路傍の牛蒡

審配!

12月03日(日)21時04分
 三国話。

 実は僕、審配が結構好きなんですよ。
 三国志の審配が結構好きで、三国志大戦の水計持ちの審配も好きです。

 で、今作の審配。……CV子安武人!!
 これは……めっちゃ使いたいぞ!!と思っていたのですが、なかなか引けず。

 ……

 ねんがんの しんぱい をてにいれたぞ!(リサボ)
 しかし漢の強い騎馬がなかった!

 という状況だったのですが、朱儁を自引きしたのでやってみました。

[9/5/2]SR朱儁(城)----{復活}
[3/8/2]C審配(柵)(漢)
[3/6/1]C董承(漢)
[2/5/2]SR何皇后(魅)(漢)
[2/4/2]C少帝(柵)(漢)----{守城}
[2/4/1]EX伏寿(伏)(魅)(漢)----{士気}


 総武力21、伏兵1、柵2、魅力2。
 朱儁以外の武力が3と2しかいない、完全な朱儁ワントップ。白兵戦については、劣化呂布ワラです。

 使用感としては、思ってた以上に審配が強い!!
 そして審配と朱儁の組み合わせが強い!!!

 審配、ものすごく攻城が取れるカードなんですよ。
 大水計と違って城を殴りながら流せるのがかなり大きいし、「流されない為に前にでる」って対策も出来ない。
 城の中にいれる以外、回避する方法がないんですよね。
 んで、朱儁が城持ちなので、非常に攻城力が高い。

 守りもかなり盤石です。
 朱儁の武力14神速が強いのもそうですが、漢鳴2以上なら十分な範囲の審配、火力も頼れる何皇后。
 あまり溜まっていなくてもそこそこ頼れる少帝、そして守城弓。
 武力は低いですが、多めの伏、柵、魅もありますし。
 「試合前半に奥義を使うつもりで守れば」、後半戦までに城差10%くらいで守れることが多いです。

 また、当然ワントップなのでダメ計など、朱儁の無力化に弱いんですが。
 朱儁が将器復活で、かつ漢鳴の再起もあり、奥義も基本再起を選んでいるので、案外朱儁が死んでも大丈夫です。

 あとは個人的に、荀攸と違って審配は「端を歩ける」のがかなり使い心地がいい。
 荀攸はどうしても大水計プレッシャーをかける為に、中央ラインにいなければいけません。
 一方で審配は中盤まではただの武力3弓なので、ガンガン端を歩けます。
 端を歩けば塗れますし、1.5コスなので1コスよりも数段攻城力があります。
 1.5コス武力3が中央で弓撃ってるのほんま無駄の塊なんですよね。
 試合後半も、荀攸と違って護衛を置かなくていいから無駄が少ない。いやほんと使いやすい。
 ……そういう隙の多さも大水計の魅力なんですが、火力が同じだとどうしても、ね。

 ちなみに審配、火力はほぼ大水計と同じだと思います。
 漢鳴レベルで範囲が変わる。火力は多分変わってないです。
 0だと体の芯で乱戦してないと流せない。1で細長い自爆。
 2で狭かったころの天啓くらい。3は栄光号令を縦に大きくした感じ。



 参考動画とってきたんですけど、審配叩いてませんでした。
 いい試合だったんですけどねえ。

 ちなみに中盤赤壁で朱儁焼かれた瞬間、再起叩こうと思ってたんですが。
 叩かなくても内乱取れそう+守れそうだったんで温存しました。結果的に再起残しててよかったです。
スポンサーサイト
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はL3リールガン。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR