路傍の牛蒡

対策:魏国の礎

11月02日(木)02時01分
 三国話。

 環境が変わって、漢国志大戦よりも大水計ワラ的には辛くなりました。
 その中でも圧倒的にキツいのはまあ、騎馬単。刹那神速。
 そこはほぼ諦めるとして(ミス待ち以外で勝てない)、相当キツいのが魏国の礎。
 +6、+50%の9cという効果が純粋に物凄くキツく、何も起こせません。
 全体的に知力が高めのパーツが多く、反計持ちが入っていることも多く、

 今日はそんな難敵、魏国の礎の対策を考えてみようかと。
 ちなみに僕のデッキ、大水計ワラでの対策を考えます。
・こちらのレシピ
[7/4/2]R趙娥(勇)(魅)
[6/4/2]R孟優{同盟}
[3/8/2]UC荀攸(柵)
[5/1/0]UC張梁{捕縛}
[2/1/1]C牛金(活){征圧}
[1/8/2]UC程昱(伏)

・相手のレシピ(想定)
[7/5/2]R曹仁
[6/9/2]SR郭嘉(伏)
[6/3/1]R蔡琰(勇)(魅)
[5/5/2]SR張春華(魅)
[3/2/1]C李典


 礎は大体曹仁は入ってるイメージ。張春華の代わりに張コウの事もありますが、張春華型の方がキツいのでこちらで想定。
 時々李典じゃなくて楽進の騎馬2型も見ます。なんにせよ2/2/1.5/1.5/1。
 +6速度上昇という上昇値なので、2/2/2/1/1よりも主力級が増える1.5型ってことなのかなと思います。
 勢力的に考えると1.5を入れるより2コス、1コスの方が優秀なんですけどね。



【奥義選択】
 連環一択だと思います。
 その中でも、連環再再が個人的にはいい感じ。

 対礎はリード取られて守りの姿勢に入られたら詰みです。
 その詰みの状況を打破できる奥義が連環であり、詰み状況を起こしにくくするのが連環再再です。
 相手は基本、再起を選択するので、連環に連環を合わされる心配はあまりありません。
 (大水計の事故警戒+郭嘉が確定で死ぬので再起の安定度が高い)

【開幕】
 基本負けます。負ける前提で動いたほうが吉。

 相手のデッキは素武力が低く、一見いけそうに見えますが。
 こちらのデッキは伏兵を踏めない。踏んだら1部隊確実に死にます。
 その上、相手は弓が弱くなった武力6大徳みたいなもんです。Wじゃないけど攻城術も1枚います。
 伏兵処理に成功してもキツい、失敗したら地獄だと思っていいでしょう。

 なので攻城は差し上げます。2コス槍壁2発までは許容します。
 ただし、内乱は止める。

 攻城より内乱を優先する理由ですが、攻城されてもカウンターできるからです。
 内乱だけ取って帰られるとカウンターの難易度がぐっと上がります。
 ここのカウンターで捲るのが基本構想になるので、攻城は止めません。
 内乱は止める=相手の背後に部隊を送り込み、カウンターに備えます。

 理想の動きは蔡琰から落とすこと。
 攻城術持ちで、計略内容が復活短縮なので、蔡琰が最後に残るとズラせません。
 なので優先的に狙う。
 曹仁、郭嘉はどちらも2コス槍なので攻城力がありますが、ズラせるので後回し。ズラした時のメリットも大きい。
 張春華は落とせるなら勿論落としますが、馬なので取れない事が多いし、そもそも張り付いてくることが少ない。

 以上を踏まえ、初期配置は程昱を最前配置します。伏兵同士のぶつけ合いが最前。
 不可能でも、郭嘉以外は中知力以下で踏みにくい筈。
 最悪は張春華ですが、その場合は征圧戦で有利になれる。

 こちらは孟優、趙娥以外なら踏んでOKです。
 ゴリが踏むと辛い展開にはなりますが、カウンターのタイミングでは帰ってきます。
 捕縛で敵を捕まえる仕事はしっかりやれるので、開幕即死するならOK。
 むしろ変に生き延びると辛いので、殴れる場面以外は端攻めNG。
 また、牛金が踏んだ場合は内乱は起こせません。止める意識だけしっかりやります。


【開幕後】
 敵をズラしながらカウンターを決め、ここでリードを取るのが理想。
 リードが取れなければ最低でも再起を使わせたい。

 この場面での計略選択としては、ゴリ>>牛金>>>>趙娥>>大水計。
 というか大水計は試合通して封印してもいい。相手の奥義がなくて、蔡琰+1部隊取れるなら叩いてもいい。

 カウンターのカウンターをされる分には構いません。
 あくまで一時的なものでもいいので、リードを取ること。
 相手が「守るだけでいい」という場面を作らないことが最重要。

 なので、思うように捲れなかったら、ガンガン士気を吐きつつ無茶攻めします。


【中盤】
 狙いは戦場を散らかすこと。
 相手にまともに礎を撃たれたらまず負けます。

 理想は常に殴り合いの状況を作ることです。
 2コス槍壁喰らってもいいから、ゴリが端攻めを決められる状況を作ること。
 計略選択はゴリ>>>>孟優・牛金・趙娥>>大水計です。
 ただし大水計を叩くのは自城際にズラしている敵部隊がいる時か、再起がもうなくて蔡琰+1部隊が取れる時のみ。

 例えば、相手が礎を叩いて、李典を端攻めの対処、他3部隊で攻めてきたら。
 趙娥か牛金で李典を狙い、ゴリや孟優の端攻めの対処を遅らせます。
 自城の守りは荀攸と、順次復活してきた部隊でやればいいです。

 全部隊で端攻めの対処にきたら流石に無理です。趙娥叩いて逃げます。
 内乱取れればベストですが無理はしません。
 この選択肢を取られ続けるのが本当に無理なので、常にリードを取って「相手が攻めなきゃいけない状態」である必要があります。

 ちなみに連環は基本中盤に撃つことになると思います。
 基本的な使い方は「端攻めを通す」ことになります。端攻めを妨害する弓や馬を狙ったり、止めたり。
 再再の理由は、端攻めしながら自城を守るための部隊を復活させる為です。
 戦略として自分の城をすっからかんにして端攻めを仕掛けに行く訳なので、再再がないと大幅リード取られちゃう可能性が高まる。


【終盤】
 趙娥でしっかり守ります。
 端攻めも勿論通せるなら通しますが、通りそうにないならしっかり防衛用の部隊を残しておく。

 趙娥で削る時は、最優先は蔡琰。+6攻城術は趙娥が象の弾き以外で止まりません。
 曹仁は礎との重ね掛けで武力20、趙娥でも止まりません。可能なら象で弾く、無理ならデスローテ。
 幸い曹仁は速度が下がるので比較的弾きやすいです。

 ちなみに趙娥でトドメを刺すのは蔡琰ならOK。
 他部隊のトドメを刺して効果が切れるのは蔡琰が止まらないのでNG。

 なおこの場面での大水計は、蔡琰+1部隊が入ってればアリ。
 それ以外なら流すより趙娥+αを選んだ方が無難なことが多いと思います。
 蔡琰を流す為に狙いすぎて荀攸が死ぬのはダメ。重要な横弓要員。



 基本方針はとにかく殴り合いに持っていくこと、そしてズラすことで礎を撃てる回数を減らすこと。
 大事なのは殴られるのを恐れないこと。そしてバナナを食べること。
スポンサーサイト
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はL3リールガン。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR