路傍の牛蒡

考察:対魏武郭淮

01月07日(日)01時21分
 三国話。

 魏武郭淮に対して、一応有効な戦術を見つけられたので、まとめる。
 その後、弓連環に嘘のようにボロ負けした……。

【きついとこ】

・弓が強くてワラが死ぬ
・魏武撃たれると終盤までずっと相手のターン(朱儁くらいじゃライン上がらない)
・郭淮が士気5で攻めれる回数が多い
・反計入り、一回でも反計されるとほぼ詰み
・反計持ちが硬くて速くなる

【勝てるタイミング】

・魏武撃たれる前(開幕を除く)
・漢鳴3溜まった状態

【勝てないタイミング】

・開幕
・魏武撃たれた後、漢鳴3溜まるまで

【されると嫌な動き】

・最速魏武
・終盤の郭淮→程昱の審配マーク
・魏武を撃たず郭淮連打


【対策】

・相手の魏武を遅らせる

 魏武を撃たれるタイミングが遅くなればなるほど、こちらが不利な時間が減り、有利な時間が伸びる。
 魏武を撃たせない為には、部隊を落とすこと。
 部隊を落とすためには、前に出させること。
 よって、相手から見て、「今前に出れば攻城が取れる」という状況を作ってやればよい。

 例えば開幕全力で内乱取って、全滅する。相手は前に出て殴る。
 カウンターで朱儁を叩く。相手は部隊が落ちる。

 ……城差は負けてるかもしれませんが、これはOK。
 相手の部隊が帰ってくるまで、魏武は撃てない。
 つまり、有利な時間が増え、不利な時間が減る。
 増えた有利な時間で内乱を取って、城有利を作ればよろしい。

 もし、こちらが意図的に守備の穴を作ってるのに相手が攻めてこないなら、それはそれで。
 その分戦場を有利に進められている訳ですから、普通に頑張る方針でいきましょう。


・終盤の郭淮には漢鳴2唐姫+連環知知

 漢鳴2唐姫+連環があれば、魏武+郭淮1回くらいならなんとかなる。
 相手が郭淮を重ねてきたら審配で流す。
 こちらの連環に対し、増援or連環知知を合わせてきたら、少し我慢して互いの知知が切れてから毒or審配。
 審配に再起を合わせてきたなら、次の相手の攻めに毒を合わせる。


・魏武を撃たずに郭淮連打してきたら

 これの対策が現在まったく思いつきません。
 魏武本体のスペック分、かなり得してるとは思うんですけど、それ以上に郭淮+反計が単純に辛い。
 
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人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
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・三国志大戦
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大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
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・迷宮キングダム(TRPG)
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・パラノイア(TRPG)
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・キルデスビジネス(TRPG)
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