路傍の牛蒡

ネット復活!!

05月11日(木)23時24分
 ネット復活!!
 ……といっても、建物共通の無線なので大した回線じゃありません。
 とりあえず動画見たり、ブログ更新する分には問題ない回線はあります。

 ということで、三国話。

 魏武!出ました!……が、征圧下がっちゃう!やめて!
 征圧下げずに+3が20cとかの方が個人的には嬉しかったですが、まあこれはこれで。
 イラストは昔の方が好みだけど、割と好きだし、鳥海さんのボイスが素敵。

 さて魏武が出ましたが、僕は変わらず大水計ワラをやってます。
 魏武も結構使ったんですが、環境が悪いのと、昔と違って長すぎて2ターン以上持続してるのが何か違う。
 魏武独特のシーソーゲーム感が味わえてない感じといいますか。
 「はい守りました!後はずっと攻めます!」って感じなんですよね。
 「守りました!攻めま、あ、いやもっかい守ります。……よしきた攻めます!」ってのがしたい。
 今の魏武は魏武っていうか回復舞とか山頂布陣デッキみたいな立ち回りな気がします。

 デッキはほぼ変わらず。一応潘璋が小喬になりました。
 理由としては、基本はワラ対決時のホウ統対策。あと地味に魅力1の偉大さに気付いた、って感じです。
 知力4の伏兵がいるより、殿馬・漢の意地を2c早く撃てる方がいいんですよ。

 潘璋がなくなったことにより、極端な脳筋(呂布ワラとか井戸呂布とか)に対する勝率は下がりました。
 でも開幕の大事な張飛関羽や開幕乙、騎馬単、またホウ統入りワラに対しては勝ちやすくなりました。

 現環境だとまず意識しないといけないのは張飛関羽なので、魅力は重要ですね。
 あのデッキは開幕の被害をどれだけ抑えられるかで試合の8割以上が決まるデッキなので、何がなんでも開幕は強くしたい。


 また、ちょっと環境の変化として意識したいこととして、騎馬単が多少増えましたね。
 騎馬単、超辛いです。はい。槍で牽制しながら馬で先に突撃できるからといって、ピラニアが止められるわけではない。
 弓武力も低く、基本騎馬同士のぶつけ合いになるので、騎馬の枚数・武力で負けてりゃそりゃ勝てない。

 騎馬単がきつすぎて槍2の形を試してたんですが……騎馬の枚数減らすと関羽張飛が止まらないね!
 大水計ワラの独自の強みとして、相手は関羽と張飛を分けて進軍してくれます。
 そこを騎馬の枚数を活かしてピラニアして処理していく……というのが勝ち筋だから、騎馬の枚数が減るとキッツい。
 結果、馬2弓2槍2型だと張飛に勝てなかったので、元の馬3弓2槍1に戻しました。

 騎馬単意識しつつ張飛も見るなら馬3槍2弓1になるんですが、呉景いないと戦略の幅が大分狭くなるんですよね。
 どうしても士気が溢れるデッキなので、隙を見て撃てる計略が減るのは結構困る。
 魏呉の1コス槍で積極的に撃てる計略は弓伝授か、またはゴミスペックの杜夫人なんですが。
 伝授は武力3弓に掛けても……って感じですし、杜夫人は荀攸の超スペックと相まって死にたくなる。
 白兵勝てないとライン上がらなくて、ライン上がらないと大水計チャンスが来ないですからね。難しい。
 何?士気フロー対策に使える長時間強化持ちの武力2槍が呉にいる?
 そんな人知らない。

 大水計ワラってどうしても、小回りの利く計略と良スペックを両立したカードを盛り込みたくなるんですよね。
 そういう意味で、今のデッキは「(荀攸以外の)全武将がスペックと計略を両立している」ので理想形だと思ってます。
 だからこれ以上のデッキが見つからない、というのも多分にある。
 1コス槍で使い勝手のいい計略とスペックを両立したカードがもっとあれば話は変わるんですけどね。
 程昱はある意味両立してますが、反計なのでちょっと対象外。
スポンサーサイト
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はL3リールガン。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR