路傍の牛蒡

歪みデッキを提案していく(老虎上洛)

10月28日(火)15時33分
 それなりに歪んだデッキができたので紹介。

馬[8/9]R武田信虎(伏)
弓[7/7]SR今川義元(城)(魅)
槍[6/4]UC松井宗信(制)
足[3/5]C孕石元泰(伏)
槍[2/5]C冷泉為和(制)
槍[2/3]UC蒲原氏徳(柵)

 老虎上洛。古いとか言ってはいけない。
 今Verのワラワラが弱い原因としては、基本的に「号令+米米に勝てず潰される」からです。
 だったら号令でもフルコンでも弾き飛ばせる計略を入れればいいだろ!

 そう、上洛です。

 要するにこれは老虎叩いて適当にワラワラしつつ押し込まれたら上洛でリセット、というデッキ。
 大陸で使ってた天啓ワラの焼き直しと言えばその通り。
 でもあれと違って加速計略があるから大分立ち回りやすいし、戦国は攻城取る必要ないからね!

 孕石が1コスのくせに無視できないレベルの攻城力を発揮するし、それを高速で運ぶこともできるので悪くないです。
 欲を言えば瀬名をいれたかったのですが、槍も3本は欲しかったし制圧槍を優先して冷泉に。
 そもそも瀬名持ってなかったというのもある

 このデッキの問題は、白兵戦を強化する計略が(1コスしか)ないので、多少白兵戦で押し込まれやすいことでしょうか。
 老虎は残念なことに弓が刺さるので、義元を壁にして連凸ができないんですよね。
 槍はやわらかいし、正直ワラワラとしてはやっていけないレベル。
 おかげで白兵の強い相手には上洛3回撃つはめになったりもしました。簡単にライン上げられすぎ。
 なので松井を朝比奈信置の方にしたほうがいいかもしれません。

 ちなみに上洛は絶対に部隊が死ぬわけではないので、兵力を温存していけば馬を活かすくらいならできます。
 どうせ義元と松井を前に出せば大体の号令は押し返せる。
 相手の号令を押し戻し、足並みを乱せればそれで十分ですからね。ワラはもちろん、馬だって上洛で殺す必要はない。

 ちなみにそこそこ勝てましたが、多分あんまり強くないです。
 というのも「馬超絶が来たら死ねる」というのと、「お梶に何もできず殺される」というのが問題。
 あと関ヶ原とか爪痕も速度上昇あるので逃げられやすくて面倒くさいと思います。あれ?大体勝てない……。

 これまで紹介してきたデッキの中では、圧倒的に強いのが仁君の応変。今は流行の一端を担ってるくらい。
 次に盟約の援護ワラ(宗滴ワラ)。これも流行らないのが不思議なレベルの強さ。
 3番手は三徳盆踊りでしょうか。強いけど、対策がバレたら勝てないだろうな、という感じ。
 んで、この老虎上洛はその次。4番手くらい。やっぱあんまり強くはないね。
 上洛いっぱい撃てるし足早いし使ってて楽しいんだけどなーこれ。


 昔懐かし、本能寺ワラも使ってきました。

[8/7]SR明智光秀(伏)(魅)
[8/4]UC斎藤利三
[4/7]C筒井順慶(制)
[3/3]C山内一豊
[2/4]C高山友照(柵)
[1/6]C村井貞勝(柵)


 結論としては、弱かったんでオススメしません。
 拠点の仕様変更のせいで筒井が使いにくくなったなぁと感じました。
 筒井を津田信澄に変えて、村井をお玉にした方がいいのかもしれません。もう制圧は諦めよう。

 次は“無間射撃”をやってみようかと思ってます。
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はL3リールガン。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR