路傍の牛蒡

三国志大戦4やってきました

12月27日(火)19時16分
 三国志大戦4、稼働してから結構立ちましたが、やってきました。

 全体の感想としてはこんな感じ。

・制圧ゲー。制圧が超大事。機動力と制圧と枚数がものすっごく重要。
 ・必然的にワラが強い。
 ・必然的に馬が強い。三国3の序盤以上に馬が強いと思う。
 ・将器「制圧」やばすぎ。2→3はそこまででもないけど、1→2は強すぎる。

・攻城力の武力依存がかなり大きい。
 ・号令中に殴ると強いし超絶騎馬の攻城も強い。
 ・号令デッキは「いかに城際で号令叩いて殴れる状況に持っていけるか」が重要になりそう。
 ・つまりカウンターが強い。
  ・カウンターに固執すると制圧負けするから、ここはいい塩梅だと思う。

・馬強い。
 ・戦闘面でも馬が強い。迎撃安いし槍撃の迎撃判定弱い。
 ・「枚数差を作る」のが大事だから機動力と火力の両立が重要。
 ・でも意外と弓で減ってる。突撃オーラの弓防御性能が相当下がってると思う。
 ・正直デッキに2枚は絶対積みたい。呉単キツそう。
 
・弓そこそこ。
 ・弓サーチできれば「枚数差を作る」のに大活躍。
 ・威圧力で相手の征圧領域を狭めていける能力が高い。
 ・馬と連携しつつ征圧有利を維持する、敵の征圧を妨害する、等々。

・槍よっわい。
 ・槍撃出しやすいとはいえ、槍撃で迎撃取りにくいし速度落ちないし。何より足が遅すぎる。
 ・特に超絶槍どうしようもなく弱い気がする。余裕で無視してナワバリバトルできちゃう。
 ・もうちょい足速くするか槍長くしないと、僕なら高コスト槍使う気しないなあこれ。
 ・戦国の槍が強すぎた反動なのかもしれない。

・ダメ計強い気がする。
 ・枚数差さえ作れば割と何とでもなっちゃうから、とにかく部隊差を作れるダメ計が強く感じる。
 ・制圧の為に無理して前でて兵力減ってること多いから、よく落ちる。
 ・落雷だけはあくまで超絶アンチって感じ。その分、火計水計よりスペックがいいのかな?
  ・超絶ワラ強いから、蜀ならとりあえず積んどけば?って感じ。
  ・デッキの軸になる能力はない。三国後期みたいな落雷連環ワラは難しそう。

 とりあえず感想としてはこんな感じ。
 ちなみに今僕が使ってるデッキはこれ。まだカードプール30ちょいでこんなのが組めたのは凄い。

[10/1/2](勇)呂布
[3/2/1](活)牛補
[3/1/1](活)程遠志

[2/8/1](柵)張昭
[2/3/1]祖茂
[1/6/2](柵)(伏)虞翻

 今のところ全戦全勝。従来の呂布ワラと違って飛ぶので、ダメ計相手も割となんとかなります。
 代わりに爆発力は減りましたねー。使いやすいし強いけど。
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はまだ持ちブキ未定。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR