路傍の牛蒡

イカアプデ予測

09月05日(火)15時59分
 イカ話。
 金曜日のアプデ内容をいろいろ予測していこうかと。
 まずアプデ内容。
 「いくつかのスペシャルウェポンと一部のメインウェポンの性能変更を中心とする調整」と公言されてます。

 SP関連ですが、まあ、ジェッパ・アーマーの下方はまず間違いなく来ると思います。
 これだけ文句言われ続けて任天堂が全く触れないということは正直考えにくい。

 ジェッパですが、発動後の上昇速度・初段発射が遅くなる、とかじゃないかなと思ってます。
 前作スパショの調整と同じく、発動直後に当てる、というのが非常に強いし、ジェッパの本来の使い方ではないと思うので。
 ひょっとするとジェッパのジェット部分の攻撃力も落ちるかも。こっちは望み薄かな。

 個人的には塗りを落とす、という方向の調整が一番差別化になると思うんですが、そうはならない気がします。

 アーマーですが……割れた後の無敵時間なんとかしろ、というのが最大多数の声。
 ですが、たぶん無敵を無くすのは出来ないと思うんですよね。
 スロッシャー・ローラーのような、「一振りで多数の弾が出るけど何発当たってもダメージは同じ」というタイプのブキ。
 無敵が無くなると、これらがアーマーを貫通して本体にダメージがそのまま入っちゃうと思うんですよ。

 なので、単純にアーマーの付与時間短縮か、あっても無敵時間の短縮程度だと思います。
 一番うれしいのは「確1攻撃(チャージャーやブラ直、近距離ローラー)」はアーマー貫通、という調整ですが。
 ただこれをするのはシステム的に大変だと思うので、追加要素を作って忙しい筈の任天堂が今これをやるとは思えない。

 あとはハイプレ、なんですが……これ任天堂が魔改造しちゃわないか凄い不安でならないんですよ。
 現状でも、ハイプレ一回で1キル安定して取れるようになってきているプレイヤーがいます。
 ハイプレは扱いに慣れてしまえば、遮蔽無視射程無限で、安定して1キル取れてしまうSPなんですよ。
 これが強くなると本当にやばくて、ハイプレトゥーンの時代が来てもおかしくないんですね。

 イカ研究員はライト層向けの調整をすることが多いです。
 現状の「超使いにくいけど使いこなしたら強い」ハイプレは、強化すべきと思ってるんじゃないかと。
 ……いやーもう少し様子を見て欲しい。どうなることやら。
 個人的にいい調整だと思うのは、「レティクルを表示する」こと。
 ただ単に使いやすくなり、熟練者にとっては何も変わらない。こういう調整でやって欲しい。

 あとは……地味にチャクチ・ミサイル辺りの上方が欲しいんですよね。
 ハイプレ・スフィアが目立っていますが、こいつらも大概SPとしては貧弱でして。
 個人的な現状の評価はハイプレ>>ミサイル>スフィア=チャクチだったりする。

 ミサイルに関しては多分何も調整ないと思ってます。
 マルチロックの硬直をもうちょっと減らしてくれたらうれしいんですけどねー。

 チャクチはちょっと上方あるかも……とは思うんですが、どう強くすればいいのかわからないですよね。
 飛び上がりの頂点に無敵つけろ、とか言ってる人が結構いますが、そうしたら無敵SPと何ら変わりません。
 無敵排除の方向で作られてきたスプラ2でそれはやらないだろう、と。

 個人的には、攻撃判定はそのままに、塗り範囲を広げてやるのが一番丸いかなあと。
 敵の射程ギリギリで使って、敵の足場を取れるようになれば、明確に「塗り+インク回復で状況を良くするSP」として使える。
 現状でも自分の足場を作りつつインク回復する手段としては強いんですけど、SP使ってやることじゃないんですよね。
 なので敵の足場も塗って状況有利を作れるくらいに塗り範囲を広げるといい感じだと思ってます。

 ちなみに攻撃範囲を広げると、チャクチ近距離70ダメからのスプラボム30ダメorクイボ35ダメでお手軽に相手が死にます。
 無印スシとパブロがすっごい喜ぶ。他のチャクチ使いはそんなにうれしくない。やめようこれ。

 ちなみにスフィアの上方は諦めてます。
 前回上方貰ったばかりだし、たぶん何もないでしょう。
 欲を言えば、爆風ダメージを35とか40に上げてくれれば対物積まなくても安定してアーマー剥がせるんですけど。


 メインの性能変更ですが。

 まあ、ヒッセンはまず来るでしょう。公式Twitterにヒッセン死ねリプが飛びまくってますし、大会でも大暴れですからね……。
 ちなみにS+での使用率はヒッセンとスシコラでダブルスコアでスシコラ。リグマ上位でもスシコラが1.5倍くらいです。
 でもイカ研究員は「スシコラは強くても許される」と思ってる節があるので、たぶんヒッセンが一番酷いナーフされます。

 具体的にどうなるか……というと、個人的には射程をちょっと短くするのが一番いいと思うんですよ。
 メインで射程50シューターに勝てなくなれば、クイボとアーマーでなんとかするしかなくなる。
 今は実はヒッセンの先端射程でスシには撃ち勝ちやすい、というのが問題で(ZAPには平均して負ける)。
 クイボで敵の足を取ってから近付いてメインで倒せば、スシにやられる前に比較的安定して倒せてしまう。
 元々3方向射撃で短射程には強い仕様なので、50組に勝ててしまう現状は流石に問題がある。

 スシコラですが……あったとしても単発35→34とかの微調整だと思うんですよねえ。
 ヒッセンが弱体化すると、ヒッセンに不利なスシコラが更に強くなるので、もうちょい手を加えて頂きたい。
 個人的には射程50シューターで一番撃ち合いが強い武器が一番塗れる現状がダメだと思うので、塗り弱くしてくれ。
 もしくはキル速をもちっと抑えてくれ。

 ……よく勘違いされますが、メインに関してはZAPよりスシの方が塗れます。
 キューバン・アーマーという組み合わせが塗りブキとして相性が非常によく、射程先端の引き撃ちもZAPの方が強い。
 全体としての塗りブキ適正はZAPが上。でもメインはスシの方が塗れます。勘違いしてはいけない。

 他のメイン調整ですが、パブロ・ヴァリアブル・H3、スプスピ辺りは来て欲しいですね。
 ダイナモ・クラブラ辺りはまあ無いでしょう。前回来てたし。

 パブロ・ヴァリアブルに関しては前回調整漏れしただけだと信じてます。
 どちらも塗り範囲を強化するだけで全然変わると思うので、そっち方面でお願いしたい。

 H3・スプスピはまあ、難しいでしょうねえ……。
 前作でメイン性能を上げた結果として、暴れまくった実績がある訳ですから。
 でもどちらも、前作ではサブスペが非常に優秀だった為暴れた、というのが正解なので。
 H3の射程、スプスピの塗りは返してくれてもいいと思うんですよね。
 ジャンプ撃ちの精度やヒト速まで返せとは言わないので。


 任天堂の調整は案外アッパー調整が多いので、予測していない不思議なメインが強くなる可能性も十分あります。
 その中に、次で立ち位置を強化するであろうスシコラに対抗できるくらい、強いシューター以外の何かが出てくれることを期待しています。
スポンサーサイト
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はL3リールガン。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR