路傍の牛蒡

スプラスピナー

08月06日(日)23時39分
 イカ話。

 大体各ルールでのブキが定まりました。
 エリアホコがスプラスピナー、ヤグラがわかばです。

 スプラスピナーになった経緯ですが、まあ消去法。
 基本的には射程60前後のブキを使いたいんですね。
 H3。強いと思うけど使いきれない。
 L3。最高に楽しいし使いやすいけど、SPが弱すぎて勝てない。
 バケツ。勝てるけど味方前衛が負けたら勝てない他力本願の極み+攻めれなくて退屈。
 わかば。強いけど射程ないし趣味じゃない。

 スプラスピナーはそれなりに攻めれて、それなりに塗れて、それなりにSPも強い。
 最大の欠点は、後衛の癖にジェッパを狩れないこと。
 スピナーの性質上、味方が吐かせたジェッパを倒しに行くのに時間が掛かる。
 今の後衛は「ジェッパを狩れる」or「ジェッパから味方を守るインクアーマーを投げられる」ことが必要だと思ってます。
 そういう点ではスプラスピナーは後衛として少し頼りない。

 今作のスプラスピナーは前作のリペアと違ってクイボが使いやすくなっています。
 今作は標準でボムの飛距離が長くなっている為、メインの射程よりクイボの方が明確に長いんですね。
 おかげでメイン→追撃クイボや、味方のカバークイボが強いです。

 逆に弱くなったところとして。
 射撃中のヒト速の乗りが悪化。
 スピナーとして安全必須なのに前作同様の安全は2.0積まなきゃいけない。
 そして塗り性能の劣化。
 もともとインク効率自体よくなかったんですが、一回のチャージの塗り性能が落ちたのが結構痛い。
 長い目(インク回復込みの塗り効率)で見ると、実は下手なシューターより塗れなかったりする。

 そんなに塗れるわけではないし、結構前に出ることも多いです。
 ただ、インクの消費がメイン・サブ共に激しいブキなので、塗った後だと戦闘に参加できない。
 その辺のバランス感覚が、バケツっぽくて好きです。
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はまだ持ちブキ未定。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR