路傍の牛蒡

布教活動

05月25日(土)20時17分
 前々から欲しかったCD、『睡眠都市』と『ダブルブリッド Depth Break』を買いました。

CD

 画像荒すぎてよくわかんないっすね……。
 まあとにかく買ったんです。テンションあがってるのです。


 『睡眠都市』の方は、CD名にもなっているトラック7の「睡眠都市」という曲が大好きで買いました。
 気分がダウナーな時に聞くと体の隅々まで音が浸透していくような音楽で、個人的な昨年度期最大ヒット曲。発売は昨年じゃないけど。大分前だけど。

 眠る街と眠れない人びとの話、というフレーズにグッとくるものがある人なら特にオススメ。
 基本的にエレクトロニカのヒーリングミュージック。ちょくちょくヒーリングっぽくない部分もあるけど。
 この「睡眠都市」で大嶋啓之という作曲家を知って、他の曲ないかなーと探してる内に見つけたのが『ダブルブリッド Depth Break』。



 この「ダブルブリッド」のイメージアルバム、『ダブルブリッド Depth Break』。
 これだけ見ると地雷臭がするものですが、ななななーんと企画・構成・作詞・歌:みとせのりこ 作・編曲:大嶋啓之・流歌・Daniとか書いてあるじゃーありませんか。

 原作の「ダブルブリッド」が非常に好きだったこと、この間「鉄コミュニケイション」の秋山瑞人ノベライズ版が面白かったから「案外マルチメディア化も悪くないかも」とか思い始めてたこと、みとせのりこと大嶋啓之とか書いてあったこと。
 この辺から絶対買おうと心に決めたのでした。

 んで実際に買ってみて。
 原作者のテキストを読みながらCD聞くのが至福のひとときすぎて世界がヤバイ。
 いや世界はヤバくないんですが。ヤバイのは僕の研究やねん。進まん。

 特に気に入った曲は「未明(あけがた)の海の底から」「硝子玉の中のセカイ」「遠い真昼」とボーナストラック。
 曲調は……ヒーリングのようなエレクトロニカのようなバラードのような、かと思えばロック、とかなりバラバラ。
 こちらは『睡眠都市』の「睡眠都市」のように超絶気に入った1曲があった、という訳ではありませんが、テキストと合わせてアルバム全体として楽しむものとしては『睡眠都市』よりも断然好きになりました。
 とはいえ、流石に原作ありき。
 オリジナルのCD一枚と、背景にラノベ10巻近くがあるCDでは説得力が違うのは当たり前ですからね。

 ちなみに、ひどく個人的なことではありますが。
 歌詞カード見ながら聞くのはやめた方がいいと思います。痒くなる。
 音として聞く分にはいいんだけど、文字化せんでくれと言いたくなる。




 ということで大層素晴らしかったので、借りたい人いたら貸します。
 CD買うメリットって布教できることだと思うし。
スポンサーサイト
音楽コメント(0) |トラックバック(-)


TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・戦国大戦
正3位くらい?
6枚好き。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンスト2
1ではSSSの多キャラ使い。
2になってから茉莉・凛使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート11台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR