FC2ブログ

路傍の牛蒡

効率厨わかば論

07月29日(土)23時39分
 イカ話。
 最近わかば使ってることが多いです。

 アプデやデュアルの追加の影響で、スシヒッセン環境がかなり落ち着きました。
 まだまだ多いし強いんですけど、以前に比べればね。
 そんな訳でマニューバや中長射程が増えたので、地力不足感の半端ないバケツが使いにくくなりました。
 元々スシヒッセンメタとして戦えてただけですしね。マニューバはバケツの天敵でもあるし。

 そんな訳でわかば。
 今作のわかばは、バリア→アーマーと、相対的な射程延長で本当にいいブキになりました。
 簡単に言うと、「バリアと違ってアーマーは気軽に吐ける」んですよ。

 バリアに出来ないアーマーの強い吐き方として、
 「あ、ここらへん塗りたいけど敵が居そうだなー」って場所に、アーマーを吐いて突っ込む!!

①敵が居なければ塗れる。
②敵が居たらアーマー剥がされて、上手くいけば逃げ帰る。
③逃げ切れずにデスしてもSP吐いた直後なので、SPゲージの無駄遣いにはならない。

 ①なら「塗りたい場所が迅速に塗れて、かつ味方にアーマーを付与できる」。
 ②なら「塗りたい場所が少し塗れて、敵の居場所がわかり、かつ味方にアーマーを付与できる」。
 ③なら「塗りたい場所が少し塗れて、敵の居場所がわかり、かつ味方にアーマーを付与できる。ただし戦場から離脱する」。

 これが本当に強い。
 勿論SPを吐いたことによってインクが全回復するので、1のスパセンのようにインク回復もする。
 「塗る為にSPを吐く」ことによって戦場全体を底上げする効果が本当に高い。

 前作わかばが「短射程故に危険な場所に塗りに行くことができない」って弱点を抱えていたのに対して。
 今作わかばは「危険な場所にはSPを吐いて塗りに行ける。しかも味方全体を強化する」って動きが出来るわけです。

 どうしても短射程塗りという都合上、わかばがデスすることはあります。
 ただし、SPゲージを無駄遣いしなければ、デスのリスク自体はかなり安くなる。
 ゲージ0の状態とゲージ8割の状態のわかばのデスリスクは3倍くらい違うと思ってます。

 わかばは「誰よりも効率よく塗って、SPを吐き続ける」ことを目指していればそれだけで戦場を底上げできる。
 「効率よく」塗る為にはある程度のリスクを許容して危険な場所を塗る必要もある。
 簡単な話、射程先端で恐る恐る塗るのと、敵インクの中に体を突っ込んで塗るのでは、塗り効率は3倍以上違う。
 でもデスすると効率よく塗れなくなるので、そこのリスクリターンを鑑みつつ、最大限の効率で塗り続ける。
 例えば、もうすぐSPが溜まるなら安全なとこだけ塗るし、SPゲージが空なら危険なところでもガンガン塗る。

 
スポンサーサイト
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はL3リールガン。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR