路傍の牛蒡

カタリナ鞘売り

07月29日(水)10時25分
[8/7]R山田有栄(気)(車)
[8/3]宴R山田有信
[6/9]SRカタリナ(魅)(疾)
[5/5]宴R玉姫(魅)(車)
[1/6]R常盤御前(魅)(車)


 カタリナを自引できたので使ってみました。

 正直、カタリナって大して強くないと思ってたんですが……予想以上に強いですね。
 いくら島津の低統率+闘魂の兵力減少が環境に合ってないとはいえ、全体武力+10(闘魂込みで+2)は強い。
 このパワーなら結集相手も有利に立ち回れそうな気がします。

 問題はやっぱり結集メタがおよそ全てカタリナにも刺さる部分ですかねー。
 結局陣形絡みのフルコンデッキなので、カタリナが落とされたら終わってしまうというのが弱み。
 超武力高統率なので普通の環境なら滅多に落ちないとは思うんですが、今は又兵衛とか木村を排除するための手段を持ってる人が多いですからね。

 あとは、地味に真田丸に勝てるビジョンが見えない。
 相手は真田丸+日本一の兵で+9、こっちはカタリナ鞘売りで+10ですが、相手はいろんな効果が乗るし、こっちは最大兵力減ってるし。
 基本的に真田丸側が高いラインを作って筒有利を取れると思うので、最後の攻めで捲らないといけないと思うのですが、正直攻城までこぎ着ける気がしない。
 どうすればいいんでしょうねこれ。

 ついでに言うとカタリナを入れると、カタリナ以外の選択肢を盛り込みにくい。
 カタリナ+全体闘魂付与は前提として入るので、この時点でかなりコストが重い。
 さらに個人的には闘魂2で叩く強力な計略も必要だと思ってます。このデッキだと闘魂付与も兼ねた鞘売りですが。
 この時点で相当デッキ構築の幅が狭められてる気がします。

 さらに言うとカタリナが微妙に狭いんですよね。決して狭いとは言わないけど、広くはない。
 この範囲に部隊を入れて戦うとなると、妨害耐性やダメ計耐性も低いし、どうしても力押し頼りになってしまう。
 つまり力押しが通用しない相手に対してやることがなくなりやすい。

 この辺の問題を解決できたら相当な強デッキとして君臨できそうな気がするんですが……。
 
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はまだ持ちブキ未定。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR