路傍の牛蒡

捕縛ゴリ

10月09日(月)20時22分
 三国話。

 捕縛ゴリ、せっかく強くなったので試してみたんですが、結構強い気がしてます。

[7/4/2]R趙娥(勇)(魅)
[6/4/2]R孟優{同盟}
[3/8/2]UC荀攸(柵)
[5/1/0]UC張梁{捕縛}
[2/1/1]C牛金(活){征圧}
[2/3/2]C宋憲(柵)

 総武力25、柵2活1、象1槍1馬2歩1弓1。

 捕縛ゴリのいいところは、

①「攻城」と違って敵城際以外でも効果がある
②カウンターで敵を逃がさず倒せる
③槍消しがしやすい
④(相対速度が上がるので)乱戦からの離脱もしやすい
⑤騎馬マウント時、突撃を入れやすい
⑥相手が勝手にローテや突撃をミスる

 この⑥がかなり大きい気がしてるんですが、使ってる側からするといまいち実感しずらい。
 とりあえず、②だけでも相当大きいので十分解放する価値がある将器だと思います。
 使い勝手としては突破に似てますが、突破と違って自分側の操作は変わらず、相手側の操作が変化するのは強い。

 デッキ全体としては、混色にして武力を高め、将器で最大士気を補った形。
 それでも最大士気11なので、馬鹿水計はやりにくくなったので鍾ヨウ→牛金。
 幸い、趙娥+大水計という形で作るとどちらも将器が弱くて覚醒枠が余るので、同盟を付ける余裕があります。

 ……とはいえ、同盟、征圧という戦闘力には全く影響しない将器を覚醒させているので、攻城ゴリは重い。
 なので捕縛で戦闘力を補う、といった感じの思想ですかね。
 捕縛ゴリがいると趙娥で残しやすい、削り残しを処理しやすい、というのもあります。
 もちろん大水計の範囲に留めやすいので、大水計とも相性がいい。



 環境としてはやはり皇甫嵩がめちゃくちゃ多いんですが、ぶっちゃけワラの方が強いVerだと思ってます。
 漢鳴ワラは勿論、趙娥、趙氏、走射剛弓、太史慈、黄忠あたりの強いワラパーツがたくさんあります。

 なので、対皇甫嵩よりも対ワラを意識したデッキ構築が必要かなと思ってたり。
 鍾ヨウを抜いた理由はそこが一番大きかったりもする。対ワラで猪突猛進が欲しい。

 ちなみに対皇甫嵩は「相手に陶謙・曹操がいるか否か」で難易度が大きく変わってきます。
 特に陶謙。あれは……死ねる……。
 高いラインで趙娥+連環で陶謙+奥義まで引き出して、皇甫嵩を落とせる体力にして流す、といった対策が基本。
 相手に曹操が入っていると、陶謙+奥義+曹操で趙娥+連環を突破されてしまう。
 その場合はもう趙娥+連環+二回目趙娥で何とか守り切るような動きになることが多いかなと思ってます。

 高いラインの趙娥に対して皇甫嵩撃って来た場合は孟優で弾く。慈悲はない。
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nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

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1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はL3リールガン。全ルールS+。

・三国志大戦
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大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

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多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
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・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
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