FC2ブログ

路傍の牛蒡

Splatoonの上達方法、というか段階の話

10月23日(月)01時40分
 イカ話。

 先日、フレンドに呼ばれて殆ど知らない人達と一緒にリグマしたんですが。
 率直に言って、その人達がめちゃくちゃ弱かったんですね。
 んで、ひょっとしてA帯とかかな?と思ってアプリ開いてみたら、S+。
 ヒエーこんなS+居るんか、ガチマで見たことねーや!と。

 よく考えたら、今はかなりマッチングが改善し、比較的近くのガチパワーでマッチするようになりました。
 僕の場合、エリアなら平均2100を切ることはあまりないので、S+の下の方とは長らく出会ってなかったんですね。
 話に聞くところによると、S+で1900切ることもあるらしいですし……。
 勝率30%くらいでもS+維持できますからね。下が広がるのは当然というか。

 で、その人たちの動きを観察していると、まあ明らかにおかしい部分があるんです。
 それは「詰めすぎ」。
 エリアを確保したらとにかく前に詰める。まだエリア周辺の敵を排除していないのに、前に詰める。
 だから後ろから刺されたり、エリアを取られて、エリアに戻ったところを復活してきた敵にやられる。
 また、詰め方が性急すぎるので、簡単に位置バレして復活してきた敵にすぐバレてやられる。
 塗り固めもしてないから、やられたら一瞬でエリアまで辿り着かれて、エリアを取られる。

 なんでこんなに急に詰めちゃうのかというと、多分、敵の位置がわかってないんです。
 前書いた索敵・クリアリングの話と被るところも多いんですが、敵の位置がわからないから、とりあえず前に行く。
 前に行けば復活してきた敵がいるだろう、そいつを倒そう、という発想なのかな、と。
 
 敵がどこにいるかわからない状態なら、まずはゆっくり周囲を見渡す癖をつけないといけません。
 どんな武器でも共通です。キル武器も塗り武器も関係ない。
 慣れてきたら「塗り固めたりSPを溜めながら」索敵する、「前線に詰めつつ」索敵する、といったこともできます。
 でも、それは最初から要求されることではありません。
 「○○しながら索敵」は、索敵がある程度完璧にできるようになってからです。
 索敵ができるようになったら、○○しながら索敵することによって、「仕事量を増やしていく」。
 最初から自分に抱えきれない仕事量を課して、潰されて死ぬのが一番ダメ。

 これは万事に共通します。
 例えば僕はL3で、よく「敵1枚を牽制し受け止めながら塗り広げる」ということをやっていますが。
 これは「敵1枚の行動を縛る」という1人分の仕事をしながら、ナワバリを広げる、という+αの仕事をしています。
 慣れていないうちにこれをやると、「見ていた筈の敵にやられる」「不意に現れた第2の敵に対応できずに死ぬ」ということになる。
 塗るという行為は「姿を晒し」「インク不利な状況になる」訳ですからね。
 インク管理を誤って正面の敵にやられたり、姿を晒しているのに索敵を怠って闇討ちされるリスクを常に抱えています。

 だから、まずは一つずつ出来ることを増やしていく必要があります。
 まずは「敵一人を牽制して受け止める」。その為にはL3の射程とAIMに慣れないといけないし、行動予測の精度も重要。
 次に「牽制しつつ索敵する」。意識をあまり割かずに、敵一人を牽制し続けられるようにならないといけない。
 次に「インク管理しつつ牽制しつつ索敵する」。
 次に「塗りつつインク管理しつつ牽制しつつ索敵する」。……と出来ることを段階を踏んで増やしていくべきです。

 常に戦場を移動し続けたり、攻撃を出し続けたりするのはマルチタスクをできる意識の余裕があるから。
 目の前のことに一杯なのに、仕事量を増やしても仕方がない。
 Splatoonというゲームで「敵の位置情報がわからない」状態は最悪の状態です。
 まずは索敵、それから仕事量を増やしていくべきです。
スポンサーサイト
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はL3リールガン。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR