路傍の牛蒡

覚書:タチウオエリア攻略

08月24日(木)10時07分
 イカ話。自分用覚書のタチウオエリア攻略。
 当然まだまだ研究中なので、現時点での自分の考え以外の何物でもない。
 信憑性0なので気にしないでください。

【基本展開】
 旧自エリア右ポケット、中央広場スロープ。

 右ポケットは、インクレールを使って2段目(チャーポジ)に詰めることが出来る。
 また射程やキューバン・クイボを使って、二段目への壁を塗ったり、ボムで二段目や中央広場に牽制できる。
 比較的安全なポジションであり、敵の攻めを抑える要であり、敵後衛へのプレッシャーをかける大切なポジション。
 守備的なポジションですが、壁や溝を使って二段目に攻めることも可能。
 インクレールはあくまで裏取りルートであって攻めのルートとして使うのはお勧めできない。枚数差が出来た時にでも。

 中央広場スロープは、危険ながら重要なポジション。
 自右ポケットに詰めようとする敵や、自2段目壁に登ろうとする敵を挟撃できる。
 さらに、敵陣ポケットに詰めることもできるため、非常に攻撃的なポジション。
 また、インクレールを使って、敵エリアを塗りに行ったり、ボムを投げに行ったりすることもできる。
 ちなみに、壁裏とはいえ敵2段目からインクが飛んできて足元が塗られ、しかもボムも飛んでくる。
 自分にヘイトが集まりすぎていると感じたらすぐ退くべき。

 ……二段目は基本的に後衛がいるポジション。エリア塗りや広場牽制、チャージャーなら二段目に圧を掛けられる。
 しかし、飛び降りて左ポケットに詰めたり、ボムや長射程でインクレールを乗っ取ってインクレースで攻めたりできる。
 実はここのインクレールを使っての攻めは、ちょうど障害物を盾にできる+高度で勝っている為、結構安全。
 とはいえ、あくまで奇襲。前線を展開するというよりは、突撃択でしかない。
 この択は敵が展開する前が一番決めやすいので、開幕が一番通しやすい。
 最も警戒される択なので、敵にチャーがいる時は注意。

【エリア維持】
 登山、それに尽きる。
 二段目を抑え、高台(三段目)を抑えれば、そこを排除しない限り戦線が上がらない。
 戦場が分散しやすく、SPを溜める場所も少ない為、今作にしては珍しく「SPの維持・打開時の重要性が低い」。
 足並みを揃えて打開、ということをあまり警戒しなくてもいい。
 大事なのは、ちゃんと敵を一枚ずつ倒して、敵の高台と二段目を抑えること。
 前作といっしょ。
 ……ちなみに、エリアが中央広場に固まったので、前作よりも1人でエリア塗りが簡単になっている。
 その分留守番役は少なくていいものの、敵に抜けられると一瞬でエリアがとられる。登山しすぎないように。

【打開】
 登山した敵を一枚ずつ排除して戦線を押し上げる。
 登山し過ぎた敵がいれば無視してエリア塗りにいってもいい。
 前作よりも抜けてエリア塗りが強いので、敵も警戒してくる。

【L3の仕事】
 L3の得意ステージ。カーリングの機動力が活きる。
 基本は右ポケットでカーリング牽制。敵の中央広場スロープに圧をかけられる。
 中央広場スロープからカーリングを投げるのも強い。こちらはどちらかというとルート作り。
 敵二段目溝に入ってからカーリングを投げるのも強い。
 敵二段目に後衛しかいないなら、溝は排除しにくいポジション。そうなればカーリングが鬱陶しい。

 また、今作のカーリングの特徴から、撃ち合っている時に斜めにカーリングを投げ込むと強い。
 反射で敵の足場を塗りつつダメージを稼ぎ、予想外な場所に爆発を置ける。

 カーリングが本当に強いし、右ポケットならL3の射程と精度を活かして戦える。
 また、敵二段目にチャーしかいないなら、イカスフィアで詰めにいく動きもちゃんと強い。
 スフィアで詰めるときはカーリングを投げて追いかけるといい。
 ……何よりも、SP合わせがそこまで試合に影響しないマップなので、そこが何よりもありがたい。
スポンサーサイト
未分類コメント(0) |トラックバック(-)


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はL3リールガン。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR