路傍の牛蒡

CD制作はむつかしい

10月29日(土)19時08分
 8月からボチボチCD作ってたんですよ。CD。
 そろそろ僕のDTMスキルもある程度まとまってきたと思ったので。
 僕は僕が長年表現したかったことを表現しようと。
 そのためのCD。タイトルは大分前から決めてて、「Skew lines」と言います。日本語にすると「ねじれの位置」。

 そして、この一年半くらいでずっと思い続けていたことですが。
 音楽は、何かを表現するには力不足です。
 力不足という言い方はちょっと違うかもしれません。
 ですが、音楽は具体性を持たないのです。
 雰囲気を作り、その世界に誘うことは出来ても。
 その世界での物事を描写する力は持たない。

 これを打開しようと、具体音を使おうと試しました。
 具体音というのは、例としては踏み切りのカンカンカンカンという音ですね。
 この音を聞けば即座にあれが想像できる、というもの。
 これを試し始めたのが去年の初夏あたりだったと思います。
 しかし、具体音では音楽世界にオブジェクトを配置しただけに過ぎませんでした。

 さっきから音楽、音楽と言っていますが。
 歌は別です。歌は十分に具体性を持つことができます。
 歌は音楽ではありますが、言語でもありますから。「ウタ」という漢字を思い浮かべて貰えば容易に想像がつくのではないでしょうか。

 そこで、音楽に言葉を添えれば僕は表現したいものが表現できるのではないか。
 そう思って、ちょっと変わったCDを作り始めました。
 詩が付いたCDってありますよね?僕のは詩よりもっと曖昧で言語的ですが、そんな感じです。


 しかし。
 ここで大きな問題がいくつも発生。


 CDを作りながら、僕は自分のDTMスキルだけでなく、作曲スキルの向上を実感しました。
 ……ええ、つまり、作風が変わっちゃった訳ですね。
 もともとCDの核に据えようと思ってた二曲があるんですが、この二曲、今の自分では正直聞いてられない……とまでは言いませんが、非常にびみょい。

 そしてもう一点。
 Skew lines という言葉に集約できる、僕の表現したいものは意外と少なかった。
 表現したいこと自体はまだまだたくさんあります。が。
 只でさえCDという短いコンテンツを使っているのに、これ以上主義主張を詰め込む訳にはいかない。
 ……じゃあ、今の主義主張をもっと掘り下げたらいいんじゃないか?
 そしたら今度は僕の作りたかった作品世界の空気を相反する。

 ……とまあ、ただいまこんな感じで悶々としておるのですよ。
 もともと11/19の学祭で発表するつもりだったんですが、これに間に合わそうと思ったら酷く半端な物になる気がしてならない。
 せっかく積年の思想を表現するんなら、限りなくベストに近い状態で発表したい。
 でも、そうやって色々やってる内にまた今回みたいになってしまうんじゃないか……とか。
 ああもうキリがない。

 んーむ、難しい。
 もう少し曲のストックを増やしてからCD制作に乗り切ったほうがいいんだろうか。
馬鹿コメント(0) |トラックバック(-)


TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はまだ持ちブキ未定。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR