路傍の牛蒡

美味かった。感動した!

05月25日(水)19時10分
 今日の夕飯が、自分で言うのもなんだけど非常に美味しかったので記念にレシピとか書いてみる。

なすと豚肉の味噌炒め(二食分・だいたい300円)

主役
・なす一本
・ピーマン四個
・豚肉230g(一番安いのの割引品)

たれ
・味噌
・醤油
・ごま油
・一味唐辛子
・黒コショウ
・日本酒
・しょうが
・ローズマリー
これらを程良く混ぜたもの

作り方
①豚肉をサイコロを3枚におろした位の形に切って少量のごま油で炒める
②豚の油が出てきたら、なすをマーボーナスの時よりもうちょい細いくらいに切って突っ込む
③ピーマンを1.5cm四方くらいに切って突っ込む
④たれ突っ込んで炒める

 ね、簡単でしょう?
 というか割とよくあるレシピだと思うんで、要するにたれの配合が上手く行っただけですねw
 僕も初めて作ったんでたれの配合は完全に勘。
 でも多分、ローズマリーが効いてたのがよかったんじゃないかなーと分析してます。

 にしてもこうして見ると調味料いろいろ混ぜたなあ。
 調味料って、一度に使う量が少ないから、効果対費用だと案外安いんですよね。保存効くし。
 野菜とか肉とかを種類的な意味でいっぱい買うと一人暮らしじゃ持て余すから、そういう意味でも少ない食材を豊富な調味料で食べるのはアリだと思います。
 まあ今回はいろいろ奮発してますけどね。主に豚肉。滅多に買わないし。



 ちなみに何故ローズマリーがあるかというと、以前豚肉料理したときに死ぬほど豚臭い思いをしたせいです。
 今回は茄子みたいな油吸う野菜があったんですが、その時は確かキャベツかなんかと一緒に食べたんですよねー…。
 それでしょうがなくローズマリーを購入。
 豚を殆ど使わないし、牛は全く使わないので、あまり出番はないですが、やはりあると全然違いますからね。
 今にして思うと、附設の食堂のおばちゃんたちはどうやってこの豚臭さを取ってたんだろう。やっぱり匠だったんだなーとか思う。
スポンサーサイト
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・戦国大戦
正3位くらい?
6枚好き。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンスト2
1ではSSSの多キャラ使い。
2になってから茉莉・凛使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート11台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR