路傍の牛蒡

ガンストにおいて体力調整って

08月24日(金)14時27分
 ものっすっごく大事だと思うんですよ。
 それはもう、VSシリーズとかとは比較にならない程。

 というのは、例えばEXVSなどで3020の組み合わせの時のことを考えると。
 理想は30が先落ちですよね。20先落ちはあまりよくない状況です。
 ……ですが、ぶっちゃけ20先落ちでも結構なんとかなると思うんですよ。
 だって30はブースト性能が高いし、20が落ちても逃げれる訳です。
 勿論攻撃面ではガタ落ちしますが、調整崩されてそのまま死亡、なんてことは殆どありません。
 そもそも回避側に有利なシステムですしね。

 ですが、ガンストではそうはいきません。
 一人落ちると、"リスタート→戦線復帰"は10秒以上かかる場合が多く。
 その間、数的不利を抱えながら逃げ切る(凌ぎきる)なんてことは殆ど不可能な訳です。
 そもそも回避側より攻撃側が有利なシステムにおいて、タイマンですら安全に逃げるのは至難だというのに。

 そして、これが重要なのですが、「基本的にガンストは一人だけ2落ち、それ以外1落ち」という調整が行われるゲームだということ。
 2落ちが許されるのは一人だけ。
 基本的には2落ちするのは「最初に落ちたキャラ」とするのが一番いい、というのは言うまでもないでしょう。
 ですが、その2落ちするキャラが落ちたあとの10秒間。
 残ったキャラは数的不利の中でボコられてしまうでしょう。
 そこで体力的な負担を強いられるのは避けられないことです。
 その結果、誰かの体力がミリになったり死んだりしたなら、それは既に調整は崩れてしまっています。
 追う側が明らかに有利なこのゲーム、一度調整が崩れたら立て直すのは非常に困難です。
 そのまま負けに直結するというケースはよくある。それどころか勝敗を決める最大の要因になると考えていいでしょう。

 「誰か一人しか2落ち出来ない」のです。
 誰か一人が落ちてから調整を意識するのでは遅い。
 誰か一人の耐久が半分を下回ったら、そいつが落ちるまで周囲は被弾してはいけないくらいの気持ちで調整してもいいと思うのです。

 それと、ピンチの味方がいる時、そいつを助けに行くかどうか。
 「助けに行った瞬間味方が落ちて自分が囲まれた」というのは最悪で、調整が崩れる濃厚なフラグが立ちます。
 むしろ、2落ち許容のキャラが囲まれている場合、助けない方がいい。
 味方の体力に余裕があるなら、一考の価値あり。それくらいでしょう。


 個人的な理想の調整は、Aを2落ちキャラ、BCDを1落ちキャラとすると、
①Aが一落ち目の時、BCDが残り8割
②Aが二落ち目の時、BCDも一緒に1落ち(全員が同時落ちが理想。二人くらいが同時落ちしたら必然こうなる)
 という落ち方。
 ただ、相手がリスタ狩り性能の高いチームの場合はこれ同時落ちが最善とも言い難い。
 落ちるタイミングを少しずらして、逃げ性能の高いキャラが最初に落ちるといいですね。


 僕のメインキャラの羅漢堂(標準型ヘビーガンナー)のコストは2200。
 高コストであり、多くの場合2落ちは絶対に許されないポジションです。
 そして性質上、0落ちも困難。逃げ性能はそこそこあるので、2落ちすることは少ないのですが。
 つまり、「自分が何回落ちるのか」という選択肢が存在せず、味方全体の調整をするのが困難なポジションでもあります。
 だから味方が調整ミスるとすっげー困る。

 僕のサブキャラである兄貴(17ヴァンガード)は低コストの前衛特化型なので、そういう調整を自分で行うポジションです。
 そして更に言うなら、「出来れば2落ちしたいポジション」でもあります。
 だから最初のぶつかり合いで自分の体力が最初に削れたら、基本的には2落ちするつもりで動きます。
 ちょっと特攻気味に。1on2くらいならこなしていく勢いでロックを集めに行きます。
 その時味方が助けに来たり、あろうことか自分に回復ライフルとか撃たれると、非常に困る。
 メッセージで前に出るって言ってんじゃん!2落ちさせて!みんな下がって!

 インターフェイス変更で味方の体力が見えるようになったんだから、調整はちゃんとやりたいものです。



 そういう点でジョナサンって本当に立派だと思うんですよね。
 ジョナサンは前衛性能が高く、逃げ性能が非常に低い。そのため、基本的には2落ち前提になる。
 もう、圧倒的な2落ち力ですよ。
 ジョナサンが一人居ると、調整で悩むことって殆どありませんからね。
 味方も最初からそのつもりで動いてくれるし、調整が非常に楽。
 ジョナサンが2落ち前提で攻めてると、味方が狙われることも減りますし。戦場の天使とはまさにジョナサンのことだと思う。
 ただ、今のバージョンでジョナサンが2人以上居るとかなりキツい気はします。その場合誰かが0落ちして欲しい。
 ……今の環境で0落ちって相当厳しいんですが、ジョナが1落ちで抑えるのも無理に近いと思いますし。
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はL3リールガン。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR