路傍の牛蒡

秋アニメ話、続報

12月05日(火)02時24分
 アニメ話。
 今期豊作だなーと思ってましたけど、やばいほど豊作ですね!
 これほど豊作な期は何年ぶりなんだろう。

 今見てるアニメをランク分けすると、

S: infini-T Force、宝石の国、魔法陣グルグル
A: 妹さえいればいい、ネト充のススメ、このはな綺譚、Just Because!、ブレンド・S
B: うまるちゃんR、結城優奈は勇者である(二期)、魔法使いの嫁
C: クジラの子らは砂上に歌う、食戟のソーマ

 Sは文句なしに面白い。神アニメ。1クール1個あればいい方なんだけど、今期は3つもある。
 Aは普通に面白い、おススメできる。一週間の楽しみ。
 Bはまあそれなりに面白い。暇潰しとしては十分な面白さ。
 Cは……まあ、惰性。そのうち面白くなるかも知れんしー最後まで見ないと気持ち悪いしー、みたいな。
 こんだけ豊作だともうCは見なくていいかもしれんな。

 追記でちょっと解説。

 Sの3つのうち、前者2つはもう語った気がするので略。
 グルグルは本当に面白いし尊いです。後半の少女漫画的なグルグルも僕は大好きなんだ。
 原作愛に溢れすぎてるアニメ。ああもうククリかわいいニケかわいいニケクク尊い。

 妹さえ、はぶっとんだ変態が目につきますが、ほどよく青春要素、お仕事要素が混ざってる。
 バランスがいい良作って感じかなと思います。
 この手のアニメとしては男性キャラが魅力的なのが良きかな。イケメンホモメガネが好きです。

 ネト充。色々古い、トレンディドラマ感あふれるアニメ。
 これもバランスがいいですね。すごい安定感だけど、展開はちゃんと気になる。
 対象年齢30前後、みたいなアニメな気がします。

 このはな綺譚。個人的には全く期待してなかっただけに、予想外に面白い。
 この間の8話とか、完全に神回でした。構成が本当に綺麗。
 基本、ケモ耳美少女のお仕事百合アニメ、なんですが。
 日常系百合嫌いな僕が推すのです。それだけではない。
 いや勿論キャラが単純にかわいい、というのもあるんですが、話の作りや演出がとにかく上手いんです。
 多分一番近いのはARIAなんですが、その割には萌え要素が強く、あんまり日常物ではないというか。
 イマイチ言葉で面白さを伝えにくい作品なので、とりあえず見てくれ。

 Just Because!は、青春恋愛物。群像劇寄り。僕の大好物ですね。
 やっぱり青春群像劇は一途なキャラと揺れるキャラが入り混じらないとね!
 最初はあんまりおもしろくなかったんですが、最近本当に面白いです。S評価ワンチャンあります。
 ただ、作画がヤバいんですよ。絵がおかしいというより、動くと変になる。
 最近そこまで気になりませんが、1話の野球シーンからヤバかった。

 ブレンド・S。これは、あれだ。Workingの親戚、という説明が多分一番的確です。
 様々な萌え属性を付けた美少女が接客する喫茶店で働くバイト達が主人公。
 基本コメディ路線ですが、バイト内での男女の恋愛に強くフィーチャーされてます。
 つまりWorkingですね。キャラ付けが過剰なのもWorking。
 安心して見れるタイプの癒しアニメ枠としてはかなり完成度が高いです。つまりWorking。

 うまるちゃんR。癒しアニメ枠。可も不可もなく。

 ゆゆゆ二期。これからの展開に期待ですが……。
 今のところ、1期の伏線を上手く回収しきれてない感があるかなあと。
 どんでん返しだらけ、展開が早いアニメなので、今後一気に評価が上がる可能性は勿論あります。
 が、今のところはあまり……。ゆゆゆの割には、無難というか。
 一期みたいに魂の叫びを聞かせてくれよー。殴りながら変身とか、連続満開してくれよー。
 個人的には、声優の演技とアクションを見たいアニメなので、その辺に今後期待。

 まほよめ。原作の大ファンですワタクシ。
 ただ、正直アニメ化は失敗気味だなーと。演出がテンポ悪いし面白くない。
 が。原作で一番好きだったシーンが最新話で見れたんですが、ここは悪くなかった。
 あのシーンを見れただけでもまあまあ満足してます。

 クジラの子ら。うーん、雰囲気アニメの典型的な失敗例。
 背景美術と作画は神がかってるんですけどねえ。絵がキレイなだけ。
 設定とかももっと面白く活かせただろー?と思ってしまうんですけどねえ。話がお粗末すぎる。
 とりあえず無駄に人死なせていい音楽流せば感動するとでも思ってんのかこらー。

 ソーマ。1期、2期が面白かったからとりあえず見てる、けど。
 展開が雑すぎてびっくりする。今まで積み重ねてきたものは一体なんだったのか……。
 作画や演技が超よくって楽しめる、みたいなアニメでもないので、楽しめる場所がない。
 1期2期が面白かったからとりあえず見るけどさあ……これ何が面白くて見てるんだろうね?




 とりあえずSにした3アニメは勿論ですが、あとはこのはな綺譚も超おススメです。
 僕はアンチ百合みたいなところがあるので評価が下がってますが、多分普通の人には完全無欠の神アニメ。
 あ、でもヒトデナシ補正で評価が上がってる部分もあるかもしれない。
 うーん。百合とヒトデナシに抵抗がなければとりあえず見て?
スポンサーサイト
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はL3リールガン。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR