路傍の牛蒡

イカニンジャ下方されるらしいですね

06月26日(金)11時46分
 7/1?にSplatoonの調整が入るみたいです。
 バランスに大きく関わりそうなのは、イカニンジャステルスジャンプの下方。
 ダイオウイカのノックバック増加とかもあるみたいですが、そこまで影響は大きくなさそう。

 ……正直、僕はイカニンジャ無しじゃ全く立ち回れない、っていう程イカニンジャに依存してるんですよね。
 逃げに、奇襲に、正面戦闘に、あらゆる場面でイカニンジャを前提にした立ち回りをしています。
 というか個人的に短距離シューターならイカニンジャ必須じゃないかなあとすら思ってるんですが。

 とはいえ、マーキングガードも捨てがたいし、この機会にイカニンジャなしの立ち回りも学ばないとなあ。
 マーキングガードも大概強いんですよね。
 短距離シューターって、センサーつけられた瞬間遠くからボムで牽制するくらいしかやることなくなるので。
 96ガロンやダイナモ、3K(スーパーセンサー持ち)、ホッカス(ポイントセンサー持ち)も数が多いし、マーキングガードの有用性もわかっているんですが……。

 しかし現状、イカニンジャがあろうとなかろうと、短距離シューターじゃローラー・ブラスター相手がキツすぎるし。
 イカニンジャは捨て、戦闘はボム頼りにして、塗りとアンブッシュ中心の立ち回りを鍛えた方がいいのかもしれない。


 ちなみに個人的な基準として、射程32級はゼロ距離。
 射程50級は短距離。
 射程68級は中距離。
 射程80級は長距離、といった感覚です。

 僕が使ってるのはスプラシューター、銀モデラー、N-ZAPが多いので、ゼロ距離~短距離シューターがメインですね。
 ちなみにガロンデコは打開力がなさすぎてガチだときついなーと思ったのと、こいつ基本的におみくじだなと思ったので最近ほとんど使ってません。

 一番使ってるのはスプラシューターで、ギアはサブ飛距離特化、イカニンジャ+ステルスジャンプ。
 ステージは得意な順に、
ネギトロ>Bバス>倉庫>>デカライン>>モズク>ホッケ>油田>>アロワナ
 という感じ。
 得意ステージは安定して働ける。一方、苦手ステージは仕事が無くなりやすい、という印象ですね。
 特にネギトロはスプラシューターが腐る状況がないので、安定して仕事できますね。
 
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nigauri5825

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WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンスト2
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・迷宮キングダム(TRPG)
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多少プレイ経験あり。

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・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
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・キルデスビジネス(TRPG)
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