路傍の牛蒡

6枚曹操審配

02月13日(火)21時01分
 三国話。

[6/4/1]R孫堅(勇)(漢)
[5/7/1]R曹操(魅)(漢)
[5/6/2]R劉備(魅)(漢)
[3/8/2]C審配(柵)(漢)
[2/5/2]SR何皇后(魅)(漢)
[1/7/2]SR唐姫(柵)(魅)(漢)


 総武力22、柵2魅4、総征圧A。最高武力は孫堅の6!
 このデッキが意外と使い心地が良かったです。択が広い!

 最高武力6の総武力22なのが致命的にキツいんじゃないかなーと思ってたんですが。
 審配と唐姫に端塗らせたりしてれば意外と内乱止められます。
 W征圧2弓を歩かせるのと、劉備に復活持たせてるので、復活ワラみたいな感じで乗り切れば案外武力は誤魔化せる。

 後半のライン上げながらバースト劉備→曹操or審配の択攻めが強い!
 1.5*4型なので、攻城力はかなりあります。
 なので、その形に持っていければ勝ち、みたいな感じですかね。
 漢鳴ワラっぽく見せかけて、普通に号令デッキの立ち回りします。

 で、最後の攻めの形に持っていくためにも。
 劉備はなるだけ溜めておきたいんですよ。となると、漢鳴の溜め方が結構難しい。

 択としては、毒、唐姫、神速。これを合わせて3回叩くのが基本になりますね。
 唐姫は劉備に重ねることも視野にいれたいので、出来るだけ早めに撃っておきたい。

 唐姫(0)→神速(1)→毒(2)でやれば、バースト劉備にバースト唐姫を重ねることもできます。
 一方で、守りが結構苦しくなりがち。上手く神速で荒らして、中盤の敵の攻めを1回に抑えることができれば。
 唐姫(0)+神速(1)の士気8コンボだと、+6神速(武力12)。速度と凸ダメは結構あるので、突撃が狙える状況なら十分守れる強さ。

 神速(0)+唐姫(1)→毒(2)というのが一番ありがちな形かなと。
 漢鳴が溜まってなくても、士気8コンボすれば+7神速(武力13)が作れます。
 一回凸入れてから後は乱戦でお茶を濁す、といった使い方ならこちら。

 とはいえ、基本的に選択肢が多く柔軟な立ち回りが6枚漢の売りなので。
 アドリブで色々な計略選択をしていくのも大事になってきます。
 なので「理想の計略順」を頭に入れた上で、時には捨てて立ち回るべき。
 ……難しいけど、練習し甲斐がありますね。
スポンサーサイト
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


やるゲームがない!

02月12日(月)17時07分
 雑談。イカ話が多め。

 実は最近イカあんまりやってないです。
 今VerはL3系が野良でロクに使えないんですよ。
 現状、ダイナモバレルなどの後衛ブキが増えています。よってシューターに求められるのは前衛になります。
 んで、L3ってマッチングシステム的にはシューターなんですよ。
 ……味方にはシューターがいない。敵にはシューターがいる。という状況が当然のように生まれます。
 勝てるかッ!

 ということで、バケデコで野良やることが多くて。まあ、アホみたいに強化されたし強いんですけど。
 バケツの立ち回りは前作で死ぬほどやり込んだし、スフィアも今作L3塗りカンストですからね。
 ついでに言うとスプリンクラーも前作ダイナモ塗りカンスト、パブロも相当やってました。
 要するに飽きた。新鮮味をくれ。
 L3Dはジェッパという理論値高い新鮮味があったから楽しかったんですけど、バケデコはただ腕力で勝ってるだけで退屈。

 その上、イカに関しては月1でアプデが入るので、今やらなくてもアプデ待てばいいかなって思っちゃうところもよくない。
 今やる意味がないっす。

 で、三国はというと今めっちゃ楽しんでるんですけど。
 この寒さと、色々体調崩しがちなので、実のところあまりゲーセンに行けてない。ぐぬぬ。

 他にも積んでるゲーム消化したりとかすることはあるんですけど、いまいちハマれるゲームがない現状です。
 人種としてゲーマーなので、やるゲームがない状態が結構辛かったりする。

 Steamで何か買うか……?
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


冬アニメの話してなかった

02月09日(金)01時08分
 アニメ話。

 今期見てるもの。
 CCさくら、高木さん、りゅうおうのおしごと!、gdメン、宇宙よりも遠い場所、ヴァイオレットエヴァーガーデン、ゆるキャン△、ポプテピピック、まほ嫁(継続)。

 お気に入り度で分別。

◎宇宙よりも遠い場所、ヴァイオレットエヴァーガーデン、ゆるキャン
〇CCさくら、高木さん、りゅうおうのおしごと!、ポプテピ
△gdメン、まよ嫁

 ヴァイオレットエヴァーガーデンは最近子安成分が少なくてちょっと悲しい。
 1話の期待度では断トツ一位だったんですが、最近他に並ばれてきたな、って感じ。
 絵の綺麗さは圧倒的。存在理由を失った人形のような少女がお仕事しながら感情を学んでいく話。

 宇宙よりも遠い場所は逆に、どんどん尻上がり的に面白くなってきてます。
 今後今期一になってもおかしくない上昇度。
 ただ、南極に行ってから後はちゃんと面白くなるのかこれ?って気が。どう盛り上げるんだろう。

