路傍の牛蒡

夷陵周姫

01月25日(木)13時23分
 三国話。ようやく夷陵デッキが完成しました。

[8/8/3]SR陸遜(夷陵の炎)--{攻撃}
[8/3/1]SR孫策(勇)(魅)--{征圧}
[8/5/1]R太史慈(勇)--{兵力}
[3/7/2]SR周姫(伏)(魅)


 総武力27、伏1魅2。総征圧B(7)。
 天啓型、周姫型どちらも試しましたが、天啓型は素武力が低くなりすぎて断念。
 また、天啓型だと詰みデッキが多すぎんなーと思いました。

 周姫型は最初、EX孫権を使ってたんですが、このデッキの弓塗らないし、太史慈にしても総征圧Bのまま。
 元々ワラやバラ相手があまりにもきつかったので、太史慈を入れることで多少緩和されています。

 基本的に、夷陵は士気6や7で号令を撃つタイプのデッキには非常に強いです。
 計略を撃ち合って、内乱を絶対に取らせないor内乱を絶対に取り、城ゲージ差も作らない、ということができます。
 足並み揃えて来る相手には大体刺さるんですが、フルコンを倒しきる火力はありません。
 馬鹿火計があればフルコンには有利になるんですけどねー。

 戦場中央付近で強い夷陵と、城際で強い周姫は相性がいいです。
 周姫の攻城速度UP効果も、陸遜の攻城力を活かせていい感じ。
 あと開幕周姫があるので相性差を無理矢理覆しにいけるのが楽しい。
 
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人種はゲーマー、趣味は作曲を中心とした創作活動。
twitter:nigauri_udon

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1ではバケツ・バケソー使い。S+カンストの底辺。
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・ひデブ改
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WinXPのサービス終了につき、現在プレイ不能。

・ガンストΣ
1ではSSSの多キャラ使い。2以降は半引退。
Σではバン使い。

・maimai
低速曲とホールドが死ぬほど苦手なレート12台。

・迷宮キングダム(TRPG)
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・シノビガミ(TRPG)
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・パラノイア(TRPG)
多少プレイ経験あり。

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