路傍の牛蒡

ガンスト環境予測

01月28日(水)11時12分
 ガンストのこれからの環境予測。

 とりあえず、どう見てもいい性能してる鉄壁ガーディアンは流行ると思います。
 すでに注目浴びまくってるしね。
 で、それを前提に、鉄壁に強いキャラ、鉄壁と組んで強いキャラが流行るでしょう。

 まずこれは僕の予想というか体感でもあるのですが。
 敵に鉄壁がいる場合、強力な盾割り性能を持つキャラが2枚は必要になると思っています。
 高回転率のプロテクト2枚と本体の高Lvエリシがあるので、盾割り1枚じゃとても手におえない。
 レーザーガトリングのような長射程高性能な盾割りですら、1枚じゃ鉄壁の対処は不可能だと思ってます。
 なので、盾割りが強力なユニットは否応なしに流行るでしょう。
 ……エリシ系なので盾めくり武装ですら一切効果がないのが厄介ですね。

 次に、普通の指向盾・エリシは流行らないんじゃないかな、という予想。
 盾割りが充実した環境になるだろうし、プロテクトを貰えたら自分で盾を張るメリットも薄い。
 比較的プロテクトを回してもらうことの少ない中後衛が自衛用の盾を持つのは悪くないかもしれませんが。
 一方、ソドシ、アドシといった防御力の存在しない絶対防御盾は便利だと思います。
 盾割り武装が充実する中、絶対に割られない盾を持てるのは大きい。
 多分、しばらくはプロテクト張られた同士のごり押し前衛大戦になると思うし、そこでプロテクトが剥げた後に一方的に勝てるのは強いはず。

 次に、プロテクトとの相性がいい大型キャラの台頭。
 食らい判定が大きい代わりに、他の面で優遇されている大型キャラはプロテクトとの相性は抜群です。
 そして大型キャラは軒並み盾割り性能が高いのも見落とせません。
 個人的に注目したいのは低コストでハンマー・リングレーザーを備えた量産ストライカー。低耐久がネックですが。
 他には、コストこそ重めですが、ようやく21スキャンパーが活躍できそうな環境がきたかな、という気もしています。
 跋扈するであろう短射程盾割り武装から逃げ回りつつ、プロテクトを貰って中後衛を蹂躙するスタイルが強そう。
 高機動スキャのような、今まで見向きもされなかったWPも活躍の場があるかも。

 またプロテクトに強く大型キャラにも効果的な火炎放射も、時代が来るかもしれませんね。
 延焼の起き上がり制限も、地味にプロテクト張る時に面倒なので悪くないと思います。
 プロテクト、大型キャラメタということであれば小型波動砲もいいと思っています。
 普通の波動砲と違って足が止まらないので、プロテクトを気軽に剥がせるのが魅力。
 一方、この辺の武装は味方のプロテクトを消してしまう危険性も大きく、一概に使いやすいとは言えません。
 特に低弾速幅広で誤射しやすいスプレッドは、前衛ならともかく、中後衛が気軽に撃っていい武装ではなくなりそう。
 逆に言えば前衛のスプレッドは超強力だと思います。プロテクトがあれば、動けない欠点を補えますし。
 制圧タイラントとか個人的には高評価です。1落ち前衛として。

 射線無視で遠距離から撃てる盾割り武装としては衛星砲があるんですが、これは少々難しそう。
 味方に当たらないように敵の前衛に当てるには、相手の背後を狙う必要がある訳ですが、相手からすればプロテクトあるのに後ろに下がることは少ないでしょうし。
 味方のプロテクト確認や連携がしっかりできていないと、味方のプロテクトを心配して敵前衛に当てられないか、味方のプロテクトを剥がしてしまう、ということが頻発するはず。

 あとは大型キャラのところで少し書きましたが、盾割り武装から逃れられる機動力というのも超重大なファクターになってくると思います。
 近距離盾割り武装は言わずもがな。
 遠距離で盾が割れる武装は、全体的に当てにくい武装ばかりなので、身軽に回避できるキャラは強いはず。


 総じて、足が遅くて、盾が割れないユニットの居場所はどこにもなくなるんじゃないかな……。
 うん、大会が荒れそうだね!
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はまだ持ちブキ未定。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR