路傍の牛蒡

ハースストーン始めました

11月30日(月)22時51分
 基本無料PC/スマホTCG、ハースストーンを始めました。

 ゲームの存在自体は昔から一応知ってたんですが、ちょっと前に日本語対応したらしく。
 友人に誘われたこともあってやり始めました。

 システムはMTGに近いと思います。
 ただ、マナの色という概念がない代わりにヒーローを9人から選びます。
 各ヒーロー限定のカードや、2マナで手札消費なしで撃てるヒーローパワーといった固有能力で差別化する、という感じ。

 デッキが30枚で、マナは毎ターン1ずつ増加していくので展開が早い。
 またコンピューターゲーム特有というか、ランダム要素を含んだカードが多く存在します。
 総じてMTGに比べて運要素が強め。
 また展開が早いということは1つの行動の重みが大きいということでもあり、読み違い1回のリスクは絶大です。
 つまり読み要素も大きい。
 1ターン目に相手がしてくる行動を読めるかどうかでも結構違います。ここまでいくと読みというかジャンケンに近い。

 とはいえ運や読みの要素が多いのは回転率を上げるなら当然のことだし、嫌な感じはしませんね。
 普通のTCGよりも相性差が覆りやすいということでもあるし。

 一番気になるのはカード資産差が結構露骨に出てしまうところ。
 強いカードが明らかに強いんですよね。
 MTGでも結構酷いパワーカードはありましたが、こっちはそれ以上だと思う。
 ただ、MTGに比べると「レアリティの高い必須レベルのカード」は確実に少ない。
 ハースストーンでは基本的に高コストカードが高レアリティなので、軽めのデッキなら十分組める。
 ……というか、超優秀なコモンが大量にある。

 というわけで色々と苦戦しつつもそれなりに楽しんでます。
 最近はひょっとするとイカより遊んでる時間が長いかも。
 イカは夕方~深夜以外はマッチングが酷かったりするから、イカやれない時間にハースストーンやってる感じ。
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・戦国大戦
正3位くらい?
6枚好き。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンスト2
1ではSSSの多キャラ使い。
2になってから茉莉・凛使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート11台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR