路傍の牛蒡

使いたいブキとか

07月26日(水)16時35分
 イカ話。

 一時期ちょっとマニューバに浮気して、結局バケツに戻りました。
 バケツは性能自体高いとは微塵も思ってませんが、スシ、ヒッセンに刺さるので現環境なら悪くないと思う。
 ステージの起伏も大きいしね。これサブスペ違うバケツ出たらかなり暴れるのでは。

 マニューバは現環境の敵前線との撃ち合い性能が低すぎる+射程の問題でアーマーに無力なので断念。
 もうちょっと後衛ブキが増えてからが本番かなーと思います。

 今のところ触りたいなーと思ってるブキリスト。ランク足りないリストとも言う。

・スプラスピナー(23)
・スパッタリー(26)
・H3リールガン(29)

 特にスプスピ。塗り枠で敵前線に射程勝ちできるのは大きい。
 最高クラスの塗りでマルチミサイルをばらまいて、

 スパッタリーはいいブキだと思うけど、環境的に今は辛そう。
 機動力とビーコンで荒らしつつSP溜まったらキューバンラッシュで暴れまわる、前作の銀モデ的な活躍ができそう。

 H3は長射程塗りからのポイセン・ミサイルのアシストが楽しそう。
 強襲しに行くこともできるし、面白そうなブキだと思う。
 リールガン系は慣れてるのもあるし。

 
スポンサーサイト
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


スプラ2雑感

07月24日(月)13時56分
 イカ話。
 書きたいこといっぱいあるので羅列します。読みにくいかも。

【全体】
 SP弱い。1よりはるかに弱い。
 シューター強い、というか他が弱い。
 既存ブキ種はナーフだらけ。シューターは弱くなってないから強い。
 ヒッセンはかなり強いけど、環境が落ち着けばスシ最強は揺るがないと思う。
 サーモンラン素晴らしい。対人苦手な人でも楽しめるゲームになったと思う。

【バケツについて】
・強化点
 塗り射程が攻撃射程並に伸びた。
 (前作は攻撃射程はバケツ>スシだけど塗り射程はスシ>バケツという不思議な状態だった。
  攻撃射程より塗り射程が短いブキは多分バケツとヒッセンだけ。今作はどちらも塗り射程が伸びた)

 ――塗り射程のお陰で、自分より射程の短い相手に対する牽制力が格段にUP。スシに引き撃ちで安定して勝てるようになった。
 ステージに細かい起伏が多い。バケツが戦いやすい地形がかなり増えた。

・弱体化点
 塗りが細くなった。塗り射程が伸びた以上に細くなって、塗り性能は落ちている。
 (ジャイロの仕様のせいで)薙ぎ払い範囲が小さくなった。
 ――正確には、敵を正面に捉えた状態で、敵を中心に薙ぎ払い攻撃をしようとした時の範囲が小さくなった。
    敵より左(右)を狙った状態からの薙ぎ払いなら範囲は変わらない。

 高さによるダメージ減衰が上がった?簡単に確3になってしまう。要検証。

【バケツのサブスペについて】
 1の頃の無印・デコ・ソーダのどれと比べても奇襲に弱い(キューバンが咄嗟に使えない為)。
 クイボがない。攻撃もない。キル速は当然、バケデコ並に遅い。
 キューバンの性質もあり、攻める能力は過去最低。ラピブラ、スクスロに近い立ち回りに向く。
 SPは戦況を変えるための初手として優秀なマルチミサイル。1でいうとトルネに近い。強い。
 総じて、抑えと打開に向いたサブスペ。

【バケツを取り巻く環境について】
 現状、スシとヒッセンが非常に多く、次くらいにわかばZAPが多い。こいつら全部に射程勝ちできる。
 一方でバケツの性質上、インクアーマーに弱く、足元塗りの弱さからボムコロやジェッパには比較的弱め。
 今はみんな安全靴を履いているものの、インク踏みダメージ自体が高く、体力回復も遅いので、差し引き0くらい。
 (1のバケツは安全靴を履いてない敵に強く、履いている敵に弱かった。ゾンビ環境でバケツが強かった要因の一つ)

 現状バケツより射程が長く、比較的よく見るブキとしては96ガロンとラピブラくらい。
 特に96はバケツに刺さる要素だらけなので、流行ると相当辛くなると思う。

【マニューバについて】
 スライドによる生存力を活かした塗り枠、という印象。
 特に塗り性能が高い、というわけではないが、普通の戦闘力は低い。
 ただし、スライドによって逃げたり、逆に迎撃したりできるので、耐えるだけなら随一。
 しぶとさを活かした塗りが売りのブキ。
 今後チャーが強化されて増えることがあれば、チャーを落としに行くのは得意だと思う。
 今後ロラブラが強化されて増えることがあれば、マニューバは減る。
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


三国1.07感想

07月20日(木)18時00分
 三国アプデ話。

明るめの話題


 新カードに群雄2コス超絶騎馬登場!
 計略的にも、今まであまり居なかった「突撃重視の超絶騎馬」という点で独自性あり。
 スペックもそれなりで、新たなワラデッキの可能性を感じますね。

 大水計、上方。
 知力4確殺、知力5に9割。最強クラスの威力を手に入れました。
 正直これはあります。めっちゃあります。環境は最悪ですが、カードパワーはすごい。

怒りの話題

 関興下方。武力+6→+5。
 は?マジで言ってんの?英傑号令と効果時間・上昇値ほぼ同じでステルスついただけ?
 ワラの中心パーツとして致命的すぎる。
 「スペックだけで強い」訳ないんですよ。魏呉の馬見てみろ。

 騎馬単、上方。
 内乱のゲージ減少UPと、奥義神速の強化。
 いつまで騎馬単が強い環境を続けるんですかねえ……。
 前の突撃術上方で一番喜んでるのは間違いなく張遼ですからね。

 卞氏上方!
 ……征圧低下計略は慎重に扱えって言ってるでしょ!!!!
 20cの間敵は全く塗れません。内乱2発確でもいいし、敵の内乱妨害でもいい。
 虞翻ってカードを知らない人が調整してます。間違いない。

 関羽、無修正!きました!
 開幕前に出して奥義叩くだけで困るデッキがどれだけいると思ってるんでしょうこいつ。
 このカードが弱いと初心者が~、とか言いますけど、こいつが初心者一番狩ってます。
 今はスターターで英傑号令使えるんだから、武力のぶつけ合いで英傑号令を完封できるこいつが流行る環境が初心者向けな訳ないんです。

 そして関興下方からの孫策無修正!!
 個人的に一番の怒りポイントここです。
 呉は孫策が居なくなったらやっていけない?まあそうでしょうね。
 ……だからといって許されるカードではない。
 超スペックに超優秀な計略、守りにも荒らしにもフルコンにも使えます。
 もはやワラは自爆超絶の孫策を軸にしたデッキ以外存在しない、多様性の欠片もない環境。
 
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


突撃曹昴!

07月08日(土)16時51分
 三国話。

[8/6/1]R徐晃
[8/3/2]SR龐徳(勇)
[6/3/1]R蔡琰(勇)(魅)
[3/8/2]UC荀攸(柵)
[3/3/1]UC曹昂


 蔡エンを引いたことによって、魏単5枚大水計が組めるようになりました。
 別に蔡エンなくてもよくね?と思われるかもしれませんが、魏の1.5は総じて微妙なのです。
 スペックがイマイチよくないくせに、計略が絶妙に頼りないカードが多い。
 そんな中、蔡エンはスペック良好、計略は槍の回転率を上げてくれて実に頼れる。

 まあそんなのはどうでもいい。僕がしたいのは突撃曹昴の話なのです。
 「突撃術」が上方されて、5%UPという馬鹿にできない上昇値なのはみなさんご存じでしょう。
 これ、固定値上昇なので低武力馬の方が恩恵が大きいんですよね。
 ……とはいえ、低武力馬なら将器枠が勿体なかったり、征圧をつけた方がいい、というのも事実。

 しかし、この突撃曹昴というカード……「ちょっと変わった楽進」として考えてはどうでしょう。
 楽進の基本運用である「1コスに勝てる高機動1コス」「早くて硬い1コス壁」としての機能は劣る。
 一方で、「1コスでありながら馬鹿に出来ない火力要員」としては楽進を上回る。
 ……勿論、計略も楽進とは毛色が全く違うので、運用も変わります。

 副将器は、壁としての楽進に求められる攻城力より、他を優先した方がいいと思ってます。
 僕の場合は計略の使い勝手を高める活活
 突撃要員としての火力を求めるなら速速
 楽進のような、壁としての使い方もしていきたいなら攻攻でしょう。
 ワオ、色々使えるじゃないの。

 つまるところ、曹昂を「貧者の楽進」として崇め讃えよう、という話なのです。
 副効果が赤い征圧楽進より、副効果厳選が楽な突撃曹昂は何倍、何十倍と集めやすいハズ。
 そして少なくとも赤くない征圧楽進よりは、副効果厳選した突撃曹昂の方が強いと思います。
 それでいて単なる劣化でなく、別の使い方ができて、劣化楽進としても使える、というのは素晴らしい。

 僕のこのデッキの場合は、2コス馬は基本的に乱戦要員として運用します。
 その後ろから突撃曹昂が凸って火力を出す。
 2コス馬の兵力が無くなってきたら、突撃曹昂を壁に逃がしたりもできる。
 この突撃曹昂のトカゲのしっぽ運用、活活との相性もよく使いやすいです。





 トカゲのしっぽといえば、魔方陣グルグルのアニメが始まりますね!
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


小流星話

07月05日(水)11時43分
 三国話。
 そういえばしてなかった。小流星話。

[8/3/1]SR孫策(勇)(魅)
[7/4/2]R周泰(柵)
[5/5/2]R徐盛(柵)
[3/5/2]SR小虎(柵)(魅)
[1/6/2]C虞翻(伏)(柵)


 柵盛り小流星デッキ。流行の4枚デッキには基本有利に立ち回れます。
 基本は守りに専念し、麻痺矢カウンターで城ダメを稼いでいく。
 相手が攻めてくるなら自爆超絶で士気差を作る。
 相手が攻めずに内乱一発取って勝つような立ち回りをしてくるなら、小流星で殴り勝つ。

 とにかく柵が強いです。柵を使って士気差や城差を作る。
 柵を割りにくい低枚数デッキや、攻める力の低いデッキに強い。
 あとは、個人的に大徳のような「広がるのが強い」デッキにも強い。

 逆に、弓の強いデッキや、固まった戦場に強い相手は苦手。手腕、魏武。
 あとはまず攻めてこない相手。大流星、傾国。

 関羽なんかは低枚数ではありますが、武神二連打の攻城力とか、落雷だったりで、微有利程度かなと思ってます。
 基本柵は広く設置しますが、関羽相手になると相手は端の柵1枚だけ割って殴りに来るんですよね。
 じゃあ端の柵を厚くしたら……というと、今度は中央の穴に飛び込んでくるだけ。
 だったら端から攻めさせて、逆サイドを上がって殴り合いの方がいいかなと思ってます。守城弓もいるしね。
 今よく見るタイプの張皇后入り関羽だと、張皇后じゃ武力3 or 5の端攻め止まらないですからねー。
 ビ夫人型だとちょっとめんどい。


[8/6/1]R徐晃
[8/3/2]SR龐徳(勇)
[5/7/3]SR曹丕(魅)
[3/4/2]C周宣
[1/8/2]UC程昱(伏)


 個人的にちょっと面白いと思ってる魏武。
 塗れないから殴る、ではなく、塗れないから塗り性能を上げる周宣。
 魏武に周宣を重ねれば、ちょっとした英傑号令くらいなら押し返せます。大凶?知らない。

 あくまで魏武の武力上昇でライン維持しつつ、征圧戦を仕掛けるデッキです。
 白兵スキル差が露骨に出るので、格上には勝てない気もする。
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・戦国大戦
正3位くらい?
6枚好き。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンスト2
1ではSSSの多キャラ使い。
2になってから茉莉・凛使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート11台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR