路傍の牛蒡

バケデコのギア話

12月20日(水)16時55分
 イカ話。

 バケデコのギアの話。
 僕のギアは現状、メインク、インク回復、イカ速の3本立てです。
 とはいえ、そこまでギア依存度が高くないので、割と適当に積んでますけど。

 一番重要だなと思ってるのはイカ速。
 キル速が非常に遅い分、メイン1発で倒せる状況で攻めるのがバケツの基本(前作素バケツを除く)。
 なので、味方が戦ってる相手に横槍を入れる状況や、インクを踏んで困ってる相手を倒しに行きたい。
 となると、イカ速があるとカバー範囲が広がる、というのが最大の理由。
 また、前作バケデコ・ソーダ以上に接近戦に弱いので、距離を取るのにも役立つ。
 今作インク曲がんないし、射程長くなってるし、距離を保つ重要性も上がってますからね。

 次がインク回復。
 スプリンクラーの性質上、サインクを積む理由は薄いです。
 が、バケデコはスプリンクラーを使う(付け直す)機会が多いので、メインクは少し勿体ない。
 で、付け直す機会が多いから、インク回復を積むと、働ける時間がグっと増える。

 メインクはかなり優先度低いです。
 さっき書いた通り、メインクは少し勿体ない。ですが、インク回復じゃ「一度に使えるインクの量」は増えない。
 サブを撃ち合いの強化に使う機会も少ないですがありますし、元々インク管理が厳しい武器ですから。

 ……他ギアは正直、あんまり積んでもなあ、という気がしてます。

 一番アリだなと思ってるのが安全靴。
 バケツはほぼ足が止まるので、移動撃ちにはあまり関わりません。
 なので単純に足元を塗られてしまった際の緊急回避用、という感じですね。
 その為には相当大量に積まないと効果を実感できないのが難点。
 無印バケツと違って、スプリンクラーで緊急回避もできますしね。

 SP関連ですが、スペ増、スペ減はあんまり必要を感じません。
 そんなに死ぬ武器でもないし、SPは吐きどころが少ないので、SPを持ってる状況は多い。
 SPを吐きたい時にSPを持ってない、という状況があまりないので、必要性を感じないんですよね。
 
 スペ強化はアリかもなあと思ってはいるのですが、いまいち効果を把握してないんですよね。
 爆風の大きさは検証したんですが、あまり差を感じませんでした。
 硬さについては、一人じゃ検証が出来ないので。
 ……というか、硬くなったからといって何か変わるんですかね。

 爆風軽減はまあ、腐らないかなと。
 バケツの性質上、障害物戦をする機会が多い。ボムで狙われることも当然多いです。
 ……が、現環境で爆風軽減がそんなに必要と思わないんですよね。
 クイボ持ち大分減ったし。
 ジェッパは増えましたし、ジェッパ狩りに向いた武器なので、ジェッパが増えれば爆風軽減を使うかもしれません。

 復活系。復短、スパ短、カムバック、ステジャン、受け身、リベンジ等。
 うーん……そんなに死ぬ立ち位置でもないと思うんですよね。
 SPが弱い武器だから相打ちを取りにいったりすることは多いんですが。
 そもそも接近戦に弱く、キル速が遅く無理やり倒しにいく性能が低い。拾えるキルをしっかり拾う武器だと思うんです。
 まあ、やるとしたらスパ短ステジャンはアリかな、程度。

 サーマルインク。……ワンチャンある気もするんですよ。
 ただイカ潜伏状態の相手は結局見えないんですよね。
 バケツの射程は長いけどライン3.2本くらいだし、見えたからと言って追いきれんのかという話もある。

 ペナルティアップ。
 キルを取り切れないことが多いからあんまり……。
 互いのSP量を減らせるのはいいんですけど。ゾンビ環境になれば積むかも、くらい。
 
 ニンジャ。イカ速が遅くなる以上、論外。
 対物。単発70、サブがリンクラー。いらない。
 サブ性能、ヒト速。全くブキに合わない。
 マーキング短縮。環境次第。今はとくに必要性を感じてない。


 実際に試した感じ、スパ短ステジャンは微妙でした。
 今作は戦場とリスが近い上に、バケデコが最前線に飛べる性能でもないので、そこまで復帰が早くなってる気がしない。
 タチウオとかの、リスから戦場が遠いステージならアリかもしれません。
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nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

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1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はL3リールガン。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

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