代わりに高速裏取り戦術を取る人が増えた感ありますね。これは多分ヤグラの癖が抜けてないだけ。
未分類コメント(0) |トラックバック(-)


ガチヤグラ!!

07月02日(木)18時25分
 ガチヤグラ、超楽しいです。

 とにかく超激しいですね。お祭り感あります。
 常にヤグラをめぐる攻防が続くので、互いのキルデス数がとんでもないことになります。
 多分、全プレイヤー平均10キル10デスくらいなんじゃないですかね。
 僕みたいな短距離シューターはもっと激しくて、平均12くらいあると思います。

 進行ルートも増えてて、裏取りも頻発。
 ただ裏取りはリスクもリターンも大きく、上手いタイミングを狙わないといけません。
 しかしノックアウト勝ちを目指そうと思ったらどこかで裏取りを通す必要があると思います。
 この辺のバランスが絶妙ですね。

 メインは短射程シューターが活きやすいと思います。
 ヤグラ周りの戦闘が多くなるので、近距離戦になりやすい。
 ローラーやブラスターはヤグラの移動速度についていけないんじゃないかなあと。
 裏取りするにしろ、ヤグラ先行して護衛するにしろ、移動速度が重要になりますからね。
 ……とはいえ、ブラスターはヤグラ上への攻撃が超強いので、ブラスターはブラスターで強いと思います。
 

 サブはトラップ・キューバン・シールド辺りが強そう。
 ヤグラ上にトラップが超強いですね。
 スペシャルはバリアが超強い。他にはメガホン・スパショがいい感じ。
 
 個人的なオススメギアはカムバック・復活時間短縮・ステルスジャンプ。
 バリア持ちとかはスペシャル回すのが重要になると思うので逆境強化とかが強そうですが、基本死にまくるのでスペシャルは溜めにくいと思います。
 ステルスジャンプは本当に強いので、是非オススメしたいですね。ヤグラの取り返しに大活躍。
 7/1の弱体化で、めちゃくちゃ遅くなりはしましたが、見えないジャンプの強さは折り紙つき。
 ヤグラに乗る機会の多い+死にやすい近距離職の人はステルスジャンプ必須といってもいいんじゃないかと思います。


 ちなみにガチヤグラが追加されてから急に勝率があがり、一気にランクが上がりました。
 ガチエリアは短距離シューターが不遇だなあと思ってましたが、ガチヤグラは短距離シューターが本当に強い。
 
未分類コメント(0) |トラックバック(-)


いろはす~

06月03日(水)21時20分
[10/4]宴SR伊達成実(気)
[9/7]SS伊達政宗(制)(魅)
[6/3]C川島宗泰(猛)
[4/7]R五郎八姫(魅)


 狂射の采配が使いたくてデッキ考えました。
 五郎八といえば竜槍だと思うんですが、2連射の効果が乗るのは竜だけじゃん?
 だったら竜単にしたいじゃん?……ということで。

 五郎八で竜単なら流石に裂哮は必須だろうと思い投入。
 そして最強カードC川島を入れます。あとは残り3コスだったので適当に宴成実ちゃん。
 よしデッキになったな!

 ……なってませんでした。18戦やって最終6戦で勝率五分。難しいとか以前に弱い。
 そもそも最終6戦で五郎八叩いた試合がほとんどない!!
 いやーSS政宗は強いなー。


 もうすぐ大規模VerUpですが、その前に現環境についてちょっと考えたこと。
 今は5枚覇道が流行ってることもあり、急に超絶騎馬をよく見るようになりました。
 超絶じゃないにしろ、速度上昇号令……特に半兵衛も増えたように思います。
 前からずっと存在し続けてる白雲悪魔、三葵采配も速度上昇号令ですしね。

 そんな中、他に見かけるデッキはフルコンデッキが殆どです。
 精鋭禍福、精鋭紅天女、若鷹ゴルベーザ……。
 耐えて殴れれば勝ちというのはわかりやすく強いです。 

 ……そんな環境で、SS政宗もSR愛姫も存在しない伊達デッキってありえねえな、と。
 つまり五郎八使うの無理じゃねえかなーと、流石に思いました。
 諦めます!



 それはそうと、Splatoonがクッソ面白そうで興奮が止まりません。
 忙しい時期だし、戦国のアプデももうすぐなので、流石に買わないかなーと思ってたんですが……。
 いくらなんでも、魅力的すぎる!!ということで。

 6月中には絶対買おうと思ってます。やる時間なくても買う。
 ハードごと買えば流石にやらざるをえないと思うんです。
 自分を追い込んででもやりたいと思ったゲームは久しぶりなので、この直感を大事にしたい。
未分類コメント(0) |トラックバック(-)


TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・戦国大戦
正3位くらい?
6枚好き。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンスト2
1ではSSSの多キャラ使い。
2になってから茉莉・凛使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート11台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR