FC2ブログ

路傍の牛蒡

夏アニメの話

10月04日(水)15時27分
 アニメ話。
 夏アニメが終わりましたねー。
 今期は個人的にかなり時間があったので、結構色々見てました。
 最初は不作だなー見るもの少ないなーと思ってたんですが、友人から色々勧められまして。

 列挙すると、

セントールの悩み
ナイツ&マジック
恋と嘘
魔法陣グルグル
アホガール
徒然チルドレン
捏造トラップーNTRー
ようこそ実力至上主義の教室へ
サクラクエスト
ゲーマーズ!
メイドインアビス
信長の忍び
戦姫絶唱シンフォギアAXZ

 13本も見てたんすね。歴代最高本数な気がする。
 これらのうち、継続のグルグルを除いて、優良可不可で4段階評価すると、



 ナイツ&マジック
 アホガール
 徒然チルドレン
 ゲーマーズ!
 メイドインアビス
 信長の忍び


 セントールの悩み
 サクラクエスト
 戦姫絶唱シンフォギアAXZ


 恋と嘘
 捏造トラップーNTRー

不可
 ようこそ実力至上主義の教室へ

 ……という感じですかね。全体的に何だかんだ楽しんでた気がします。
 ショート枠の方が評価は甘くなりがちな気がします。

 個人的に一番オススメしたいのはナイツ&マジック。
 話の内容とかそんなのはどうでもいい、メカ作画とアクションを見てくれ。
 あり得ないくらいの情熱が注ぎ込まれているので、ロボットアニメ好きなら堪らないと思う。

 あとは、良に配置したけどサクラクエストはかなり面白かったです。
 中盤があまりにも中弛みが酷いので良にしましたが、そこを除けば名作だと思います。
 地域振興がテーマの世知辛いお仕事事情を、上手く面白く可愛く仕上げてる、PAのお仕事シリーズ
 2期の序盤がかなり辛いかもしれませんが、教授回、おでん回辺りから急激に面白くなるので、信じて見続けて欲しい。
 いいとこだけ抜き出せば花いろの0.8倍くらい面白い。褒めてます。

 ……しかし花いろ、SHIROBAKOは本当に面白かったなあ。
 PAアニメで一番好きなのは凪あすですが、減点方式だったら花いろ、SHIROBAKOの方が絶対に評価が高い。
 サクラクエストはPAお仕事シリーズの中だと減点箇所が多すぎたなと。


 あとは、ゲーマーズ!もおススメ。
 このアニメも正直後半失速したかなと思ってたりするんですが、前半は本当に面白いし、後半も悪い訳ではない。
 夏アニメだと声優の演技が一番よかったアニメだと思います。特に2話、3話。
 一番人を選ばずオススメできるタイプのアニメかなと思います。

 他はこのアニメ超おススメです!!って感じのはなかったですかねえ……。
 春アニメのID-0くらい尖ったいいアニメはなかった印象です。無難というか。
 ID-0はロボット物としても面白いし、SFとしても面白いし、声優の熱演も光るし、哲学クラスタにも刺さる素晴らしいアニメなんですが、属性過多なので人を選びすぎる気がする。
 色んな人に勧めてるんですが誰も見てくれない。せつない。
 よくわかんなくてもとても気持ちのいい快作だと思うから是非見て欲しい。是非。

 尖った、という意味だとセントールの悩みもかなり尖った世界設定なんですが……。
 世界設定よりもやはり高校生女子(ただし人馬やヘビ人など)の日常がメインなので。
 もう少しダークな部分に深く突っ込んでくれたらもっと面白かったと思うんですが、そういうアニメではないんだろうなあ。


 要するに、夏アニメを纏めると。

 ID-0(春アニメ)を見てくれ。

 これだけだと流石に不誠実なので、ナイツ&マジックゲーマーズをオススメします。
スポンサーサイト
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はL3リールガン。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR