路傍の牛蒡

ちょっと変わったキャラクターを作る

12月26日(月)20時29分
 以前、まよキンは「各キャラクターの仕事を果たさなければならず、そのためにスキルが限定される」という話をしたと思います。

 が。

 仕事を果たす気を捨てれば、意外と面白いキャラが作れたりします。
 そしてそれがやりやすいのは圧倒的に国王と従者です。

 国王は自由に能力を振れる柔軟性に加え、【覇権】を使った能力ブーストで「通常困難な達成値を要求されるスキルを使う」ということに関しては右に出るものは居ません。
 ”玉座”を組み合わせばもっと達成値を上げられます。全てを薙ぎ払う【理力の一撃】とか、ボス相手に【転送】とか。
 最低限【勅命】さえ持ってれば仕事がないなんてことにはならないので、一番遊びやすいポジションじゃないかなぁと思います。
 ……ホントは宮廷の穴を埋めるのが仕事なんですけど。
 個人的にやってみたいのは、

・探索魅力国王で【疾風怒濤】【乱舞】+ダガー
 前線で回避盾として戦いながら高確立で出る絶対成功から重い一撃を繰り出してサブアタッカーもこなす。
 覇権で探索を上げればニンジャを上回る回避性能や探索性能を発揮できるはず。
 ……安定なんて、あるわけない。
・才覚魅力国王で【覇権】【理力の一撃】
 【覇権】で才覚をブーストし、王国Lv2でも才覚6+2=8まで行く。
 高い才覚で先制判定をもぎ取りつつ気力を貯め(なお器はこの時点ですら6、王国Lv3で7)、期待値6点の【理力の一撃】で要所要所で敵を減らしていくスタイル。
 エリア無視・命中判定不要で期待値6点の攻撃は気力1消費ってレベルじゃない。
 ぶっちゃけ魅力に振る必要はないけど【理力の一撃】前提なのに武勇・探索に振ると損な気がするのと、魅力も高ければ【灯り星】も活用しやすいかなーと思った結果こうなった。
 宮廷によっては普通に武勇や、もしかしたら探索に振ってもいいんじゃないでしょうか。
・才覚○○国王で【暗君】【昼行灯】
 自分で国を危機に招いて自分で解決する国王。
 【暗君】は支援なので才覚を高くしておいて、行動出来なくても作戦判定で活躍できる様に。スキル二つとも才覚で判定だし。
 再行動スキルなので色々悪さが出来ると思います。宮廷と相談してガンガンえげつないコンボすればいいと思う。
 【昼行灯】はHP消費なので、もう一つのステータス振りは武勇辺りが妥当か?


 従者ですが、こっちは国王とは逆に「ステータスは低いけどスキル枠が多く色々なものを取りやすい」のが魅力だと思います。
 特にジョブを二つ持てるのは従者だけなので、二つのジョブスキルを合わせることが出来るのは従者だけ!
 まよキンで唯一「テンプレが存在しない(と思う)」キャラなので特に書く事はないと思います。


 一風変わった構成を作るのはRP的にも美味しいものがありまして。
 同じようなスキル構成・ステータスのキャラはどうしても似通った所が出てしまうものですよね。
 例えば騎士が【武勲】を取った時点で「武士道とかそういうのを重視するキャラなんだろうなー」とか。
 スキル一個なら全然限定されませんが、複数共通してくるとかなり限定されて来ますよね。
 もちろんそれだけでキャラの全てが決まる訳じゃありませんが、スキル構成を変えると簡単に珍しいキャラが作れますよということで。



 PLやりたいなぁ
TRPGコメント(2) |トラックバック(-)


TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はまだ持ちブキ未定。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR