路傍の牛蒡

筋肉呉景

06月16日(土)15時20分
 三国話。

[8/3/1]SR孫策(小覇王の蛮勇)(勇)(魅)
[8/3/2]SR龐徳(特攻戦法)(勇)
[7/7/2]R曹純

[3/4/2]C呉景
[1/4/2]EX(R)孫寒華(柵)(魅)


 総武力27、征圧A、柵1魅2。呉景+強い騎馬っていうタイプ。
 いわゆる騎馬3呉景の変形ですね。春眠が入った代わりに騎馬のコストが下がってます。

 とにかく呉景で荒らし続けるデッキ。征圧2の武力8,8,7騎馬の群れが、遠弓麻痺矢の支援を受けて襲い掛かってくる。
 春眠が入ったことで相手の動きを制限してます。あと柵が強い(相手の攻めるチャンスを減らすデッキなので)。
 また曹純での逃げ、カウンターなんかも出来て便利。

 使った感じ、本当に強い。こちらがミスらなければ大体の相手には勝てるんじゃないか、みたいに感じました。
 やっぱ騎馬の白兵力やべーよ。

 その他にも色々デッキ試して遊んでますけど、これが一番強かったです。
 6枚呉景ワラとかも普通に強いんだけど、騎馬3の方が絶対強い。

 あとは今の環境でも変わらず5枚諸葛果バラが強くて……。新鮮味のあるデッキ使いたいなあと。
 ということで、今度魏礎使おうと思います。色々カードが足りてないので、ちょっと変わった形を試してきます。
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新Verの三国でやりたいデッキ

05月31日(木)12時45分
 三国話。

 最近2週間くらい更新してなかったらしい。
 ちょっといろいろ忙しかったのと、三国のデッキが変わってなかったから書きたいことがなかった。

 で、新Verで使いたいカード。藩夫人、春眠、刹那号令。
 藩夫人は、最近征圧藩夫人を自引きしたので。
 春眠はどうみても強い。良スペで、どんなに計略が弱体化しても一定の価値がある計略。
 刹那号令は強いと思ってたらさらに強くなったので。

 で、デッキ。

[8/3/1]SR孫策(蛮勇)(勇)(魅)--{征圧}
[8/2/2]R蹋頓--{遠弓}
[2/4/2]SR鄒氏(誘惑)(魅)

[2/2/1]SR潘夫人(魅)
[1/4/2]R孫寒華(柵)(魅)

[1/9/1]R賈詡(伏)--{同盟}

 2/2/1/1/1/1の方が藩夫人使いやすいかなと思って組んだんですが、将器枠が足りません。
 なので、同盟を切れるように単色で考えてみます。

[8/3/1]SR孫策(蛮勇)(勇)(魅)--{征圧}
[7/7/2]UC程普(柵)--{遠弓}
[3/4/1]UC潘璋(伏)
[2/4/2]SR小喬(小華)(魅)
[2/2/1]SR潘夫人(魅)--{征圧}
[1/4/2]R孫寒華(柵)(魅)


 ……単色にすると武力8弓を採用できないという大問題があります。
 程普自体も結構強いんですが、多分計略はそんなに叩かないんですよね。
 なるほど、2/1.5/1.5/1/1/1が流行る訳だ。
 でもそうすると1.5が李儒か鄭が最適解すぎて面白みがないんだよなぁ。

[8/3/2]SR龐徳(特攻戦法)(勇)--{攻撃}
[6/6/1]R蒋欽--{遠弓}
[5/6/1]R夏侯尚(城)
[3/3/1]C鍾離牧(城)--{同盟}
[2/4/2]C趙夫人(伏)(魅)
[1/4/2]R孫寒華(柵)(魅)


 ……よわそう。
 
[8/3/2]SR龐徳(特攻戦法)(勇)--{攻撃}
[7/7/2]R曹純

[8/3/1]SR孫策(小覇王の蛮勇)(勇)(魅)
[3/4/2]C呉景
[1/4/2]R孫寒華(柵)(魅)


 結局こういうのが強そうな気がしてならない。
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6枚クソみたいな漢鳴ワラfeat張任審配

03月01日(木)23時22分
 三国新Ver話。

[8/5/1]R張任(漢)
[5/6/2]R劉備(魅)(漢)
[3/8/2]C審配(柵)(漢)
[2/5/2]SR何皇后(魅)(漢)
[1/7/2]SR唐姫(柵)(魅)(漢)
[1/7/1]LE劉曼(柵)(魅)(漢)


 総武力20、柵3魅4。弓3槍2馬1。
 クソみたいな編成ですけど12勝3敗の勝率8割デッキ。
 まあ自分の動きの調子も相当いいので、勝率程のデッキパワーがあるかは不明。

 立ち回りとしては、基本は劉曼で色を塗りまくりながら弓を撃ちます。
 低武力弓は、有効な弓が撃てそうな場面は弓を撃ちますが、それ以外は柵を守ったり色を塗ったり。
 あたりまえですが、張任以外はあんまり弓撃ってないことが多いです。

 基本プランとしては、低漢鳴の唐姫、張任、毒、唐姫+張任で守ります。
 終盤はリード取れてるかどうかにもよりますが、縮地+車輪、流汗、車輪を軸に攻めていきます。

 士気4×5+士気6(審配)が理想。士気26。
 なので奥義は士気士気が理想ですが、柵盛りなので、士気柵もあり。
 士気士気でも最後の計略を撃てるのはかなりギリギリになるので、審配は4~5番目に撃つのが理想です。
 4~5番目に審配撃てないなら、審配は諦めて、士気4×6プランの方がいいです。
 つまり漢鳴3を3回撃つのが基本ですね。

 開幕の動きは、まず柵を城門前にAで置きます。
 敵の開幕配置を見て、敵の薄い方の低武力弓を城に戻します。
 そいつを使って端を守ったり、敵の薄い方の色を塗ったりします。

 1コス良スペ征圧2の馬が入ったのも勿論大きいんですけど、縮地が本当に強い。
 縮地+車輪で、絶対ラインが上がるのが強いです。というか攻城すら普通に狙える。
 そこから回避不能範囲、知力5確殺の審配マウントいけますから、無号令ワラとは思えない爆発力。
 機動力のないデッキに機動力を与える縮地の偉大さを思い知ります。

 奥義は、基本的には守りで使う「再起or防柵」または、攻めで使う「増援or大攻勢」。
 城を殴りにくる相手には前者、内乱メインの相手には後者って感じです。
 馬が弱い+弓盛りなので、速軍は使いにくい感じがしています。
 弓盛りなので連環も選びたくなりますが、士気が付かないので基本的には選びません。

 今Verでも多いと思われる桃園には柵が強い。
 今後増えると思われる6枚皇甫嵩には毒+流汗が刺さります。
 ワラ系には強い弓と塗りの強さで序盤の内乱を抑えて、後半でしっかり捲る感じ。

 滅茶苦茶辛いなって感じるのは象盛りでした。柵が一瞬で割れるし色も塗れねえ……。
 あとは地の利騎馬も絶対辛い。まだ見てないけど魏武もキツそう。
 他は今のところ幾らでもやりようはあるんじゃないかなと思ってます。
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捕縛ゴリ

10月09日(月)20時22分
 三国話。

 捕縛ゴリ、せっかく強くなったので試してみたんですが、結構強い気がしてます。

[7/4/2]R趙娥(勇)(魅)
[6/4/2]R孟優{同盟}
[3/8/2]UC荀攸(柵)
[5/1/0]UC張梁{捕縛}
[2/1/1]C牛金(活){征圧}
[2/3/2]C宋憲(柵)

 総武力25、柵2活1、象1槍1馬2歩1弓1。

 捕縛ゴリのいいところは、

①「攻城」と違って敵城際以外でも効果がある
②カウンターで敵を逃がさず倒せる
③槍消しがしやすい
④(相対速度が上がるので)乱戦からの離脱もしやすい
⑤騎馬マウント時、突撃を入れやすい
⑥相手が勝手にローテや突撃をミスる

 この⑥がかなり大きい気がしてるんですが、使ってる側からするといまいち実感しずらい。
 とりあえず、②だけでも相当大きいので十分解放する価値がある将器だと思います。
 使い勝手としては突破に似てますが、突破と違って自分側の操作は変わらず、相手側の操作が変化するのは強い。

 デッキ全体としては、混色にして武力を高め、将器で最大士気を補った形。
 それでも最大士気11なので、馬鹿水計はやりにくくなったので鍾ヨウ→牛金。
 幸い、趙娥+大水計という形で作るとどちらも将器が弱くて覚醒枠が余るので、同盟を付ける余裕があります。

 ……とはいえ、同盟、征圧という戦闘力には全く影響しない将器を覚醒させているので、攻城ゴリは重い。
 なので捕縛で戦闘力を補う、といった感じの思想ですかね。
 捕縛ゴリがいると趙娥で残しやすい、削り残しを処理しやすい、というのもあります。
 もちろん大水計の範囲に留めやすいので、大水計とも相性がいい。



 環境としてはやはり皇甫嵩がめちゃくちゃ多いんですが、ぶっちゃけワラの方が強いVerだと思ってます。
 漢鳴ワラは勿論、趙娥、趙氏、走射剛弓、太史慈、黄忠あたりの強いワラパーツがたくさんあります。

 なので、対皇甫嵩よりも対ワラを意識したデッキ構築が必要かなと思ってたり。
 鍾ヨウを抜いた理由はそこが一番大きかったりもする。対ワラで猪突猛進が欲しい。

 ちなみに対皇甫嵩は「相手に陶謙・曹操がいるか否か」で難易度が大きく変わってきます。
 特に陶謙。あれは……死ねる……。
 高いラインで趙娥+連環で陶謙+奥義まで引き出して、皇甫嵩を落とせる体力にして流す、といった対策が基本。
 相手に曹操が入っていると、陶謙+奥義+曹操で趙娥+連環を突破されてしまう。
 その場合はもう趙娥+連環+二回目趙娥で何とか守り切るような動きになることが多いかなと思ってます。

 高いラインの趙娥に対して皇甫嵩撃って来た場合は孟優で弾く。慈悲はない。
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覚書:マンタマリアエリア攻略

09月22日(金)01時54分
 イカ話。自分用覚書のマンタエリア攻略。
 当然まだまだ研究中なので、現時点での自分の考え以外の何物でもない。
 信憑性0なので気にしないでください。

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Author:nigauri5825
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2はL3リールガン。全ルールS+。

・三国志大戦
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大水計。

・ひデブ改
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WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

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Σではバン使い。

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