 ゆるキャンはこの手の緩い癒しアニメ枠としては最高峰だと思います。
 キャラ可愛いし、ちゃんとキャンプ要素面白いし、人間関係も面白いし、スネークもよい。

 今期始まったラジオは特におススメないですねえ。逆に教えて欲しいくらい。
 Vtuberが結構ラジオ感覚で聴ける動画結構あるので、その辺で満足しちゃってる感もあります。

 あとはアニメというか声優関係ですけど、村川梨衣が結構ヤバい騒動が出たようで。
 なんか最近話題聞かないと思った。恐ろしいねぇ……(おばあちゃん並の感想)
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


審配ももうちょっと使っていきたい

02月07日(水)01時28分
 三国話。
 審配も好きなんで使っていきたいんですよね。
 ただ今Verは漢の強化カードが非漢鳴のみで、朱儁が弱体化。
 新カード追加やエラッタもないし、まー正直漢鳴やるバージョンじゃないですね……。

[8/5/1]R張任(漢)
[6/4/1]R孫堅(勇)(漢)
[3/8/2]C審配(柵)(漢)
[2/6/2]C孔融(漢)
[2/5/2]SR何皇后(魅)(漢)
[2/4/1]EX伏寿(伏)(魅)(漢)

 総武力23、柵1伏1魅2。総征圧A。
 朱儁型よりも魅力が減ったんですが、低士気で漢鳴溜めれる計略が増えたので士気回りはよくなった筈。
 また素武力も上がってます。

 一方で、士気5以上の効果があって序盤から強力な計略で戦えた朱儁型と比べると序盤が弱い。
 漢鳴ワラ全体の弱点なんですが、「ワラがリードを取られた状態から捲らなきゃいけない」んですよ。
 序盤が弱くなるというのはそれだけに致命的。

 もう一つの問題点として、守城審配も、孫堅も、張任も持ってないこと。
 ……登用するかー。いい加減知力何皇后も欲しい。

[6/4/1]R孫堅(勇)(漢)
[5/7/1]R曹操(魅)(漢)
[5/6/2]R劉備(魅)(漢)
[3/8/2]C審配(柵)(漢)
[2/5/2]SR何皇后(魅)(漢)
[2/6/2]C孔融(漢)


 総武力23、柵1魅3、総征圧A。
 1.5いっぱい入れると計略選択肢がかなり広がるんですよね。
 攻城力も上がるので、せっかくなので号令も突っ込んでみた。士気が回るかは……知らない。
 高武力の枚数も減るので、どうしても白兵で穴が出来やすいのが最大の難点になるのかなと。
 ……どうせこれもカード資産が足りない。

 普通に6枚皇甫嵩も視野にいれつつ、って感じですかねえ。
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


新荀彧入り大水計

02月06日(火)19時35分
 三国話。
 新荀彧がアホみたいに強くて色々試してます。

[8/3/2]SR龐徳(特攻戦法)(勇)--{攻撃}
[6/5/1]UC曹真--{遠弓}
[3/8/2]UC荀攸(柵)
[4/3/0]R楽進(勇)--{征圧}
[2/5/1]C劉曄(伏)
[1/9/2]EX荀彧(刹那の秘計)(柵)


 総武力24、伏1柵2。
 将器は遠弓を外して長槍にすることも多いです。

 秘計が本当に強くて、敵の超絶を黙らせてもよし、逃げる為の時間稼ぎにもよし、足並みを乱すのにもよし。
 大水計と合わせて知力8確殺してもいいし、敵の計略撃ちたいタイミングで知力低下させてもいい。
 余りにも万能すぎる計略で、勢力的に連関効果との相性が抜群。スペックも良い。

 このデッキは「城際で頼れる計略がない」「操作難度が非常に高い」こと以外は文句なしだと思ってます。
 ただ本当に難度が高いので、疲れてる時に使えるデッキではない。
 あとは今はやりの受け継ぎし桃園が重い。姜維連打されるとやること無くなる。

 ちなみにあと征圧1で征圧Aになるので、パーツを色々試してみたいなとは思ってます。
 今考えてるのは劉曄→郭氏。程昱でもいいんですけど、操作難度がさらに跳ね上がったので……。
 遠弓の高武力弓と馬2枚操作しながら武力1槍を2枚動かすのは僕には無理でした。程昱が無駄死にする。

 ちなみに新ホウ徳の方も使ってみたんですが、個人的にはイマイチでした。
 走射が使えないのがかなり辛いかな、と。
 抱き着いて計略発動→相手が何か対抗して計略撃つ→速度を活かして逃げる、という動きをするとき。
 走射が無いから、逃げながら敵の兵力削れないんですよね。
 士気6号令撃たせて、士気差1で無傷でライン上げられるような感じ。

 もちろん乱戦だけで号令を摺りつぶせる武力がある訳ではないので、どうしても自城際でしか活躍しない。
 逆に言えば自城際では強いので、そこを重視するならアリ。
 魏単バランス号令デッキか、舞デッキに入れるカードかなと思います。


 今Verの環境予測としては。
 まあ4枚桃園が流行るのかな、と思ってます。桃園ミラーで5枚より4枚の方が圧倒的に有利に見えるんですよね。
 で、4枚桃園は割とワラがキツそうに見えるので、ワラも増えるのかなと。特に象ワラ。
 象ワラぶち殺すなら漢鳴傾国なのかなーとは思うんですが、今の柵再建だと4枚桃園に城叩き割られたりするんかなーと。
 
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はL3リールガン。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR