路傍の牛蒡

対策:関索トウ芝

11月10日(金)02時17分
 三国話。
 関索トウ芝、僕の予想に反して結構流行ってる気がします。
 それでも大徳の1/3見るかどうかくらいなんで、流行ってるとは言い難いかもしれませんけど。

 んでもまあ、一応対策は考えておいた方がいいタイプかなと。
 よくわかってないと死にますからね、こういうデッキ相手。

 基本的なデッキ形は、

[7/7/1]EX関索(魅)
[8/3/2]EX孫権(魅)
[5/7/1]C鄧芝(柵)(魅)
[5/3/2]R王桃(柵)(魅)

[2/5/2]R大喬(魅)

 であるとみなして対策を考えていきます。
 ちなみに今回は、僕のデッキである「大水計ワラ」での対策は考えません。
 何故なら孫権を流せば勝てちゃうからです。相性差で完封です。
【特徴】
 魅力号令なので、素武力が低い。
 それを誤魔化すために、トウ芝で武力を補うことでラインを上げ、高いラインで関索を叩く、というデッキ。
 ラインが上がらない場面では関索で守って、トウ芝を撃てるチャンスを待つ。

 関索の武力上昇値が6と大きいので、瞬間でのぶつかり合いは強い。
 一方で、効果時間が短く、機動力もない。加えて素武力が低いので、トウ芝抜きでの関索で攻城を取るのは至難。

 終盤の守りでは、手刀が非常に強く、リードを守る能力は高い。
 瞬間的なぶつかり合いに強い関索もいるし、挑発で足並みを乱しに行くこともできる。

 一方で、征圧面では相当弱いデッキ。
 馬が征圧1の関索だけで、槍もトウ芝が征圧1。
 そして計略の性質上、部隊を大事にしないといけないので易々孤立できない=広がれない=塗れない。

【立ち回り】
 基本的に狙ってくる動きは、

開幕:柵を使って守る
中盤前半:相手の攻めを関索1回たたいて乗り切る
中盤後半:トウ芝でラインを上げ、城際で関索を重ねてリードを取る
終盤:手刀を中心に守る

 という動きです。
 相手の動き方によっては中盤前半と中盤後半の動きが入れ替わることもあります。

【対策】
 「トウ芝を早い段階で撃たせる」のが大抵の場合、正解にあたると思います。

 トウ芝は長時間+2という号令ですが、知力をつけても20cです。
 ……20cって意外と短いものです。
 トウ芝を叩いた後、一瞬でも守りのターンに入ったら、もう攻めの時にはトウ芝は切れています。

 逆に言えば、相手がトウ芝を叩いた=相手が攻めたいタイミングです。
 そのタイミングを崩してやれば、相手は攻めのターンを作れなくなります。
 基本は1回、頑張っても2回しか攻めれないデッキなので、かなり苦しい展開になります。

 なので、ワラなら「相手が関索撃ちたくない程度に」ダラダラして内乱を気長に狙う。
 「トウ芝を撃ったら」士気を使って荒らしに行きます。
 相手がトウ芝だけで対応しようとしたら、関索にはつながりません。トウ芝が切れます。
 相手が関索も繋いで来たら、高いラインで関索撃たせたので、下がればトウ芝しか残ってません。守れます。

 号令デッキは使ってないので想像になりますが。
 相手は魅力単で、最大士気11(同盟込)なので、先に士気フローします。
 なので同様に「相手が関索撃ちたくない程度に」待ち、「トウ芝を撃ったら」号令を重ねて押します。
 「トウ芝を撃たなければ」士気フローして、魅力差が消えて、しかも最大士気差がつきます。
 「トウ芝を撃ったら」、同様に「関索につなげず苦しい守り」か「関索に繋いだのに攻めきれない」状態に持っていけます。

【対策の対策】
 トウ芝を撃たされたくないなら、「無理矢理関索を叩く」か。
 または、「挑発or手刀で部隊を落とす」という作戦に出てくるものと考えられます。

 「無理矢理関索を叩いた」場合ですが、効果時間7cで、塗り能力が低いデッキですから。
 まあ……再起前提で頑張ったとしても内乱1発。正直、内乱すら怪しいんじゃないですかね。
 相手の関索に合わせて適宜士気を吐いていれば、戦況が悪化することはまずないと思います。

 「挑発or手刀で部隊を落とす」場合……こっちが厄介というか、展開が予測しづらいです。
 相手のデッキは計略を撃たないと絶対にラインが上がらないように出来てます。
 ですが、挑発or手刀で部隊を落として、部隊差が付けば、まあ、ラインが上がってもおかしくはない。
 相手の挑発or手刀に合わせて、適宜士気を吐いて押し返すのがやはり正解になると思います。


 まとめると、このデッキガン待ちに弱すぎると思うんですけど、どうなんですかね。
 ……って感じです。

 大徳を見てください。どんなデッキでも絶対に受けれませんよあんなの。
 大徳を叩いて前に出ればどんな相手でも絶対に何かが起こる。

 能動的に何か起こせないなら開幕でリード取るしかない、っていうのが持論なんですよね。
 関索トウ芝側が、開幕奥義でリードを狙いにくる、みたいな動きが当たり前になったら、今の感想も変わるのかもしれない。


 そういう視点で見ると、現環境。
 「開幕絶対勝てて、絶対に受けきれる」刹那神速司馬懿。
 「士気6と部隊が揃えば絶対に何かが起こせる」大徳の2強なのかなーと思ってたりします。ほこたて。
スポンサーサイト
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はL3リールガン。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR