路傍の牛蒡

朱儁審配ワラのデッキ相性とか

01月05日(金)10時21分
 三国話。

[9/5/2]SR朱儁(城)----{復活}
[3/8/2]C審配(柵)(漢)
[3/3/2]EX袁譚
[2/5/2]SR何皇后(魅)(漢)
[1/7/2]SR唐姫(柵)(魅)(漢)----{守城}
[2/4/1]EX伏寿(伏)(魅)(漢)----{士気}


 このデッキも大分使い込んできて、デッキ相性とかもかなりわかってきたので、書いていこうかと。
 ちなみにパーツがちょくちょく変わってます。董承→袁譚、少帝→唐姫。
 これによって征圧A→S、総武力21→20、魅力2→3。
 董承→袁譚によって、征圧Sを手に入れましたが漢鳴戦法を失いました。
 地味に士気4で他の漢鳴を消費せず漢鳴を溜めれる漢鳴戦法がなくなるのは痛い。でも征圧Sの方が大事。
 少帝→唐姫によって、中盤の守りが弱体化したものの、終盤の攻めが強化されています。
 ……一番大きいのは、実は魅力。計略よりも魅力が欲しかった。

 さて相性。

○有利:手腕、
微有利:朱儁皇甫嵩、神速(反計の少ない騎馬単)、蜀四、ダメ計ワラorバラ
△五分:陸抗、弓皇甫嵩、呂布ワラ
微不利:大徳、騎馬単司馬懿、魏武郭淮、呂布トウトン、弓連環
×不利:呂姫ワラ、馬入り孟獲、郭淮

 比較的みるデッキ相手の相性はこんな感じ。
 基本的にキツい相手は、「弓が強い」「反計」「速度上昇」「攻めの回数が多い」「象」あたり。
 それに該当しない、キツい相手は呂姫ワラくらいですね。

 順番に。手腕。
 朱儁こすり付けてれば相手は困ります。刺さんなきゃほぼ負けないと思う。
 周泰がいるとちょっとめんどくさい。

 朱儁皇甫嵩。相手の漢鳴2唐姫に合わせてこっちも漢鳴2唐姫+連環で、ライン上げを封じることができる。
 相手が攻めれるタイミングはそこしかないのに、それを防げる。
 で、高いラインでバーストしたら毒or流汗でOK。
 ただし、手腕と違って、終盤にリードが取れるわけではない。
 序盤中盤は互いに弱いタイミングで、白兵は相手の方が強く、計略差もない。リードをとるのが難しい。
 相手が序盤中盤に内乱取らせてくれたら(我慢してきたら)楽勝ムード。

 神速。超絶騎馬+槍3が結構刺さる。
 毒の効果が薄いという難点もあるものの、離間に対して伏寿が撃てるし、流汗も刺さる。
 柵2が活きやすいこともあり、有利だと思います。

 蜀4。関羽だったり八卦だったり。
 横弓が活きるのと、機動力がないから端攻めが通る。
 一方で、一回朱儁が刺さるとそれだけで詰んだりもする。腕力依存度が高い組み合わせ。

 ダメ計ワラorバラ。
 朱儁ワントップなので不利……に見せかけて、漢鳴の再起が強い強い。
 士気差が出来るだけでなく、漢鳴まで溜まる。こちらが攻めている状況で、朱儁が焼かれるのは完全なアド。
 ダメ計を使って攻城をもぎ取りに来られると、捲る手段が乏しく、結構気まずい。
 なので白兵でラインを上げられるかどうか次第なんだけど、ダメ計いる分白兵は弱め。微有利。
 
 陸抗。辛いところもあり、楽なところもあり。
 陸抗3回撃たれるのが一番いやです。士気7陸抗で攻城もぎ取られるのが一番困る展開。
 開幕痛み分けからの、高いラインで朱儁→士気7陸抗→全滅再起→周泰、とされると高確率で攻城を取られてしまう。
 漢鳴1流汗を撃てば守れますが、後半捲れなくなってしまう(士気7陸抗された時点で内乱はほぼ確)。
 逆に言えば、これ以外の展開になれば大体勝てます。
 士気12からの陸抗連打なら、こちらは朱儁朱儁→漢鳴2毒or唐姫で守れます。
 賢母陸抗でも同じ。

 弓皇甫嵩。劉焉or張任+黄祖or蔡瑁のような形ですね。
 朱儁型と違い、弓が強いせいでワラが落ちやすいのと。
 漢鳴2から孔融or王允or黄祖が結構キツくて、漢鳴2唐姫で押し返し辛かったりする。
 朱儁皇甫嵩とは違い、中盤まではリードを取りやすい。けどその後捲られやすい。そんな組み合わせ。

 呂布ワラ。これがかなり難しい組み合わせだったりする。
 互いにワントップ騎馬+ワラ、という編成なんですよね。呂布と朱儁の潰し合い、またはワラの削り合いになりやすい。
 ……白兵で内乱が起きる事がほぼない組み合わせだと思います。
 武力はあちらが有利、兵種編成と征圧はこちらが有利。
 こちらは士気5の朱儁で戦場を取れますが、士気7の無双を撃たれると上から潰される。
 総じて、有利な時間を作れる回数も大体同じになりやすい。
 あとは後半の知略無双と、審配でのワンチャンの作り合いですね。

 大徳。朱儁は1人、相手は3点で攻めてくる。まあ守れない。
 陸抗の所で少し触れましたが、「攻めてくる回数が多い相手」が嫌なんですよ。
 こちらの守りの手札は、基本1回切ったらもう切れなくなる。
 後半捲るための流汗は残しておきたいので、奥義、唐姫、毒を上手く使って守れなきゃいけない。
 ……漢鳴2唐姫じゃ、大徳を守り切れないです。
 大徳は士気6を使う攻めを3回決めやすいデッキ。活と攻城術でずらすことも許さない。
 なので、どこかで「唐姫だけで大徳を耐える」か「大徳を審配で潰しながら殴る」必要があります。
 ただし、言うまでもなく白兵はあちらがガン有利。
 「大徳を審配で潰しながら殴る」為には、相当いい形でラインを上げる必要があります。

 騎馬単司馬懿。反計が嫌。
 刹那神速があるので唐姫や毒が効きにくく、征圧上昇or低下の攻守も嫌。
 そもそも高知力が多い。朱儁3回撃つ展開になりやすいけど、それって士気回んないじゃん。

 魏武郭淮。
 ……攻めてくる回数が多いの嫌なんですって。郭淮、士気5なんすよ。
 しかも弓が強い!ワラが死ぬ!ライン上げられちゃう!
 しかも速度上昇!高めで撃たせても飲み込まれる!張り付かれる!
 しかも反計!!!!
 ……魏武抜きでこんだけキツい。魏武も勿論、長時間上昇に勝つ手段がないので辛い。
 でも単に郭淮だけ撃ってくる相手の方が嫌なので、曹丕の素武力分、まだマシ。

 呂布トウトン。
 呂布と朱儁の関係は呂布ワラの項で解説済み。
 ただし、トウトンの弓でワラが死ぬ。白兵だけで内乱を取られる組み合わせ。つまり超キツい。

 弓連環。
 弓でワラが死ぬって言ってるでしょ!!
 白兵がキツすぎる。多分白兵なら一番キツい相手。幸いなことにあまり環境にいない。
 後半、ライン上げのための唐姫に合わせて計略連環を合わされるともう何も起きないので警戒が必要。
 勿論、甘い動きするとラインが上がる前に弓でワラが死ぬ。
 相手が中盤調子乗ってくれたりすればワンチャンが生まれます。

 呂姫ワラ。
 漢鳴2唐姫や朱儁じゃ呂姫に勝てない。毒か流汗を撃たざるを得ない。
 十分に兵力がある状態で張り付かれて乱撃無双されると、流汗を撃つしかない。
 流汗を撃たされると、後半の攻め手が無くなって詰みかけるし、士気差もつかない。
 なので、呂姫を常に朱儁で削らないといけない。そうすると相手の弓が止めれない。ワラが死ぬ。内乱。
 キツい。

 馬入り孟獲。
 馬がいなければ槍を象に押し付けにいって、朱儁で凸って荒らして勝ち。
 馬がいると、槍を出さないと勝てない。そうとすると突進でガンガンラインを上げられる。
 普段は征圧と横弓と朱儁のボディで誤魔化してるんですが、象相手は総武力20とまともに向き合わされる。
 死ぬ。

 郭淮。
 魏武郭淮のところでも書いた。「弓が強い」「反計」「速度上昇」「攻めの回数が多い」。
 無理。
スポンサーサイト
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はL3リールガン。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR