路傍の牛蒡

戦国今Verまとめ

07月30日(火)10時01分
 もうすぐ戦国アプデですね。

 まあ、今回の大型アプデもいつも通りブッ壊れ追加カードだらけでしたね!
 それでも島津ゲー時代に比べれば遥かにマシだった気がするから怖い。島津は本当に何を考えてああなったのか……。

 とりあえず、現Verでそれなりに楽しくやっていくために僕が開発して愛用していたデッキがこちら。

SS斎藤伝鬼房
UC北条氏照
UC松田憲秀

C種子島久時
C入来院重時

C垪和氏続

 ひたすら筒戦に終始するデッキ。
 基本スペック要員で固めてあるし、島津鉄砲を持ってきているので、白兵戦、特に筒戦に異様に強い。
 そこにさらに建造妨害を組み合せば、敵に筒を一発も撃たせずに勝つことも可能です。

 計略は基本的に如意成就と建造妨害を叩きます。
 如意は士気5でそれなりの効果時間(7cちょい)と、4割の奮攻効果があるので消耗戦に非常に使いやすい。
 兵力回復があることも考えれば号令のぶつかり合いになってしまった時でも無駄になりにくいのも魅力。

 こっちが如意叩く
→敵が号令叩く
→一部隊捨てて逃げる

 こういう展開を作れば、こちらは1部隊撤退するものの他部隊は兵力回復した状態で次に臨めます。
 如意が士気5であることを鑑みれば、士気差も少なくとも不利にはならないでしょう。むしろ有利が作れるレベル。
 圧倒的先撃ち計略。このスペックの騎馬が持っていていい号令じゃないよなあこれ。

 SS斎藤の持つ「一刀三礼」はあると便利なサポート計略。色々な使い方ができます。
 攻城妨害に出てきた敵を引き剥がしたり、逃げる敵を捕まえたり、城から引き剥がして攻城妨害したり。
 基本的には足並みを乱すのに使うことが多いと思います。
 正直2試合に1回使うかなくらい。スペック要員と思っていいかも。とにかくいると便利な人。


 このデッキは、結構徳川にも電光石火にも戦えます。いやまあ普通に不利だと思いますけど。
 こいつら相手は一刀三礼がキーになってくるので、やっぱりこのデッキは一刀三礼デッキです(断言)。
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はL3リールガン。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR