路傍の牛蒡

バケツのエリア攻略:マサバ海峡大橋

02月13日(土)12時13分
 最近ちょっとチーム内でいろいろあって、考えていることがあります。
 まああんまり詳細を書く気もないので、ゲーム的な部分だけ書くと、バケデコを使うことが減るかも。
 正直シールド苦手だし、バケデコよりもバケツの方が楽しいので、バケツ一本に戻るだけだと思います。
 言ってもバケデコも練習したし、バケツが苦手なステージならL3Dかバケデコ出しますけどね。

 さて今回はマサバ攻略。
 マサバもヒラメと同じく壁塗りが活かせ、攻撃特性も活かせるため得意なステージです。 
 ただ、ヒラメ程トルネが活かせないステージで、エリアの形がバケツに向いてないので、エリア塗りがしにくいのが難点。
 またヒラメが高所に向かうステージなのに対し、マサバは低所に向かうステージ。
 バケツにとっては必然、エリア維持がしやすい反面、打開が難しくなっています。
 強い部分は非常に強いのですが、苦手な面も多いステージですね。


・初動
 左ルートか、正面下左よりルートから進み、自軍滑り台を起点に塗り固める。
 自軍滑り台は敵の奇襲を受けにくく、敵チャージャーの射線が通りにくく、逃げやすい場所。
 自分にとってだけでなく、チームにとっての最大の拠点となるので、きちんと塗り固めておきましょう。
 
 塗り固め終わったらパッドを確認しつつ、クイボで索敵します。
 エリア左の壁が取れそうなら取る。取れそうにないならクイボを投げ込み続け、敵を動かすだけでもいい。
 エリア左の壁が取れたら、エリア中央の金網下を通って敵滑り台に行ったり、上に登って裏取りしたり。
 ここから先は決まった臨機応変に。ただし、常に強ポジを意識して動きたい。

・強ポジ
 バケツにとってマサバは攻撃特性を活かせる場所だらけ。
 ですが見通しが悪く奇襲を受けやすい場所が多いので、バケツにとっての強ポジは敵に奇襲を受けにくい場所です。
 
 一番バケツが活きるのは敵軍滑り台下。
 滑り台上から来る敵は簡単に倒せるし、右から敵が来ることはない。左前は金網で見える。
 エリア中央側や背後は死角ですが、味方がやられてなければ基本的にそちらから敵が来ることはない。
 非常にバケツにとって戦いやすい場所、かつ、敵の拠点を奪って動きにくくすることができます。
 さらにここから敵の裏を取ったり、下から狙える様々なリスキルポジションに移動できるのも良い。

 自軍滑り台も強力です。
 やはり死角は味方が支えているはずの右後のみで、退路があり、多くのブキの射線が通らない。
 ただし滑り台の傾斜がゆるやかなので曲射は食らいやすい。
 
 エリア左壁から上ったところも強ポジです。同じく後ろから狙われることは少なく、低所から高所が狙える。
 また裏取りを狙うこともでき、放置しづらく突破しにくい場所です。

・エリア維持
 広場に出てこようとするほぼ全ての場所が、バケツにとっての狩場。
 味方とのバランスを見るべきですが、敵滑り台を厚めに守るべきでしょう。
 マサバに関して言えば、バケツのリスキル力はとんでもなく高い。
 塗り固めはある程度味方に任せ、キル専門に動く、ブラスターのような立ち回りが重要です。

・打開
 正直厳しい。味方と足並みを揃えて左右のどちらかから入ります。

 左から入るときは自軍滑り台を起点にします。
 自軍滑り台を抑えるところはぶっちゃけ気合です。単純なスキル勝負になりやすい。
 一応バケツにとって滑り台は一方的に有利に立ち回れる場所ではありますが、塗り状況は最悪ですからね。
 初動で滑り台の壁をどれだけしっかり塗れていたかで動きやすさが変わるので、序盤はちゃんと壁塗りしましょう。
 滑り台を押さえたら、味方と足並みを揃えて少しずつ押し上げていきましょう。

 右から入る時は、もう一気に敵滑り台まで入ってしまった方が楽です。
 敵陣側を大回りして自軍滑り台付近の敵を背後から攻めたり、釣れた敵を迎撃したり。

・SPの撃ちどころ
 正直あんまり役に立ちません。エリアが横長すぎてトルネの塗りが全く貢献できないのが大きい。
 基本は五分状況で右エリア壁や敵滑り台といった場所にいる敵をどかすのに使います。
 また中央敵陣側の壁裏にビーコンなどある場合は、そこにトルネを撃つ。
 ここのビーコンは超強力なので、優先的に破壊していきましょう。

 打開時は敵滑り台にトルネが好みです。
 一見何の役にも立ちませんが、右ルートから敵滑り台に辿り着いたとき、事前に塗っておいたのが役立ちます。

 敵の場所がわからなくて索敵したい場合は、自滑り台にトルネ。
 絶対に敵にとっては維持しておきたい場所なので、敵は塗り替えしてきます。つまり敵の居場所がわかる。
 塗り返している隙を味方が突いてもらえることも。
 ただし、トルネ後は敵ももっとも警戒しているタイミングなので、危険度も高い。
 味方に無敵SPがいるなら……といった感じですね。



 以上マサバ攻略でした。
 マサバはバケツの庭……と見せかけて、そうでもありません。
 バケツにとって天敵であるシールド持ちが、ヒラメと違い活躍できるのも辛いところ。
 ヒラメと違って無敵SPも活きるし、メガホン・ボムラも強い。
 トルネが活かしにくいのもあり、総合的には比較的得意、程度に収まるのかなあ。
スポンサーサイト
バケツエリア攻略コメント(1) |トラックバック(-)


コメント

マサバの打開の方法がまったくわからなかったので、参考にせていただきます。
2016/03/10(木) 15:50:57 |URL|通りすがりのヒトデさ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はL3リールガン。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR