路傍の牛蒡

ざっとイカ話

09月27日(日)18時41分
 イカの話。

 最近はナワバリでのリハビリもある程度終え、ちょくちょくガチマッチに潜ってます。
 ……が、全然ウデマエが上がらない。むしろ少しずつ下がってます。
 多分勝率5割はあるんですが、5割なら徐々に下がるし。

 昔は苦手だったエリアの勝率が上がり、得意だったホコの勝率が下がってるのが気になるんですよねぇ。
 エリアの勝率が上がった原因ははっきりしていて、クイボの投げ方、強ポジションの確立が出来てきたからです。
 一方、ホコの勝率ダウンはよくわからなくて、結構悩んでいます。
 基本的にゾンビ+カムバックを使った側面からの特攻なので、これが時代に合致しなくなってきたのかもしれません。

 S帯だと基本的にはSとS+で、ときどきA帯が混ざるくらいなのですが、やはりA帯とS帯の差は大きいです。
 特に大きいのがエイムの差。
 このゲームはエイムによって差が出ることは(チャージャー以外)そんなにないのですが、もつれこんで混戦になると単純なエイム力の差が大きく影響してきます。
 ぶっちゃけA帯までは基本操作と立ち回りが理解できていれば上がれるので、エイムはないけど他はできるって人がA帯に溜まってるんでしょう。

 個人的なイメージとしては、CとBの差が基本操作の熟練度。
 BとAの差が基本的な立ち回りの理解。
 AとSの差がエイム。
 SとS+の差が、さらにワンランク上の立ち回り、というイメージです。


 こっからウデマエを上げるためにやらなきゃいけないなあと思ってること。

 まずはダイナモ対策。
 無印スプシュでボム飛距離UPをつけてないとき(ヤグラ・ホコ)、対処に超困ります。
 ダイナモ対策といえばそれ以上の飛距離のブキで対抗するか、ボムを使うこと。
 しかし無印スプシュはクイボなので対処が非常に難しいんですよね。頑張って挑んでもよくて相打ち。
 編成的に誰もダイナモを見れないことも多いので、まともに相手にしない立ち回りを研究しなきゃいけないと思います。

 次にダイオウイカ対策。
 僕はダイオウイカの対処が下手すぎて、ダイオウに狙われたら7割は逃げ損ねて死んでます。
 ダイオウ対策は基本的にはうまく隠れて誤魔化すのが最良なんですが、相手の適当ジャンプに当たって死ぬこと多々。
 動画とか見て研究してるつもりなんですが……なんで死ぬんだろうなあ。
 スティックが深く入りすぎて波立ててるのかもしれない。もっと慎重に動こう。
 あとは自分でダイオウ使ってみた方がいいなあと思ってます。ダイオウ使うのも下手なんだよなあ僕。
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はまだ持ちブキ未定。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR