路傍の牛蒡

GENETOS

02月24日(日)17時57分
 2009年のソフトなんで遅れすぎワロタレベルなんですが、超面白いフリーSTGを見つけたので紹介。


GENETOS

 どんなゲームかはURLの先を見てもらえればわかると思います。
 コンセプトのところにも書いてあるとおり、「ゲームの進化」を1つのゲーム内で再現しているのが最大の特徴でしょうか。

 一面は、インベーダーゲームから始まります。
 それから90年代のアケシュー風味、初期の弾幕STG、最後は最新の弾幕STGのような美麗な3D表現に。
 ……いや、これがすごいんです。最終面は、フリーソフトと思えないくらいのクオリティ。個人的には、CAVEゲーよりも画面が綺麗だと思ったくらい。

 ステージが進むのと共に自機も進化していくんですが、これもインベーダーから始まって、最終的には色んな最新STGのシステムを取り込んだ機体になっていきます。
 進化すると、縦軸移動が可能になったり、ボムが追加されたり、レーザーが追加されたり……。とにかく非常に強力にパワーアップします。自機進化って熱いよね。
 この自機進化システム、「プレイヤーのプレイスタイルに合わせて自機も進化する」のが面白い。
 例えば僕の得意な「画面上部にいって高火力で敵機を落としていくプレイスタイル」をやっていると、ショットがBLADEという近距離特化ショットに変化します。

 この自機進化システムが本当に面白くて、「まだ見てない進化形態を見るために、自分の普段やらないプレイスタイルを試してみる」みたいな遊び方が出来るんですよね。
 例えば、画面最下部に張り付いてチョン避けするスタイル。ショット無駄撃ちを避けるスタイル。あえて進化させない(アイテムを集めない)スタイル。
 もちろんどれも慣れない遊び方でプレイ難易度は跳ね上がるのですが、ゲームの難易度自体が非常にヌルいので問題ありません。
 どれくらいヌルいのかと言うと、Standardモード(難易度普通)を、久しぶりにSTGを遊ぶ僕が初見で10機以上残してクリアすることが出来たくらいヌルいです。

<追記>
 一番難易度の高いモードを遊んでみたんですが、正直他の弾幕STGのノーマル難易度よりも優しいレベルでした。流石に初見は相当厳しいですが、ちゃんと決めボム使えれば普通にクリア出来そうなレベル。
</追記>


 ……ただ、個人的にちょっと残念だったのは「ドットイート(敵に攻撃を当てない)」に対応した進化形態がなかったこと。
 STGの遊び方の中でも結構メジャーな方だと思うだけに、これに対応してないのはちょっと悲しい。
 まあ、ライト層向けのSTGにドットイート対応を求めてもアレか。



 システムにばかり注目して紹介しましたが、このゲームは難易度が低く普段STGを遊ばない人でも楽しめるゲームであり、ビジュアル的にもサウンド的にも高クオリティで、万人にオススメできるゲームです。
 普通、STGってものすごくコアな分野なんですが、このゲームは例外。
 完全な初心者がマニュアル片手にアーケードモードをやるだけでも感動できる、素晴らしいゲームだと思います。


 そうそう、サウンドなんですが、最終面のBGMがイチ押し。
 ステージの展開とBGMの展開の同期が熱すぎる。とてもゲーム音楽らしい、最近のゲーム音楽ではちょっと少なくなってきた音楽ですね。
 ゲーム音楽って、ゲームと分けて考えられるものじゃないと思うんです。
 確かにゲームを無視して素晴らしい音楽になっているゲーム音楽も実際に存在しますし、いいゲーム音楽は音楽だけ切り取って聞いてもいい曲です。
 でも、ゲームと同期して感動を増幅させるのが本来ゲーム音楽のあるべき姿だよな、と。
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・戦国大戦
正3位くらい?
6枚好き。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンスト2
1ではSSSの多キャラ使い。
2になってから茉莉・凛使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート11台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR