路傍の牛蒡

覚書:フジツボエリア攻略

08月13日(日)23時45分
 イカ話。自分用覚書のフジツボエリア攻略。
 当然まだまだ研究中なので、現時点での自分の考え以外の何物でもない。
 信憑性0なので気にしないでください。
【基本展開】
 エリア正面金網、左の壁裏、右のスロープ下が前線。
 エリア正面金網が互いに見合って、左壁裏と右のスロープ下がそれぞれ見合う。
 
 エリア正面金網は一番自由度と危険度が高い場所。
 金網を通る為、足元を塗られないが緊急回避ができない。人速があるブキ向け。
 正面と見合いつつ、左右へのカバーが入れられる。また、当然エリアも一番塗れる。
 個人的には、射程のある防衛向きのブキが向いてる立ち位置。

 左の壁裏は、基本的には潜伏キルを主に狙う場所。
 右のスロープ下(自軍から見て左)の敵を主に狙う。
 スロープ下に敵がいない、もしくは圧が薄ければ中央に攻勢を掛けられる。
 特性上、塗り枠よりキルタイムの早いブキが向いている立ち位置。

 右のスロープ下は、一番安全に塗れる位置。基本的には上からの攻撃と、壁裏にさえ注意していればOK。
 一方で攻めには使いづらい位置でもあり、前線とも言いづらい。守備よりなポジション。
 正面金網ほどエリアは塗れないが、比較的エリアが塗れる。一番安全にエリアが塗れる位置。
 またブラスターやポイセン・ポイズン持ちであれば、壁裏への圧も掛けられる。
 壁裏に敵がいなければ、奥に抜けて正面金網に下からちょっかいをかけたり、スロープ下への裏取りもできる。
 塗り枠や、ブラスターが向いている立ち位置。塗り枠が守り、ブラスターが攻める位置。

 3つの前線は正面金網を中心に、立ち位置を切り替えることができる。
 その為「誰がどこにいるか」が比較的入り乱れやすく、敵味方の位置を誤認しやすい。

 ちなみに右壁裏、みたいなポジションも無くはないけれど、戦場に対して掛けられる圧が少なすぎる。

【エリア維持】
 ジェッパのエリア維持力がとんでもなく高い。
 ジェッパ吐いてると、相手の「SPを溜める為の安全圏」をガンガン取れてしまう。
 その上狭く、SPを溜めにくいマップなので、「ジェッパを警戒しながらSPを溜めて打開」のリスクが極大。
 ボム持ちなら味方のジェッパに合わせてボムを投げるとベネ。

 先に塗り固めるべきは正面よりも左と右。
 左右の塗りがどれだけ残ってるかによって、相手の打開の速度が変わる。
 特に優先度が高いのは左。まずは左を塗る。
 右はある程度引き付けてからの方が守りやすい。ライン低めで守る。
 左は、一度左の障害物裏に隠れられると1人で追い詰めるのは難しいので、ライン高めで守る。

【打開】
 右の塗りがどれだけ残ってるかによって打開の難易度が大幅に変わる。

 右の塗りが残っていれば、右に一人立てこもる。
 そうすると2人以上で追い詰めないと難しい。
 そうすると枚数差が出来て、正面や左からの打開が通るようになる。

 右の塗りが残っていない場合、右を塗ってから、立てこもる。
 1テンポ遅れる為、中々通りにくくなるし、追い詰められるのが早くなる。

 左の塗りが大きく残っていた場合、左に立てこもるのもナシではない。
 その場合、敵リスから出てきた敵に強襲される危険もあるので、立て籠もり難易度が上がる。
 なので立て籠もるよりも、敵ロングに抜けて裏取りした方が打開しやすい。

 正面打開は、左右に味方がいることを確認してから。
 左右に味方が居ないのに正面に行ってもジリジリと追い詰められ、やがて死に至る。
 正面に入った後、左右の味方が落ちたら迷わずリスジャン。

【総評】
 ジェッパ維持最強。
 打開の難易度はかなり高め。敵にジェッパが居なければそこまで高くはない。
 高低差が激しいので、射程短めのブキでも活躍しやすく、ロラブラ・スロッシャーが強い。
 一方でエリアが広いので、五分状況において戦場を左右するのは塗り枠の働きに掛かってたりもする。

 個人的には、ジェッパ維持が強すぎて、ジェッパ対策+塗りSPを持つチャーコラ、リッターは強いと思ったり。
 スシスシヒッセン+チャー、という基本にして究極の編成があまりにも最強なステージだと思います。
 チャーの代わりにラピでもいいぞ。

【L3の仕事】
 右スロープ下で塗りとカーリング牽制。相手に射程が長い武器がいなければ金網で塗っても良い。
 実は壁の位置が絶妙で、反射を使うと右スロープ下からエリア中央の敵側、味方側、どこにでもボムを送り込める。

 ステージの形状から、L3の射程でキレイに塗れる。エリア確保後の、塗り固めの早さで貢献したい。
 基本的には戦闘しづらいステージ形状なので、塗りとカーリング牽制が仕事になる。SPゲージがもりもり溜まる。
 ……が、イカスフィアが活かしにくいマップでもある。基本敵ジェッパに合わせて、ちょっと時間稼ぎする程度。
 なので、「塗るべき場所は塗るけど、味方のSP溜め用地は残す」のが大切。
スポンサーサイト
未分類コメント(0) |トラックバック(-)


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はまだ持ちブキ未定。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR