路傍の牛蒡

覚書:マンタマリアエリア攻略

09月22日(金)01時54分
 イカ話。自分用覚書のマンタエリア攻略。
 当然まだまだ研究中なので、現時点での自分の考え以外の何物でもない。
 信憑性0なので気にしないでください。

続きを読む
スポンサーサイト
未分類コメント(0) |トラックバック(-)


覚書:ホッケエリア攻略

08月28日(月)01時21分
 イカ話。自分用覚書のホッケエリア攻略。
 当然まだまだ研究中なので、現時点での自分の考え以外の何物でもない。
 信憑性0なので気にしないでください。

続きを読む
未分類コメント(0) |トラックバック(-)


Splatoonの上達方法、というかクリアリングの話

08月25日(金)00時38分
 イカ話。
 2になって、流石に新規プレイヤーも増えたなーってイメージなんですよ。
 そりゃ流石に1経験者が多いですが、ずっとやってなくて2で復帰した、とか。
 1についていけなかったから2から、とか。そういう人も結構いて。

 んでそういう人見てて思うんですけど、「敵の位置がわかってない」んですよね。
 ぶっちゃけ、このゲームの上手さって索敵が7割以上なんですよ。
 索敵は前線は勿論、塗り枠だって長射程だって必須の技能です。

 索敵と聞いて最初に考えるのはクリアリングだと思います。
 一応用語説明すると、クリアリングとは、特定の場所に敵がいないかどうか確かめること。
 このゲームにおいては、敵インクの中には潜伏できないため、塗ることがクリアリングとしては一番わかりやすい。
 あとはボムを投げる、スプリンクラーを投げる、というのも立派なクリアリング。
 
 しかし勘違いしてはいけないのは、「上手い人は絶対にクリアリングしている訳ではない」ということ。
 むしろ索敵技術とは「無駄なクリアリングをしないこと」と言ってもいい。
 ……逆に言えば、「必要なクリアリングはしている」訳です。
 つまり、クリアリングをすべきかどうかの判断を的確にできるかどうか、というのが索敵の上手さといってもいい。

 で。
 クリアリングすべきかどうかってどうやってわかるの?
 そういう話。
 
続きを読む
未分類コメント(0) |トラックバック(-)


覚書:タチウオエリア攻略

08月24日(木)10時07分
 イカ話。自分用覚書のタチウオエリア攻略。
 当然まだまだ研究中なので、現時点での自分の考え以外の何物でもない。
 信憑性0なので気にしないでください。

続きを読む
未分類コメント(0) |トラックバック(-)


覚書:チョウザメエリア攻略

08月21日(月)01時27分
 イカ話。自分用覚書のチョウザメエリア攻略。
 当然まだまだ研究中なので、現時点での自分の考え以外の何物でもない。
 信憑性0なので気にしないでください。
続きを読む
未分類コメント(0) |トラックバック(-)


TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はまだ持ちブキ未定。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR