路傍の牛蒡

1.05Aの注目カードについて

04月19日(水)21時02分
 三国話その2。
 今Verの個人的注目カードについて。

・左慈

 天啓、呂布が流行っていてこのカードが弱い訳がない。
 素で撃っても多くの場合士気3で+4~5が18c。
 敵の計略に合わせて撃てば+9以上が余裕で狙える。
 ワラには刺さりにくいものの、号令Verにおいては非常に強力です。
 1.5の歩兵、しかも素武力4という難点こそあるが、蛮勇ワラ等に入れやすい。
 どうしても1.5歩兵なので騎馬単相手はキツいですが、環境的に問題ない。
 蛮勇ワラ以外には関興ワラにも入りうると思います。

・楊氏

 士気3で投げ+6が10.5c???
 スペックは低武力低制圧馬、とひどいものですが、計略は一級品。
 低士気投げ計略なので計略コンボも可能、と文句なしのカードです。
 投げる相手としては高武力突破騎馬である関興が筆頭かなと。
 低制圧+ワラの1コス騎馬が死んで塗れないのは辛い為、騎馬3になりやすい。
 もしくはズバットのような、塗りを確保しやすい計略を入れるか。
 基本的には、開幕内乱取れるデッキとの相性がいいです。

・武神号令

 他英傑号令とほぼ同じ長さ。だったら武力上昇値差で号令対決は勝てます。
 何なら天啓相手でも抗える程度の性能です。
 どうしても高武力槍なのでラインが下がってしまうタイミングがありますが、そこを補う糜夫人。
 実のところ本当に強いのは糜夫人なのではないかという気もしますが、強いデッキだと思います。今後もっと流行りそう。

・陳羣

 士気3、武力-4、制圧-2が10c近く続く。え?強くない?
 知力1に11c続く。知力8に8c以上。ここまでは確定。
 呂布、孫策、趙雲あたりの騎馬に掛ければワラにとっては致命的な状態になる。
 ワラではないけど、手腕天啓の孫堅にも掛けたい。

・大徳

 マッスル大徳は苦手な超絶弓が相当弱体化したので、強くなったと思ったら……。
 手腕天啓との兵種相性がキツいよね。うん。
 武力差はあるから号令の撃ち合い自体は大徳側有利だと思うんですが、どうしても大徳じゃ天啓を撃たれるタイミングが出るよね。
 天啓を撃たせた上で、奥義差で押し込んで大徳で攻城とれば……って話も分からなくはないんですが。
 でも試合の流れを作りやすいのは弓武力が高い手腕だと思うし、そもそも守りの天啓or手腕で奥義選択ミスると負けるプランってどうなの。
 現状、どんどん減るんちゃうかなあと思いますね。

・呂姫

 まあ無理だよね。正直何も起きないと思う。
 高コスト槍+魅力持ちって事が活かせる開幕デッキで居場所が見つかるかなあ、って感じ。
 ダメージ速度を活かした初見殺しにはなるけども。

・公孫サン

 強いかどうかは別として、注目してるカード。大分速くなった。
 現状、高武力槍をデッキに入れるには、速度上昇号令が必須だと思う。
 他では出来ないデッキ構成を作れるって意味で貴重なカード。
 環境によっては刺さる可能性が出るよね。
 当然号令と撃ち合えば負けるんだけど、槍が細い現環境だと、士気5で号令相手に痛み分けできるいい計略だと思う。
 
・曹昂

 士気3で+5神速!?
 6.5cと短いとはいえ、高武力への+5神速は普通に超絶強化と言っていいレベル。
 武力3とはいえ征圧1騎馬のデメリットは大きいですが、将器枠を1コス騎馬に割けない状態であれば武力枠の1コス騎馬として最高スペックとも言えます。
 今の武力依存だと、低武力騎馬の仕事は塗りになりやすいので征圧1が厳しいのは事実ですが、意外と突ダメも馬鹿にできない。
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・戦国大戦
正3位くらい?
6枚好き。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンスト2
1ではSSSの多キャラ使い。
2になってから茉莉・凛使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート11台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR