路傍の牛蒡

覚書:ガンガゼエリア攻略

08月14日(月)18時08分
 イカ話。自分用覚書のガンガゼエリア攻略。
 当然まだまだ研究中なので、現時点での自分の考え以外の何物でもない。
 信憑性0なので気にしないでください。
【基本展開】
 エリア手前、右金網、左金網前がそれぞれ前線。

 エリア手前は基本は塗りや長射程が活きる。
 正面での撃ち合いに自信のないブキがいる場所。
 戦場貢献度はかなり低い。……が、ここに誰もいないと流石に困る。ヘイト役。

 右金網(金網じゃなくても良い)は、攻めの前線。
 このステージは右から攻めるステージ。
 金網、もしくは下を塗ってイカジャンプをして攻める。
 相手の位置取りにもよるが、金網は主にシューター、スピナーの攻め方。正面から撃ち合いで打倒する。
 金網下は主にブラスター、スロッシャー、ローラーの攻め方。下から障害物裏を攻撃できるブキ。見られていないときに。
 右から敵を崩し、裏と正面から敵を追い落としエリアから追い出す、というのが基本戦術になる。
 攻めの起点は間違いなく右。

 左金網前は、守りの前線。
 敵にとっての右金網は攻めの起点なので、左金網前はそれを食い止める役割を持つ。
 エリアへの牽制・塗りもしやすく、見れる範囲は多い。
 基本的には「金網からの敵を止めつつ」「正面へのヘイト集め、塗り支援」が要求され、意識配分が重要になる。
 ……また、カウンターもできる。
 基本的には金網に積極的に出て行って撃ち合う分には不利な地形。が、守って敵を排除したら攻めれる場所になる。
 壁を塗って高台を取り、そこから射程を活かしてヘイトを集めたり、高所から奇襲でキルを取ったり。
 
【エリア維持】
 左右を見ろ。さすれば維持は簡単。

 左は高台から敵が降ってくる。ので、こちらも高台か、壁裏か、足元に潜伏して降ってきた後を狩るか。
 何にせよ潜伏による防衛が基本になる。
 潜伏に向かないブキの防衛は比較的弱い。

 右は射程があるなら金網奥くらいで守ってよし。射程がないなら奥まで詰めて潜伏できる。
 安定するのは射程で脅す方。というか短射程は左を守った方が固い。
 短射程で右から詰めたいなら、右高台からジャンプして中央高台まで制圧しに行った方が固い。
 ここまで詰めるとものすごく排除に時間がかかる。

 正面は……左右が崩れなければそう簡単に崩れるものではないのは、どのステージも一緒。
 基本、塗り枠が一人で留守番するか、チャーが塗りつつ射線で脅すか。

【打開】
 勿論難しい。というのも塗れる場所が少ない上に一度降りると囲まれやすく、高台が安全かというとそうでもない。
 とにかく潜伏をケアしながら進まなければならない。
 その上でジェッパ・雨・プレッサー・ミサイルを警戒しないといけない。
 そしてSPを溜める場所があまりにも少ない。

 固められてしまうと絶望感漂うので、固めきる前になんとかしたい。
 まだ右の塗りが甘い状態であれば、右から裏取りに入り打開するのが一番成功率が高いと思う。
 左の塗りが甘ければ左からも一応入れる、が、位置関係的にバレやすいし排除されやすい。

 SPの打開は勿論有効。特にジェッパ。アーマーも悪くない。
 ただし安全に溜められる場所が少ない=4枚揃ってまとめてSP打開、というのは難易度が高い。
 4人生存している状況なら1枚か2枚でもSPを吐いてしまって打開に行った方が結果的に成功率は高くなりそう。

【総評】
 クソステ改修しろ
 撃ち合いが強くてジェッパ持ってるブキがすごく強いステージ。
 つまり強いブキがすごく強いステージ。

 金網が超重要ということもあり、今作にしては珍しく人速が活きる。
 またスピナーも強い。プレッサーがエリア維持に強いこともあり、バレルが編成に入りうる、と思う。

 とにかく固めてしまえば硬い上に、裏取りが通るか通らないかで試合が決まる為、初動ゲーが激しい。
 初動で金網から攻めたプレイヤーが勝てるか負けるかで試合が決まるといっても過言ではない。マジで。
 なので開幕左に行ったら絶対に負けてはいけない。負けるくらいなら下がって遅滞戦術に切り替える。
 エリア正面を見ている場合でも、高台から狙うチャーやジェットであっても、左の意識は常に持っておくこと。

【L3の仕事】
 残念ながら現状ちゃんと左を固めてくれるプレイヤーが少ないので、左を見た方が安定する。
 L3の性質上、射程を活かせばスシなどの多くの武器には安定して勝てる。
 一方で射程圏内に入られればボロ負けするので、気が抜けない。

 左金網前からカーリングで色々な場所に援護できる。
 反射次第なのでこれも要練習。
 本当は右金網上からの方が効果的な場所に送り込める。
 ……が、右金網から攻める選択肢はかなり弱いので安定しないと思う。

 本当はエリア正面で塗り合いとカバーに徹したい。
 左を見てくれる味方がいれば正面でとにかく塗り合い。エリアの番人。
 ただし微妙に足りない射程と、高台に届かないカーリングのせいで高台が見れない。
 つまりこのステージでL3が強いポジションはまだ見つけられてない。

 なおSPの使い方は基本敵のジェッパ打開を黙らせるのに使う。
 打開時のSPは……弱いけど、一応右金網から裏に入ってスフィア発動すると案外うまく行くことも。
 なので打開は右から行くことが多い。
 
スポンサーサイト
未分類コメント(0) |トラックバック(-)


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はL3リールガン。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR