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路傍の牛蒡

三国新カード気になるリスト

10月26日(木)02時19分
 三国話。

 アプデしました。
 漢が全体的に弱体化。強くなったのもあるけど、正直弱体化が目立ちます。
 そして他の漢キラーデッキが据え置きなので、漢はまず無理だと思ってます。

 さて新カードが追加されてるんですが……こいつらみんな目立つ性能してますよね。

 明らかに目立ってるのは関索・周瑜の号令二人。
 個人的には特に関索です。

 士気6、魅力+1上昇(+7までは確認済)、7c。
 ――短いとはいえ+7……だと……。


 いやね、三国3じゃないんですよ。
 蜀は魅力持ちめっっっっっっちゃ多いんですよ。魅力は呉って時代じゃないんですよ。
 しかもぶっちゃけ今6枚デッキの方が5枚デッキより白兵強い環境だと思ってるんですよ。

 ……6枚魅力号令で開幕取って、あとは相手の号令に合わせて「短めだけど+7」を叩き続ければ勝てない?
 で、足並み乱れても趙娥や祝融入れられるよね?
 場合によっては手刀ディフェンスとかでもいいな?
 これ戦乙女より余程厄介だな??


 周瑜は2コス馬を切って、士気5で+7/+3、8c。
 士気5で+7っていう見た目の強さが凄い!んですが。
 個人的にそこまで怖くはないかなーと。

 2コスを切るっていうのがどれだけデカいのかって話です。
 例えばマッスルで組んだとして、2/2/1.5/1.5/1で孫呉の礎を叩くと。
 15/13/13/10、になります。
 マッスル大徳が大徳叩くと、13/11/11/11/8ですね。
 6大徳だと11/11/11/11/11です。

 これぶつかり合いになるとまあ孫呉の礎が勝ちます。そりゃそうです。
 ただ、攻城は取れない。枚数差があるから。
 ついでに言うと連打が出来ないので、他の計略を盛り込まないと攻城は取れない。
 張り付いたままにしちゃうと勝手にズラされて足並みが乱れるので、早めに剥がさないといけないから、内乱も取りづらい。

 逆に守りの場合は、「枚数差が発生する」上に「馬が死んで機動力が落ちる」のが致命的。
 どこか1発貰ってしまったり、内乱を止めれなかったりといった場面が多くなる。

 んで、ここからが結構大事。
 周瑜が「2コス馬が死ぬ」以上、基本、馬2で組まないとバランス悪いんですよ。
 馬2で組むとすると、まあ、1.5馬、そして征圧2の周姫か孫翊でしょう。その時点で武力が落ちる。

 更に言うと、「2コス馬が絶対死ぬ」以上、他の部隊が落ちるリスクが他号令よりも高い。
 ダメ計先落ちで他落とされると何も出来なくなりますよね。
 とすると、低知力は採用しづらいし、早めに礎を撃たされてしまう場面が増える。
 速度は上がらないし、征圧も上がらない、効果も短めなので、早目に撃つと本当に何も起きないんですよ。

 なので「ぶつかり合いが強いのはいいけど、攻城取れないし守れないし立ち回りの制限キツくない?」という感想。
 勿論、知力上昇もあるので、礎→周泰みたいなコンボや、単純に礎→目覚めも強いと思います。
 ただ、どうしても素武力厳しめになり、征圧戦も厳しく、なにより崩されやすい(脆い)デッキになるかなと。

 個人的に出てきたら嫌なのは孫武(駿才)+礎+速軍のコンボですね。
 素武力酷いけど、知力が上がった孫武が+7された状態で突っ込んできて張り付かれたら止まる気がしない。
 孫武の征圧上昇があるから、孫武だけ撃って周瑜の征圧1をカバーしたり。
 孫武が打てない場面を礎で士気5で凌いで孫武カウンターにつないだり。
 孫武でライン上げて張り付いてからの礎なんてのも考えられますよね。結構応用効いて強そうな気がする。



 個人的に結構注目してるのは、姜ですね。
 +5がそれなりに長く続き、征圧がトンデモ上昇する。征圧10くらいまでは上がってる気がする。
 元々武力5なので、士気5の割に圧倒的な武力で戦場を大きく動かす、ということはできませんが。
 それでも「相手が士気5クラスの計略を撃たなければ」絶対に内乱を止めて、その上取れる性能がある。
 蒋欽枠と言ってもいいでしょう。

 5/2/2はスペック低そうに見えるんですが、地味に将器なしで征圧2の武力5騎馬って初なんですよ。群雄。
 ちなみに唯一の武力6の馬岱は征圧付かないので、武力騎馬としては群雄最高クラスのスペック。

 とはいえ武力5なので、単色でもないと刺しづらいですよね。
 入るとしたらやはり孟獲。元々征圧戦は得意なデッキですが、それを補強する形。
 あとは新種のデッキ待ちかなと。



 あとは関索+トウ芝+手刀が結構熱いんじゃないか、みたいな話を聞きました。
 うーん、トウ芝が強い未来が思いつかないんだけど。
 マッスルにして騎馬は1コス馬だけにして、内乱取りに行く形とかの方が強そうじゃない?
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nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

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1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はL3リールガン。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

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