路傍の牛蒡

L3Dの話(特にギア)

01月13日(土)00時57分
 イカ話。

 L3Dが出たので、使ってます。
 いやーまさかのクイボ!クイボL3Dが帰ってくるとは思ってませんでした。

 カーリング→クイボによって、塗り性能と機動力が格段に低下。
 L3Dの横塗り性能の高さと、縦塗りに優れたカーリングの組み合わせが失われています。
 また、L3Dは足元塗りも縦塗りも苦手なので、カーリングを失った機動力低下は痛い。
 足元塗りに関してはクイボでもまあ出来るんですけどね……。

 一方で、クイボを手にしたことによって、リールガン最大の欠点だった火力は格段に上がりました。
 また、今までは出来なかった、高所への攻撃が出来るようになっていることも大きい。
 平面特化で防御と塗りに優れたL3、弱点を補ったL3Dという形になっています。
 ……L3Dもやはり塗りが強く、火力不足感があるブキであることに変わりはありませんけども。

 ぶっちゃけメインサブだけならL3の方が強いと思うんですけどね。
 SPがジェッパなんですよ。L3D。これが大きい。

 ジェッパって全SPの中でも特に火力に特化したSPだと思ってます。
 優秀な塗り性能と必要塗り180Pを活かして、とにかくジェッパを回せる。
 塗りモードと、ジェッパによるキルモードを切り替えていく、というのが基本運用になると思います。

 前作L3Dはダイオウ持ちだったわけですが、ジェッパはダイオウよりも火力があります。
 なので、SPが溜まったらガンガン崩しに行くのが強い。

 ギアは、カムバックがマスト。あとはスペ強化、サインク、復短、といったところかなと。
 個人的にはカムバ、スペ強ガン積みが正義な気がしてます。

 カムバはジェッパとの相性が良過ぎる。
 ジェッパって、全SPの中でも特に「発動中に死にやすい」SPです。
 で、発動中に死ぬと「その時残ってたゲージの半分」が残った状態で復活します。
 ……つまり、発動中に死ぬと次のジェッパを早く撃てるんですよ。
 これに加え、カムバの復帰後スペ増効果が合わさり、次のジェッパが超高速で撃てます。

 なぜスペ減ではなくカムバなのか。
 ジェッパって発動中も死にやすいんですが、発動後の着地もやっぱり狙われます。
 SPゲージが0になった状態で死ぬこともどうしても増えるので、スペ減よりカムバ。
 そもそもL3Dの塗り性能を考えると、カムバ中にSPが溜まる速度がスペ減の効率を超えると思う。

 ちなみに、ジェッパはデスしないように後方から撃つ、という撃ち方も勿論あります。
 ……が、前に出て撃った方が当然火力があるんですよ。
 だったら前に出て撃って、最悪死んでもいいようにギアを調整した方がよくない?というのが僕の意見。

 スペ強化はジェッパの火力を上げるため。回転率がいいんだからジェッパ特化したい。
 効果時間も伸びる=ゲージの減少速度が下がるので多少のスペ減効果もある。

 サインクは説明不要。通常時の火力と機動力を上げる。
 復短はどうしてもデスが増えるため。ただし、ジェッパ吐いて1キルも取れないのはマズいので微妙か。
スポンサーサイト
雑記コメント(0) |トラックバック(-)


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

nigauri5825

Author:nigauri5825
にがうりです?
人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

*よくやるゲーム

・Splatoon
1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
2はL3リールガン。全ルールS+。

・三国志大戦
フリマ維持したり落ちたりするくらい。
大水計。

・ひデブ改
空手使い。サブは斧に波動。
WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
多分まよくろ。

・シノビガミ(TRPG)
・CoC(TRPG)
・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

・ダブルクロス(TRPG)
・世界樹の迷宮SRS(TRPG)
・艦これRPG(TRPG)
・アリアンロッド(TRPG)
・キルデスビジネス(TRPG)
ルルブ所持。プレイ経験なし。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR