FC2ブログ

路傍の牛蒡

現環境でのデッキ構築

11月12日(日)21時30分
 三国話。

 現環境では柵とか伏兵が強いよって話を前したと思います。
 で、柵とか伏兵を盛るには1コスが最も効率いいんですよ。

 このゲーム、明らかに1コスが武力・攻城力で冷遇されています。
 一方で、1コスでも征圧2が珍しくない辺り、1コスは塗りにおいては他コストより効率がいいです。

 ということを考えると、1コスは柵・伏兵要員か、征圧要員として盛り込むのが最も効率がいいです。
 一方で、1.5以上は1コスの分、戦闘要員、攻城役として採用したいですね。

 ……という前提のもと、デッキを考えると。

 2/1.5/1.5/1/1/1という今最もメジャーなワラの形。
 これは1.5の攻城力を確保しつつ、戦闘要員を3枚確保し、特技と塗り要員を3枚入れる、という形になります。

 一方で、2/2/1/1/1/1。武力依存が下がる前の最もメジャーな形。
 これは現状ではかなり減りました。
 理由としては、武力依存が下がり、2コスの戦闘力が絶対的なものではなくなったからです。
 今の武力依存なら1.5+1コスで2コスに勝つことも不可能ではないですから。
 そうなると、ぶっちゃけ特技と塗り要員4枚もいらないし。
 攻城力や枚数を確保できる2/1.5/1.5/1/1/1の方が……となる。

 今のワラが「殴れる構築じゃないと勝てない」と言われるのはこの辺の事情がかなり大きいと思ってます。
 2/2/1/1/1/1は今まで白兵で強い構成でしたが、その強さがかなり揺らいでいる。

 そう考えたときに、実は1.5/1.5/1.5/1.5/1/1という形もアリなんじゃないか?と思っています。
 1.5コスでも、十分に守れるカードというのは結構あります。
 魏延、陳武、十の因果、etc……。
 これらを使って守りつつ、1.5の枚数で穴を開けて、1.5の攻城力を存分に生かし、殴り合いを制する。
 どうしても1.5は征圧面で貧弱になりやすいカードが多いですが、そこは1コスの選択でカバーする。
 例えば1コスで伏・柵を盛りつつ征圧2で塗れる馬、郭氏、張皇后、徐氏。
 弓だけど朱治、虞翻、諸葛均、etc……。

 単純に、戦力となるカードを増やすことで流行りのダメ計への対応力も上がります。
 一方で、この形だと逆にダメ計を盛り込むのは難しくなりがち。
スポンサーサイト
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はL3リールガン。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR