路傍の牛蒡

脳筋を極めればダメ計妨害に強くなる理論

11月20日(月)02時55分
 三国話。いいデッキが出来た。

[9/5/1]EX曹彰(勇){攻撃}
[8/3/2]SR龐徳(勇){攻撃}
[5/4/2]C文聘(柵){守城}
[1/9/1]R賈詡(伏)
[1/6/2]R郭氏(柵)(魅)


 昔あった「気炎撃呂布+衝撃波動の閻行を入れた脳筋デッキ」を今風にアレンジしたデッキ。
 攻撃付きの武力9、武力8のツートップの白兵戦で荒らしつつ、武力ダメ系で先の先を取って相手を黙らせていく。
 城に張り付いたら援軍で粘る!白兵力が高いから援軍の火力が高い!
 相手が足並み揃えて来たら離間!

 弱点は、というと単純に武力を上げる手段が全くない、ということ。
 単体で強い部隊が突っ込んできたら対処できる計略が無くなります。
 例えば趙娥とか、呂姫とか。
 あとは、離間警戒しながら号令撃たれたりすると相当苦しいです。そうなる前に衝撃波動で荒らさなきゃいけないんですが。

 ピーキーなデッキですが、柵2伏1であることも含め、結構感触としてはいいです。
 曹彰の塗りをカバーする為の馬3、それも郭氏という純征圧要員を入れているので、塗りも強め。
 ただし、1ミスで詰みかねないデッキなのに馬3、そして妨害やダメ計中心なので操作量が多い。

 郭氏を曹植にしようかなあ、とは考え中。スペックは兵種以外全く同じ。
 号令が入るので、武力を上げて対処する、という選択肢が出来るのが良い。
 弓が増えることで単体高武力への対処もしやすく、趙娥への牽制力もある。
 一方で、塗りは流石に弱くなる。突撃の火力も減る。そこがどうなるか、ですねえ。
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人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

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1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はL3リールガン。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
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