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路傍の牛蒡

覚書:ホッケエリア攻略

08月28日(月)01時21分
 イカ話。自分用覚書のホッケエリア攻略。
 当然まだまだ研究中なので、現時点での自分の考え以外の何物でもない。
 信憑性0なので気にしないでください。

【基本展開】
 左、中央、右の通路それぞれが前線という分かりやすいステージ。
 どこか一つが崩れれば、そこから全てが崩壊しかねない。
 
 中央は塗り合いしつつ、左右を警戒するような役割に比較的なりやすい。
 左右に比べるとディフェンシブなポジション。ここから攻めるのは簡単にはいかない。

 左は比較的攻めやすいものの、ブロックがある為長射程などが好む場所。
 左壁を使いやすい為、チャージャーバレルなどが特に好む印象。

 右が一番攻めやすい。というのも単純に一番前に迫り出してる。

 とはいえ、どこからでも攻めれるしどこからでも攻められるのがホッケ。
 あくまで「どちらかというと」でしかないので、味方とのバランスを見て動くのが一番大事。
 「誰も見てない通路」を作らないことが最優先。

【エリア維持】
 どこまで詰められたかによる。

 敵陣広場まで完全に制圧しきってしまえば、最優先で注意すべきは左高台。
 一番エリアに近いところに降りることができ、降りれる場所が2個所ある。
 可能ならブラスター等で降りてくる前に倒してしまいたい。無理なら潜伏。
 それも無理なら仕方なく引いて、降りて来てから叩く。が、そこを起点に広場を奪還されやすい。

 右高台は、エリアから遠い上に見通しが悪いものの、敵軍色のスポンジがある。
 とはいえ、射程で勝っているブキが引き気味に守れば問題なく守れる地形。降りて来てから叩く。

 中央高台もそれなりに危険。ただしボムが一番通る。
 相手の背中にボムを投げて、曲射すればシューターでも対処し得る場所。

【打開】
 広場を制圧されきってしまうとかなり苦しい。
 できればそうなる前に対処したい。

 大体ホッケで押される時というのは、左右通路のどこかの味方がやられて、そこから雪崩れ込んで来た敵に挟まれて連続デスする、というケース。
 デスがデスを呼ぶステージの代表格。
 なので、味方のやられたサインと、自軍敵軍の人数を常に確認し、連続デスを避ける。
 ちゃんと引いて、広場に入って来ようとする敵を1枚ずつ迎撃して枚数差を埋める。
 これが一番大事。

 枚数差が3枚付いたとかそういう状況になったらどうやったって守れない。
 なので、どこかに潜伏するか、敵陣抜けしてしまうか、リスジャンする。

 広場まで抑えられた時の打開方法は、エリア維持で書いたことの逆をする。
 右高台からが一番やりやすい。右高台に2枚は欲しい。

【総評】
 通路戦ステージ。当然のごとく、カーリングが強い。
 今作のカーリングは前作チェイスと違い反射するので、実は通路の狙った場所に送り込んだりすることができる。
 従来通りの直線塗りに加えて、スプラボムのような事故待ちも出来る。最強。

 登れない障害物の高低差が絶妙なせいで、ジェッパが本当に強い。
 簡単に高度が稼げるのでジェッパが狩れないステージの代表格。
 本来通路戦ステージは「最初の1キルをどうやって取るか」が肝になるけれど、ジェッパで取れる。

 つまりマニュコラが死ぬほど強いってことです。

 通路戦なので、比較的射程が活きるステージであり、エリアに頓着することよりも目の前の対面を大事にしたほうが勝てる。
 短射程ならエリア塗るよりボムを投げろ、という世界。もしくはスニーキングで潜伏キルを取るべき。
 射程、あるいはボムを巧みに使って、死なないように慎重に敵を押していくのが大事。

【L3の仕事】
 このステージに関しては、L3は塗りブキというよりは、射程長めのカーリング持ち前衛になる。
 射程を活かして敵を押しつつ、カーリングによる通路塗り、事故待ちをこなしていく。
 人数有利が出来たらカーリングで道を開いて敵陣に乗り込む強ムーブを押し付ける。

 ぶっちゃけカーリング持ってる時点でこのステージは強い。L3の得意ステの一つ。
 一方で、イカスフィアが本当に生きないステージでもある。
 通路で対面すれば確実にはじき返され、ジェッパを狩ろうにも乗れないコンテナに邪魔される。
 一応枚数有利からカーリングで道を開いて裏取りスフィア、というのがあるけれど……。
 人数有利で裏取ってSP吐いて1キル取って満足か?SP吐かなくてもやれましたよね?

 ……なので、基本は離脱用SPくらいに思ってもいいかもしれない。
 通路戦の最中、「あ、これ詰んだ」と思ったら物陰に隠れてスフィア発動。
 あとは適当に弾かれながら自陣に戻って、爆発後を狙われない位置で爆発。
 SPと貴重な時間を消費してデスリスクを避ける。それだけ。でもデスが重いステージなので割と大事。
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nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はL3リールガン。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

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