路傍の牛蒡

声劇つくっちゃおうぜ

08月10日(日)23時09分
 ひと月ほど前に見つけた『声劇つくっちゃおうぜ』という企画。
 これに、初参加してきました。

bunner_s.gif

 やってることとしては、

誰かが台本を投下して、
誰かが演じて録音して、
誰かが編集して一つの声劇にまとめあげる。

 これをひとつのスレ内でやってるだけの単純な企画。

 これ、本当に面白いと思うんですよ。
 なんたって、こんな企画がもう何年も前から、一定の更新頻度を保ったまま、続けられてるんですから。

 普通こういうのって、例え運よく盛り上がったとしても、すぐに鎮火してしまうものですよね。
 こんなゆるい企画がずっと続いていて、しかも新規参入も一定数以上あるというのは正直いってありえないことだと思う。

 企画の面白さはともかく、僕個人としても非常にうれしい企画だったりします。
 これを見つけた時叫びそうでした。こういうのを待ってた。

 言ってしまえば声劇を作ろうと思ったら、ここに企画を持ち込めば役者を集め放題なワケですよ。
 2chに集った奴らなので、質はピンキリではありますが、それでもお手軽に集めれるというのは魅力的。
 僕のような、ボイスドラマの経験値を積みたい人にとっては夢のような企画。

 ……ということで、1ヵ月ROMって、そろそろスレのマナーがわかってきたと思ったので初参加。
 ちょうど台本・役者の演技の録音が上がっていたので、5時間くらいで編集してみました。
 スレに挙がっている『毒の華』という作品です。興味があったらどうぞ。

 いやーやっぱり声劇の編集って楽しいね!
 音で世界を作ることを目指すと、どうしても音楽という枠組みから外れないといけない。
 その中でも特に物語性を持つのが声劇だと思うので、僕にとって、つまらない訳がないというか。


 そんな訳で、最近はこの企画に夢中です。
 興味がある人は是非参加しましょう。楽しいよ!
音楽コメント(0) |トラックバック(-)


ラ・ラ・ラ・ラッキーワードあてはめて

06月06日(金)00時30分
 ≪コトバカラフル≫の和声進行が気になったので分析してました。

 思ってた以上にシャレオツでした。ナインスがめっちゃ多い。びっくり。
 その割に素直なとこはすっごい素直な、純粋なⅠ度やⅤ度の進行になってて、ここが多分「萌えアニメソングっぽさ」を出してるんだろうなあ。
 自分には絶対作れない進行だと思いました。こういうのどうやって思いつくんだろう……。

 和声を簡約化したものをMIDIで出力したのを置いてみる。
 DAWソフトを持ってる人なら、このMIDIファイルをインポートすればすぐ読めるはず。

コトバカラフル分析

 こうやって曲の分析をするのって、ものすごく作曲の勉強になります。
 特に自分には作れないだろう曲とか。
 昔、カービィの曲を1ヵ月くらい分析し続けたことがあって、おかげで「SFC時代のカービィっぽい曲」を作るのは僕の特技の一つになっています。
 SFC時代のカービィの曲ってホンマ天才ですよ。
 進行がどうこうじゃなくて、音の使い方が独特すぎるというか、既存の音楽の常識をぶち壊すような音の使い方をしていてとても面白いです。

 時々はまじめな音楽記事を書いていくスタイル。
音楽コメント(0) |トラックバック(-)


にがうりまとめCD進行中

02月16日(日)00時24分
 大学のなんやかんやが大体終わりました。これで卒業は間違いない。
 地味に心配な部分がいくつかあったんですが、何ともなくて一安心。


 四年間いろんなことやってきたけど、特に作曲は力を入れてやり続けてきたことなので。
 僕の四年間の集大成のようなものを作りたいと思っていまして。

 ということで、僕がこの四年間に作った約200曲から選抜された曲を収めたCDの企画を進行中です。

 しかし曲の選抜が中々進まない。
 現在、大分絞り込んで48曲。とてもじゃないけど1枚には収まらない感じですね。
 しかも、広いジャンルの音楽を作ろうとしてきた分、同じCDに同居させるのを躊躇うラインナップが並んでいます。
 それだけじゃなく、自分の衝動によって作った曲は大抵、ノンジャンルとしか言いようのない音楽なんです。

 これどうしよう。
 CDとして出す分ある程度統一感は欲しい。
 一方、「絶対にこれは入れたい!」って楽曲もあって、それを入れると統一感が明後日に吹き飛ぶ。

 今考えてるのは二枚組なんですが、2枚にしても到底収まりがつくものではなく。
 20曲近くあるジャンルがあるので、それで1枚使うのはほぼ確定として、もう一枚が地獄絵図になるよなあ。

 いっそ作成時期順に並べてやろうかとも思ったのですが、それは本当に記念でしかなくなるよなあ、と。
 CDとしての価値を著しく損なう気がして、最終手段にとっておきたい。
音楽コメント(0) |トラックバック(-)


布教活動

05月25日(土)20時17分
 前々から欲しかったCD、『睡眠都市』と『ダブルブリッド Depth Break』を買いました。

CD

 画像荒すぎてよくわかんないっすね……。
 まあとにかく買ったんです。テンションあがってるのです。


 『睡眠都市』の方は、CD名にもなっているトラック7の「睡眠都市」という曲が大好きで買いました。
 気分がダウナーな時に聞くと体の隅々まで音が浸透していくような音楽で、個人的な昨年度期最大ヒット曲。発売は昨年じゃないけど。大分前だけど。

 眠る街と眠れない人びとの話、というフレーズにグッとくるものがある人なら特にオススメ。
 基本的にエレクトロニカのヒーリングミュージック。ちょくちょくヒーリングっぽくない部分もあるけど。
 この「睡眠都市」で大嶋啓之という作曲家を知って、他の曲ないかなーと探してる内に見つけたのが『ダブルブリッド Depth Break』。



 この「ダブルブリッド」のイメージアルバム、『ダブルブリッド Depth Break』。
 これだけ見ると地雷臭がするものですが、ななななーんと企画・構成・作詞・歌:みとせのりこ 作・編曲:大嶋啓之・流歌・Daniとか書いてあるじゃーありませんか。

 原作の「ダブルブリッド」が非常に好きだったこと、この間「鉄コミュニケイション」の秋山瑞人ノベライズ版が面白かったから「案外マルチメディア化も悪くないかも」とか思い始めてたこと、みとせのりこと大嶋啓之とか書いてあったこと。
 この辺から絶対買おうと心に決めたのでした。

 んで実際に買ってみて。
 原作者のテキストを読みながらCD聞くのが至福のひとときすぎて世界がヤバイ。
 いや世界はヤバくないんですが。ヤバイのは僕の研究やねん。進まん。

 特に気に入った曲は「未明(あけがた)の海の底から」「硝子玉の中のセカイ」「遠い真昼」とボーナストラック。
 曲調は……ヒーリングのようなエレクトロニカのようなバラードのような、かと思えばロック、とかなりバラバラ。
 こちらは『睡眠都市』の「睡眠都市」のように超絶気に入った1曲があった、という訳ではありませんが、テキストと合わせてアルバム全体として楽しむものとしては『睡眠都市』よりも断然好きになりました。
 とはいえ、流石に原作ありき。
 オリジナルのCD一枚と、背景にラノベ10巻近くがあるCDでは説得力が違うのは当たり前ですからね。

 ちなみに、ひどく個人的なことではありますが。
 歌詞カード見ながら聞くのはやめた方がいいと思います。痒くなる。
 音として聞く分にはいいんだけど、文字化せんでくれと言いたくなる。




 ということで大層素晴らしかったので、借りたい人いたら貸します。
 CD買うメリットって布教できることだと思うし。
音楽コメント(0) |トラックバック(-)


コード進行の話とか

01月26日(土)18時12分
 たまには音楽の話とかしましょうか。

 音楽には色んな要素がありますが、その中でも音楽を構成する三要素と呼ばれるものがあります。
 「旋律(メロディ)」「リズム」「和声(和音、コード)」ですね。


 この中でも、こと「コード」については非常にパターン化がされています。
 パターンの組み合わせでいくらでもコード進行が作れちゃうくらいに。

 というのも仕方ない話です。
 音楽には色んな規則がありますが、特に今は主流な音楽のほぼ全ての基礎に西洋音楽があるからです。


 なお、先に言っておきますがこの記事は果てしなく教養講座に近いものになります。
 ガチ物の音楽トークです。知識がない人にも分かりやすいように説明していますが、分かろうとするのは結構疲れる程度の内容になります。
 ご注意ください。
続きを読む
音楽コメント(0) |トラックバック(-)


TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はまだ持ちブキ未定。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR