路傍の牛蒡

謎デッキとマッチしたので

11月06日(月)20時51分


 なんか謎のデッキとマッチしたので動画化しました。
 個人的にかなり上手く動けたので、追記で解説。
 ミスだらけだけど試合展開は完璧だったと思います。


【マッチング画面時点】
 なんやこれ。……なんやこれ。
 とりあえず槍馬5枚、周泰、火計、蛮勇……あ、孫策が突撃術。
 じゃあ周泰と呂蒙を流してしまえば、まず内乱取られない→槍を流す方針で動くことを決定。
 あとは火計警戒→戦場全体広く使う+守りの際は趙娥の兵力管理。
 伏兵は潘璋だけなので、ゴリ以外で処理すればOK。ゴリは城内スタート。

【開幕】
 なんか片寄せしてきた。
 孟優とゴリを逆サイドに走らせて、他で防衛。攻城の周泰から削る。
 ……孟優で掘った筈の場所の掘りが甘くてゴリが伏兵踏んだので再起。
 守りは槍を流せば守れるので、リードは取られたくないので再起は惜しまない。

 再起カウンターで内乱取って、大水計に孫策周泰が入ったので流そうか迷ったけど、流さず。
 流して再起カウンターされたら止められる自信がなかったのと。
 何より開幕決めてた「槍を流す」方針を揺らがせたくなかった。

【中盤】
 カウンターのカウンターをされそうなところで、予定通りの槍流し。
 ある程度時間を使ってから流してるので、このタイミングなら再起されてもOK。
 相手は再起せず、蛮勇を選択。槍は死んでて征圧1の蛮勇なので無視。足並み乱れてありがたい。

 その後のカウンターでまた槍2枚流せるチャンスが来ましたが、蛮勇が死んでるので流さず。
 放置してたら張り付いて周泰叩いてきましたが、周泰壁1発以上はこちらも殴れるので問題なし。
 多分ローテ頑張れば部隊落とさず守れてるんですが、ミスりたくなかったので1発は通して守る。

【終盤】
 蛮勇が流してくださいお願いします!って感じに突っ込んでくるので流さず処理。
 このカウントまで来れば相手の火計だけ警戒すればOKなので、程昱を張り付けてからはじき戦法。
 (趙娥撃つ程でもないし、趙娥叩いて焼かれると気まずい)
 即火計してきたので反計して終了。


 まあデッキ相性は間違いなく有利だと思います。
 対ランカーでビビってましたが、勝率も大差ないし、緊張しすぎてた感あります。

 とはいえ、ミスこそ大量にありますが試合運びは完璧に想定通りなんですよね。
 開幕は伏兵の処理でミスって冷汗でしたが、冷静に再起叩けてるし。

 お相手側の勝ち筋としては、こちらの再起に合わせて再起だったと思います。
 大水計相手だから再起温存しときたいって気持ちがあったんでしょうが、再起合わされた方が気まずかった。
 一応再起撃たれたら気まずいと思って潘璋ズラしたりもしてるんですが、あんまり意味ないし。
 あとは中盤の蛮勇叩いたのが完全に失策で、完璧なタイミングでセルフずらし入ってるんですよね。
 あれがなければこちらも周泰必死で守らなきゃいけない展開になってたと思います。
 それだったらはじき戦法で弾いて守ってるんですけど。
スポンサーサイト
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はL3リールガン。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR