FC2ブログ

路傍の牛蒡

VerUp後の環境についてイカ2

09月16日(土)20時54分
 イカ話。
 VerUpと個人的な忙しさが重なって更新止まってました。

 VerUpですが、思ってた以上に革命的でしたね。何もかもが変わった。
 強ブキが変わっただけ、じゃなく、ゲーム性自体が変わった。

 今までは、ジェッパとアーマーが非常に強く、「足並みを揃えてSPを重ねて戦う」ゲームだったのが。
 「個人の撃ち合いを制してSPを個人で撃つ」ゲームになったというか。

 強SPがジェッパ・アーマーだった頃は、とにかくみんなでSP撃たないと打開できなかったんです。
 ジェッパもアーマーも、味方と連携することで真価を発揮するSPでした。

 一方、今環境に溢れているスフィア。また、次に多いチャクチ・プレッサー。
 こいつらはSPを重ねる意味が薄いんですよ。
 特にチャクチ。基本的には自分の撃ち合い能力を上げるSPでしかない。連携ではほぼ使えない。
 そして、プレッサーは相手が引いててもキルがとれます。
 味方のSPを待ってる暇がなく、SPを合わせようとすることのリスクも上がっている。

 なので、「味方のSP溜めを待ってる時間」が非常に減り、ゲームが高速化しました。
 足並み揃えてー……いくよ、せーのっ!ってゲームじゃなくなったんです。
 それよりも撃ち合いに自身のある無印スシとかが突っ込んで一人でチャクチ使って打開したり。
 遠距離からプレッサーでキル取って打開したり、という光景を非常によく見るようになりました。

 ちなみにスフィアはやはり味方と連携して輝くSPですが、枚数差1枚不利くらいなら気にせず押し込めるパワーがあるので、あまり足並みを揃えてないイメージです。
 そこまで足並み揃えなくても打開できるくらい強いという意味。

 スフィアですが、笑えるくらい強くなりました。結果として、最強に塗れるL3も急に強ブキに。
 金モデ、52、ノヴァに比べればあまり見ませんが、目に見えて増えました。元々見なかったし。
 個人的にはもっと流行っておかしくないくらいクソ強いです。最強ブキだと思って使ってます。
 ……ヤグラは本当に弱いですが。

 
スポンサーサイト
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はL3リールガン。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR