路傍の牛蒡

戦国大戦Ver3

09月30日(火)20時10分
 稼働しましたね。
 ……明日さっそく修正入りますけどね!今Verは流石に、調整不足とかそういう次元じゃなかった。
 僕の知る限り最高にバランスがおかしい大戦でした。
 忠義、大水系、島津、早雲、そんなの珠と細川幽斎の前じゃかわいく見える。そんなレベル。

 それはそうとシステムが大きく変わって、いろいろと新鮮な要素があって面白いです。
 特に、拠点の撤去を上手く使えるようになったら一気に戦略の幅が広がりそう。

 例えば櫓は序盤の白兵戦で大活躍するだろうけど、計略の飛び交う後半じゃ微妙。
 だったら後半は櫓は撤去して他のにすればいいですよね。
 例えば太鼓台は終盤じゃ誤差程度の士気差にしかならない。
 だったら他の、例えば米蔵にして決定力を上げたいですよね。

 筒いっこ取って見ても、ラインの押し合いしてるときは低いラインに作る。
 敵陣に攻め込む前には高いラインに作る。
 自城を守る時は、どうせ止められちゃうんだから、少しでも守りに役立つ櫓や米蔵などにする。

 いろいろやれることを考えるのが楽しいですね。

 新カード、新システムは総じて微妙かなぁ……と思っていたのですが。
 長宗我部の応変計略(一領モードを変えるたびに効果付与)や、天賦の采配はかなり面白そう。
 特に仁君の応変は使ってみたいですね。持ってないけど

 いままで長宗我部って、開幕必死に耐え、後半は戦兵にして敵陣に居座るデスコンか、民兵ワラの二択しかなかったと思うのですが。
 応変計略のおかげで戦兵/民兵を切り替えながら戦うという、長宗我部の本来のコンセプトだったであろう戦術が取れそうなのは面白いと思います。
 いままで戦兵→民兵にするメリットとかほぼ皆無でしたからね。これはうれしい。

 しかし真田家……もうちょっとなんとかならなかったのか。
 一武家として独立できるほどのカードプールがないし、増えても名前被りだらけになる未来しか見えないのですが……。
 せめて他家の西/東みたいに、特定勢力と組むと最大士気10になるとかあればよかったのに。
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はL3リールガン。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR