路傍の牛蒡

布教活動

05月25日(土)20時17分
 前々から欲しかったCD、『睡眠都市』と『ダブルブリッド Depth Break』を買いました。

CD

 画像荒すぎてよくわかんないっすね……。
 まあとにかく買ったんです。テンションあがってるのです。


 『睡眠都市』の方は、CD名にもなっているトラック7の「睡眠都市」という曲が大好きで買いました。
 気分がダウナーな時に聞くと体の隅々まで音が浸透していくような音楽で、個人的な昨年度期最大ヒット曲。発売は昨年じゃないけど。大分前だけど。

 眠る街と眠れない人びとの話、というフレーズにグッとくるものがある人なら特にオススメ。
 基本的にエレクトロニカのヒーリングミュージック。ちょくちょくヒーリングっぽくない部分もあるけど。
 この「睡眠都市」で大嶋啓之という作曲家を知って、他の曲ないかなーと探してる内に見つけたのが『ダブルブリッド Depth Break』。



 この「ダブルブリッド」のイメージアルバム、『ダブルブリッド Depth Break』。
 これだけ見ると地雷臭がするものですが、ななななーんと企画・構成・作詞・歌:みとせのりこ 作・編曲:大嶋啓之・流歌・Daniとか書いてあるじゃーありませんか。

 原作の「ダブルブリッド」が非常に好きだったこと、この間「鉄コミュニケイション」の秋山瑞人ノベライズ版が面白かったから「案外マルチメディア化も悪くないかも」とか思い始めてたこと、みとせのりこと大嶋啓之とか書いてあったこと。
 この辺から絶対買おうと心に決めたのでした。

 んで実際に買ってみて。
 原作者のテキストを読みながらCD聞くのが至福のひとときすぎて世界がヤバイ。
 いや世界はヤバくないんですが。ヤバイのは僕の研究やねん。進まん。

 特に気に入った曲は「未明(あけがた)の海の底から」「硝子玉の中のセカイ」「遠い真昼」とボーナストラック。
 曲調は……ヒーリングのようなエレクトロニカのようなバラードのような、かと思えばロック、とかなりバラバラ。
 こちらは『睡眠都市』の「睡眠都市」のように超絶気に入った1曲があった、という訳ではありませんが、テキストと合わせてアルバム全体として楽しむものとしては『睡眠都市』よりも断然好きになりました。
 とはいえ、流石に原作ありき。
 オリジナルのCD一枚と、背景にラノベ10巻近くがあるCDでは説得力が違うのは当たり前ですからね。

 ちなみに、ひどく個人的なことではありますが。
 歌詞カード見ながら聞くのはやめた方がいいと思います。痒くなる。
 音として聞く分にはいいんだけど、文字化せんでくれと言いたくなる。




 ということで大層素晴らしかったので、借りたい人いたら貸します。
 CD買うメリットって布教できることだと思うし。
スポンサーサイト
音楽コメント(0) |トラックバック(-)


TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はまだ持ちブキ未定。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR