FC2ブログ

路傍の牛蒡

三国新Ver漢象追加!

10月05日(木)23時36分
 三国話。

 ようやく待ちに待った漢・象追加Ver!
 また武力依存低下!内乱リセット!ハチャメチャが押し寄せてきます!

 武力依存と内乱リセットのおかげで、かなり多枚数がやりやすくなりました。
 前Verでは武力依存くっそ高いのにどんどんワラがやりにくい修正をされてましたからこれは嬉しい。
 象も兵種としてかなり強く、征圧戦に新しい要素が加わったな、という感じで面白い。

 追記は漢の話と僕のデッキ(象入り魏単大水計ワラ)の話。

 漢は正直相当やりすぎな調整ですが、案外デッキ構成は難しそう。
 普通にやったら皇甫嵩が止まらないのは目に見えてるので、対策は絶対に積まれると思うんです。

 例えば僕の場合は馬鹿大水計と反計+大攻勢でバースト皇甫嵩を撃たせずに勝つ、という対策をしています。
 他にも封印、徐夫人、雲散や、攻城力があるデッキなら中盤に士気12+奥義で落とす、など。
 そういう対策を、逆にどう対策するかというのが皇甫嵩側のデッキ構築に問われると思います。

 また漢は全体的に塗れるカードが少ないので、内乱を止められないな、という印象です。
 1コス征圧2馬がいないんですよ。塗れる騎馬自体が少ない。
 また皇甫嵩が2コス槍武力7で征圧1なので、2コスに武力要員を入れると征圧1が2枚並び、征圧2を入れると武力が低い。
 2/1.5/1.5/1.5/1.5にしても武力7がしんどいしそもそも1.5で塗れるカードも少ないしやはり武力と征圧を両立するカードがない。

 とはいえ内乱ダメージくらい余裕で取り返せる力があるので、割り切ったほうが強そうな気はする。

 僕のデッキですが、
[8/3/2]SR龐徳(勇)
[6/3/1]R蔡琰(勇)(魅)
[3/8/2]UC荀攸(柵)
[2/8/2]C曹沖
[2/7/1]C鍾繇
[1/8/2]UC程昱(伏)


 最初は蔡琰→張コウでやってたんですが、象槍やりながら騎馬3が扱えなかったのでやめました。
 この構成だとどうしてもホウ徳にダメ計撃たれると厳しいので、いずれ趙娥も試してみたいですね。

 やはり象+大水計は強い!武力依存が下がって益々強い!
 しかも征圧2象がめっちゃ塗りつつ敵の塗りを抑えて、そのうえ征圧をつけた鍾繇が塗りたくる!
 蔡琰は基本端を走ってます。勿論槍も出すけど。
 戦場全体でラインコントロールしつつ、象で押し込んで流せるといいですね。

 このデッキの問題は、基本流す以外出来ない、ってところですね。
 流しにくい相手はキツいし、何より「張り付かれて号令連打されたら詰む」から先に流すしかない、という場面が多い。
 だからオカクゴーが欲しい。白兵が死ぬほど辛くなるとは思うんですが……。

 今のところどうしても号令連打されそうな状況なら、号令持ちに愚鈍を掛けてせめて被害を減らしてます。
 象がいるので、効果時間が短ければ案外凌げる。
 あとは奥義ですね。連環正正か、大攻勢を選ぶ事が増えました。
スポンサーサイト
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はL3リールガン。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR