路傍の牛蒡

覚書:アマダイエリア攻略

08月18日(金)17時22分
 イカ話。自分用覚書のアマダイ(海女美術大学)エリア攻略。
 当然まだまだ研究中なので、現時点での自分の考え以外の何物でもない。
 信憑性0なので気にしないでください。
【基本展開】
 タワー、タワー裏、エリア左ブロック、エリア右のスロープ下壁裏回り。

 タワーは最も危険で最も強いポジション。
 ほぼ全域にちょっかいを掛けられる強力な位置で、当然圧倒的にヘイトが溜まる。
 タワーは全方位から壁を塗って上がってこれることもあり、全方位からの奇襲への警戒も要求される。
 どちらかというと定住するポジションではないものの、取れれば強い、というBバスのタワーのような位置。
 しかしBバスタワーよりも高い(というか中段がない)為、ブラスターやローラー、スロッシャーで下から狙うのは難しい。
 長射程かボムか壁裏奇襲でしか排除できない為、Bバスタワー以上に取れれば強い。

 タワー裏は、壁を塗ってタワーへの奇襲もできれば、左右どちらにも攻撃ができる。
 一方で、タワー上からは強襲されるし、ボムは飛んでくるし、左右からも攻撃が来るので超危険なポジション。
 タワー上以上に危険なので、定住はしないほうがいい。
 このポジションが重要なのは、タワーに奇襲が出来る唯一のポジションであるという点。
 タワーが取れれば、タワーを使っての上からの強襲が出来るようになる。
 ここを使うなら、タワーを取ってやるという気概が必要。その為だけにあると言ってもいい。

 エリア左ブロックは、スロープから左に逃げることが出来るのが特徴。
 比較的安全で、逃げ道・立てこもり場所も確保しやすい。
 壁裏から安全に有効な場所にボムを投げられるポジションでもあるので、ボム依存の高いブキが向くと思う。
 また、左に逃げてから回り込んで裏取りも出来るので、機動力のあるブキだとなおよい。

 エリア右スロープ下壁回りは、一番安全なディフェンシブなポジション。
 スロープを歩いて戻れば自陣に戻れるので、近寄られたくないブキに向いてるポジション。
 またスロープを比較的使うので、人速ブキも活きる。
 正面に見えるブロック裏への牽制、裏取り警戒をしつつ、エリア塗りを行う。
 このポジションが抜かれると自陣が荒らされ、後衛は潰され、前衛は裏取りされる。
 一番死んではいけない。勝負もしてはいけない。安全志向が求められる。

【エリア維持】
 裏取りがあんまり裏から来れないので、正面をしっかり抑えるのが重要になる。
 裏取り警戒が一人、タワーから牽制が一人、あと二人はSPを溜めてしまったら敵陣に詰めていいと思う。

 ジェッパ持ちは打開の為のSPを溜めてる相手を落とせるので、優先的にSPを溜めると強い。
 ……どのステージでも同じこと言ってる。

 チャージャーがいれば、タワーから狙うのが本当に強い。
 前線は一人、タワーのチャージャーを守るために、裏取り警戒しつつ降りてきた敵への圧を掛ける要員がいたほうが安定する。

【打開】
 SPが溜めにくく、裏取りもしづらい。ジェッパでの維持が強い。つまり固められると打開が厳しいマップ。
 比較的ボムラッシュでの打開が通しやすいマップなので、ボムラ持ちの重要性が高い。

 敵の前線が自陣まで詰めていなければ、自陣とエリアが近いので比較的打開は簡単。
 つまり敵が詰めるまでの時間稼ぎが重要になるので、エリアを取られた後の動きが問われる。
 例えば左で戦ってる時に味方が撃ち負けて孤立したら、左に抜けて立て籠もりしつつ敵が詰める時間を奪ったり。
 右で戦ってる時に味方が撃ち負けたら、ちゃんと下がって、敵がタワーや右から詰めてくるのを牽制したり。

 完全に固められてしまったらアーマーとボムラで頑張る、くらいしかないと思う。
 ミサイルが刺さるマップなので、ミサイル持ちが居れば多少打開が楽になる。
 
【総評】
 タワーへの圧が超重要なマップ。壁裏から登っていってからの強襲が試合を決める、腕力依存の高いステージ。
 スプラボム、キューバンや、超長射程が強いと思う。またアメフラシ、ミサイルもタワーに有効で強力。
 タワーへの貢献度という意味でアーマーも強い。
 このステージに関してはジェッパよりアーマーの方が強いような気がする。

 エリア維持や打開の難易度が、「前線の侵攻度」によって激しく変わるマップなので、ゾンビが強いと思う。
 ラピ以外のブラスターは弱いと思う。チャー、スシ、ヒッセンが単純に強いなという印象。
 (ヒッセンは壁塗りの速さとアーマー、メイン性質によってタワーに登るのが強い為)

【L3の仕事】
 メインサブスパのどれを使っても、とにかくタワーに関与できないという致命的な弱みを持つ。
 カーリングを敵の背中に送り込みやすいマップなので、カーリングの上手さが勝率に直結する。

 ポジションとしては右が強い。
 塗りと、カーリング反射を使って戦場に貢献。味方がやられたらスロープを下がって遅滞戦術。
 自陣からでもカーリングを使っていろいろなところにボムを送り込める(特に左側スロープ付近の死角)。
 人速の速さと射程を活かして、塗れない右スロープでの戦闘は強く、守りは硬い。

 一応カーリングを使った機動力があるブキなので、裏取りも行けなくはない。
 ただし左に位置取りすると、カーリングを投げれる場所がかなり少なくなる。
 接近戦が弱いブキでもあるので、左に立て籠もっても排除されやすいので、あまりお勧めできない。

 全体的に、守りの遅滞戦術とカーリングキル以外で戦場に貢献しづらい。
 勝機を作るのは味方に任せて、とにかく耐え忍ぶことに専念した方が勝てる印象。
 とはいえ、わかりやすく仕事があるので、得意とも苦手とも言いづらい。
スポンサーサイト
未分類コメント(0) |トラックバック(-)


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はL3リールガン。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR