路傍の牛蒡

理想のバランス感覚

05月30日(水)23時31分
 最近ものすごくキツイです。HP的にも、MP的にも。

 音響3年のレポート攻勢がここまでキツイとは思ってませんでした。
 学期始めの頃はそうでもなかったんですが、最近は本格的にレポートラッシュでして。
 まあ、それだけなら何とでもなるんですけど。
 サークルとか、TRPGとか。
 好きでやってるとはいえ、結構しんどいんですよね。疲労。
 正直、どこか削らないと本格的にマズイかなと思ってます。

 とはいえ。
 僕は三年になる時、既に結構切り捨ててるんですよね。
 三年がキツイというのは何度も聞いていたので、負担を軽くするために。
 出来ればこれ以上削りたくはないなあ……と思いつつ。

 TRPGが、楽しいんですが、精神的に癒やしになってないのが問題だと思うんですよね。
 それこそ自分で人集めてやるくらいにはモチベーション高い、好きなものなんですが。
 実際のところ疲労も半端ではない。
 平日はレポートラッシュ、休日はサークル(後輩の指導)とTRPGみたいな日々が続いていて、気の休まる時がないというか。
 それが最大の問題だなと思ってます。

 もっと気楽に出来ればいいんですけどね。こればっかりは慣れないと仕方が無いのかなあ。
 GM経験も今やってるまよキンのセッションで9回目になるので、そろそろ慣れてもいい頃だと思うんだけど。

でもTRPG自体が「どれだけ適度にストレスを与えるか」みたいなところはあると思うので仕方ないのかなあ。
 PLにストレスを与えるってことは、GMにもそれが跳ね返ってくるってことですし。
 コンピュータゲームでのゲームに対しての不満は、GMに来ますからね。

 シノビガミなら初回やった「秋空に雪舞えば」、まよキンならオフラインセッションでの第三回(砦攻略)。
 この二つが僕としては「一番成功した」セッションなんですが。
 じゃあどうやってこの二つみたいなセッションをやるか、って考えると……。

 TRPGって難しい。
TRPGコメント(0) |トラックバック(-)


TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はまだ持ちブキ未定。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR