路傍の牛蒡

バケソー!

04月15日(金)10時40分
 バケツソーダ解禁されてからバケツソーダ(以下バケソー)しか使ってません。にがうりです。

 いやー……くっそ楽しいですね!
 バケツの挙動が軽くなったのもあってマジ楽しい。

 単純な撃ちあいじゃまず勝てないから、頭を使って戦ってる感が半端ないです。
 スプラボムの爆風さえ当てれれば強気に攻めれるし、戦闘ができない訳じゃない。
 ただ真っ向勝負ができないってだけで。

 機動力が高く、非常に応用の効くスプラボムと、独特の場所に強いメイン、加えて塗り性能も高い。
 スパショの突破力もあるし、立ち回りの自由度が半端なく高い。

 あとはギアの自由度も非常に高いのが楽しいですね。
 積まなきゃいけないギアが多分安全靴くらいしかない。人によっては安全靴すら切るし。
 ギアの候補としては遠投・インク系・攻撃・防御・イカ速・スペ増・スペ延・逆境あたり?
 僕はインク回復ガン積みですが。
 今の理想は遠投0.3、安全靴、残りインク回復(2.6)ですが、まあ作れないでしょう。
 イカ速はひょっとしたら積むかもしれません。

 なんでこのギア使ってるか、僕の考えを解説すると。
 防御積まれようがメイン2確・サブ直撃1確だから攻撃は不要。
 真っ向からの撃ち合いに参加しない(キルタイム勝負をしない)ので防御も不要。
 SP系は、スパショは回転率高めて価値があるSPじゃないし、撃てる弾数増やしても仕方ないと思ってるので不要。
 欲しいのは射程を高め牽制力を上げる遠投。
 塗りとボムの回転率の両方を高めるインク回復。
 あとは機動力、特に逃げの早さを上げるイカ速もあると便利かな、くらい。
 特にスシとかのキルタイム押し付けがキツいので、スシ意識するなら距離を保つためのイカ速が欲しい。

 バケソーの特徴として、真っ向の撃ちあいがまず勝てないので、塗り状況が悪いと戦えません。
 自身の塗り性能も高いんですが、ガチの塗りブキには当然塗り負ける。
 大抵の塗りブキはスパショやボムで排除しやすいので、その辺は上手くできてます。
 ただできれば味方には比較的塗りが強い構成が欲しい。

 あとは当然だけど前線上げ性能は低いので、前線上げは味方頼りになりがち。
 前線上げれる味方が欲しくなります。

 あとはバケツ系の宿命として、前線を維持してくれさえすれば難所攻略力が活きます。
 射程勝ちできてれば簡単に前線維持できるので味方の射程が欲しい。

 んで、バケソーの天敵は。
 多分ですがスクイクγとスシ系になると思います。

 γはキューバン持ってるせいでどうしても壁裏から引きずり出され、撃ちあいでは先手を取ってもまず勝てない相手。
 攻略に手間取ってるとイカを溜められジリ貧に持ち込まれる相手です。
 
 スシ系は前にも書いたけど純粋に突っ込んでキルタイム勝負にされるのがキツすぎる。
 キルタイム差がありすぎて、射程差があるのに、まっすぐ突っ込むだけで相打ちには持って行かれる。
 もちろん射程差を活かせない状況に持ち込まれたり、置きエイムが通用しない状況にされると負けます。

 逆に得意な相手は、スプチャリッター、ダイナモ、ガロン辺りかな。
 この辺に刺さるのは相当偉いです。
 あとスピナーも比較的得意。スプラボムって偉大だわ。
雑記コメント(3) |トラックバック(-)


コメント

にがうりさんのブログ復帰楽しみにしてました!
自分もバケツ使いの端くれですが、イカ速を積むメリットというのは、にがうりはどの点に感じてますか?
2016/04/21(木) 17:20:46 |URL|通りすがりのヒトデさ #- [編集]
Re: タイトルなし
>名無しさん

イカ速は機動力なので、距離を詰める時、逆に距離を離す時にあると助かりますね。
バケソーは敵に先制攻撃を受けるとまず負けてしまう+ボムを絡めた先制攻撃が強いので、
距離調節で優位に立てるイカ速があると便利な場面が多いと感じてます。
2016/04/21(木) 22:34:31 |URL|にがうり #- [編集]
にがうりさん、コメントありがとうございます。
平面勝負で役に立つのですね。。。あまり実感したことがなかったので、距離調節を今度意識して動いてみたいと思います!
あと一歩カンストまで届かず、もどかしい日々を送っていますが、にがうりさんブログを参考に今後も頑張ります!
2016/04/22(金) 17:59:37 |URL|通りすがりのヒトデさ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はまだ持ちブキ未定。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR